忍者ブログ
毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の金曜日の夜の麻布教室は大賑わいとなりそうです。

弓さんは今月初のお目見えとなる予定ですし、名古屋、大阪での長丁場のお芝居を終えてから体調を崩してらした麗さんも復活、新年会以来のお顔を見せてくださいます。

浦さんもおいでになれるようですし、町さんにとっては初顔合わせとなる方々も多いかもしれませんね。

蘭ちゃん、正さん、若さん、優さん、美さん、煌さん、俊さんのお名前が記入されてますが、弥ちゃんもお仕事帰りに頑張っておいでくださいませ~。

さて終電までにお稽古を終了するにはかなりアップテンポでドンドコお稽古をせねば。
手抜きはしませんのでご安心ください!

どうしても手抜きをしてほしい方はご遠慮なくおっしゃっていただければサラッとしまーす。

頼りになるシェフの翠さんは今月は日曜日のお稽古だけで、久しくお顔を拝見してないような気がします。
絹さんは花粉症で大変な目にあってるようで、今月もお稽古はお休みのようで心配です。
お弟子さんと2週間以上もお顔を合わせないと、どうしてるのかと心配になるものです。

予定表を見ながら金曜日の賑わいを思う気持ちは、里帰りの子供を待つ母の心境に似てるかもしれません。

歳は私より上の優さんや浦さんも私の子供です。
勿論、正さんも私の可愛い子供でーす。

さて金曜日は腕にヨリをかけましょうね。





PR
浅草のお稽古場はいつも真剣なお稽古が続いてますので、お喋りはしにくい状況です。

そんな中、小耳に挟んだ優れ技情報。
今日の芝きみさんは白いセーター姿でしたが、背に白いリボンが二つあしらわれて何ともお洒落で可愛いのです。
聞くところによると、虫に喰われて穴が開いてしまった背に襟元や袖口に付いてたリボンを利用してご自分で付けたのだそうです。
一つだと不自然なので二つにしたそうな。
素敵なアイデアですよね。

大事にしていたセーターが芝きみさんのアイデアでもっと素敵になりました。

あまりに感心したものですからお稽古待ちしていらした芝きみさんをエレベーター前までご足労いただきブログネタにすべくシャラララ~ンさせていただきました。
芝きみさんの視線の先には浅草寺の五重塔が見えますよ。

芝きみさんは今月21日(日)「谷中小唄めぐり」にお三味線でご出演なさいます。
ご一緒に唄でご出演なさるのは、先日、三越劇場で見台開きをなさった芝桃さんです。

詳しくは芝きみさんのホームページをご覧くださいませ。
そして、お時間のある方は是非お出かけくださいませ。



真さんのお三味線が届いております。
昨日は「若草ライブ」に急遽出演となったためにお稽古が出来ず、大変失礼いたしましたが、21日は日本橋教室でたっぷりお稽古させていただくつもりでおります。

史さんの新しい小唄の駒もお預かりしてますので、ご旅行からお帰りになりましたら、それでラストスパートとまいりましょうね。
どうぞ楽しいご旅行をなさってらしてくださいませ。

あれ、こんな時、なんて言うんでしたっけ若さん?
ボ、ボン・・・?
5回目となる「若草ライブ」が春日会館で開催され、沢山のお客様においでいただきました。

3回目までの参加資格は若手の師範となっておりましたが、前回からは広く名取も含めての参加となっております。
私は2回目に参加させていただき、社中からは3回目、4回目に俊さん、鞠さんが参加してお勉強させていただきました。
春日会館大広間でお客様を間近に演奏するのはかなり緊張しますが、春日の流祖とよさんの御自宅だった場所での「若草ライブ」で演奏出来ることに大きな意義を感じます。

芸の向上には舞台の数を踏むことが一番と言っても過言ではありません。
舞台で演奏するために必死でお稽古に励むからです。

お名取式や師範試験の会場となる大広間は春日の小唄をお稽古している者にとっての原点です。
この場所から春日を担う若い芽が育つことがこの「若草ライブ」を企画なさった方々の最大の願いなのではないかと考えます。

春日会会長の栄芝先生や前会長のとよ稲先生に直にじっくりと演奏をお聞きいただく機会は他ではめったに無く「若草ライブ」ならではのことですので、このことも必ずや貴重な経験となるに違いありません。

次回の開催が今年中にあるのか来年になるのか決まってないようですが、我が社中の皆さんがよいチャンスと捉えてそれぞれが芸を磨いてその日に備えてくださったら嬉しいことです。

それにしても、数日前から珠ちゃんから頂戴したアロマオイルで、固くなって痛い足首や向こう脛や踵などを念入りにマッサージしたおかげで今日の舞台では無事に正座することができました。
珠ちゃん、ありがとうございました。
とっても良く効きましたよ。

これでやっと弥ちゃんの所にも行けそうですわ。

でも、油断しないように気を付けて歩かなくちゃね。
久々に登場の雛ちゃんがアンジェリーナのモンブランを持って来て下さいました。
栗たっぷりの濃厚でいて上品な甘さのケーキをアールグレィでいただき、その後で若さんの鳥取土産の焼かにせんべいでさっぱり、更に優さんの田舎の宮崎名産甘い金柑でデザートフルコースでございます。

皆さんご馳走様でした。

明日は「若草ライブ」出演のため朝が早いので、これからお風呂に入り、今日中に御布団に入りたいと思います。

皆さん、おやすみなさいませ~。

明日にもなろうという時間に優雅にお点前です。
先日、史さんがお持ちくださった桃羊羹をいただいて翠さんがお持ちになったお抹茶を俊さんが点ててくださいました。
あ~ややこしや。
桃の味の羊羹は初めてのお味でしたが、なかなか美味しいものですね。
史さんご馳走様でした。

お稽古の後の一服はなんとも幸せな気分になります。



4月4日の栄芝会に出演なさる方の着付けとセットは日本橋教室で同時にできることになりそうです。
着付けは荒川プロに、セットは美さんが手配してくださるとのことで、グンと便利にお財布に優しい運びになりそうです。
お仕度が済み次第に三越劇場へ向かう段取りで宜しくお願いいたします。

花粉症が猛威を振るってるようで、我が社中にも花粉症の方は結構いらして皆さん大変な思いをなさってます。
中にはお稽古をお休みするほど重症の方もいらっしゃいます。
私も数年前からクシャミが止まらない時が度々あってかなり怪しいのですが、目のかゆみを感じるまでは至ってませんので、まだマシという状態です。

いろいろなお薬が発売されコマーシャルもなかなか工夫されてて中には大笑いしてしまうものもありますね。
花粉症で切ない思いをしてる方には笑い事ではないでしょうが、コマーシャルのようにピタッと治るといいですね。

花粉症の皆様、切ないでしょうが、あと少しこの難局を気合で切り抜けてくださいませー!
シ~ラケ鳥 飛んでった 南の空へ~

そしてシラケ鳥の泣き声が
「カァ~カァ~・・・」
あれれ・・・?
これじゃカラスですね。
何でしたっけ・・・?

あぁそうだ
「ミジメ ミジメ~~」
って鳴くんでした。

随分前に流行ったのですが、知ってる年代ってかなりの。。。ですよね。

確か小松政夫さんがコントの中で歌ってたような記憶がありますが、我が社中の大部分の方はきっとご存知無いかもしれませんね。

祥さんの深夜のコメント「閑古鳥とシラケ鳥」を見てから私の頭は
「シ~ラケ鳥 飛んでった南の空へ~」
が渦巻いています。

でもシラケ鳥は南の空に飛んでいってしまったのですから、もう大丈夫かも。
きっと閑古鳥も一緒に連れてってくれたかもしれませんよ。

そう思いつつ祥さんのご商売繁盛をお祈り致します。

さて明日と明後日は麻布のお稽古日です。
明日は夕方からに集中してるようですので、のんびりと準備いたしましょうかね。
お待ちしておりまーす。

雛ちゃん、弥ちゃん、頑張っておいでくださいませ~。
今年初のNHK端唄お稽古の今日、「明けましておめでとうございます。」と年頭の御挨拶になる方々もいらして少々気合を入れてのお出かけとなりました。
昨日と変わって今日は14℃まで気温が上がるという予報でしたのでコートも薄手にして玄関を出たのですが、なんと小雨がぱらついて寒いじゃありませんか。
アレェ~と思ったものの帰る頃にはきっと暖かくなるのだろうと天気予報を信頼してそのまま出かけました。

お稽古場では私の到着をお待ちだったようで、着くなり
「はい鳳さん、川竹の番よ。」
と言われ慌てて譜面、指掛け、膝ゴムをバッグから取り出し、芝道さんのお三味線をお借りして栄芝先生の御前に正座、セイザ!
(あれぇ?私、セイザしてますか?)
とっさの事で自分でも驚きながら正座でお稽古することが出来ました。パチパチ

栄芝先生の前だと緊張して、いつも出来てることが出来ないと皆様がよくおっしゃいますが、今回ばかりは出来なかった正座が栄芝先生の前で緊張したために出来た、ということなのでしょうね。
栄芝先生の前を離れて座ったらもう正座は出来ませんでした。
何故なんでしょうね? 

お稽古の後、やはり今年初めてパーマをかけるため美容院へ。
月曜日の夜遊びがたたり、こっくりこっくり熟睡してる間に髪全体にパーマをかけられ、毛先は15cm以上短くなって完成してましたわ。トホホ

「相棒スペシャル」が始まっちゃいましたので、急いで帰宅したのですが、やはり今日はちっとも暖かくなりませんでしたね。

さぶい・・・

皆さん風邪ひかないようにしましょうね。

昨日、浅草のお稽古場は合わせ稽古にいらした方々で大賑わいでした。
私は2時間待ちでやっとお稽古の順番が回ってまいりました。
待つ間にも他の方々のお稽古はお勉強になります。

栄芝先生の後ろに刷り上ったプログラムが沢山積み上げられてるのを目にし、皆さんのお稽古も俄然熱が入ります。
刷り上ったばかりのプログラムを開く時って何故かワクワクするものです。

我が社中からは合唱に10人の方が参加いたします。
プログラムをお稽古場に置いてありますので、お持ちくださいませ。
参加なさらない方も是非当日は応援にいらしてくださいませね。



夜になり更に冷え込んでまいりました。
外は雨から雪に変わり家々の屋根は白くなっています。
明日のお昼は暖かくなるようですが、朝の通勤はまた影響を受けるのでしょうか。
お仕事にいらっしゃる皆さん、くれぐれもお足元にはお気をつけくださいませ。
楽しい一夜を過ごしています。
久々の「ふぐ」
大盤振る舞いしていただきました。

ご馳走様でしたー!

今日の日本橋教室はお稽古開始時間の少し前に正さんと翠さんがおいでになり(アレ?私が少し遅刻したんでしたっけ?)正さんから「宝船」「七福神」「勝名のり」「春霞ひくや」のお稽古をいたしました。
正さんの「春霞」のお三味線を少しずつ固めていきたいと思っています。

翠さんは「雪の街」「あの日から」のお稽古。
翠さん、思いっきり「あの日から」の主人公の気持ちになってちょうだいね。

史さんは「五万石」「ほたる茶屋」「梅一輪」のお稽古。
糸に指を強く当てるようにしたらもっと映えると思いますので工夫してくださいませ。

珠ちゃんは「宝船」「七福神」のお稽古。
「笠森おせん」はこの次必ずお稽古いたしますのでお許しを・・・。

優さんは「宝船」「七福神」「腕守り」のお稽古。
31日の下浚いまで覚えなくてはと意欲的なのが嬉しいです。

蘭ちゃんは「宝船」「七福神」「夜桜」「春日野」のお稽古。
蘭ちゃんとは久し振りのお稽古のような気がしますねぇ。

12時お稽古開始時間から途切れることなく続けてお稽古が出来、最後の蘭ちゃんが終わる頃、タチバナも閉店時間となり無駄な時間が全くない有意義なお稽古が出来ました。
達成かーん!

皆さんに早めにおいでいただいたおかげで気持ちの良いお稽古が出来ました。

銀さんはいらっしゃいませんでしたねぇ。
相変わらずお忙しいんでしょうね。
お~い、銀さ~~ん!
三越劇場で芝桃会見台開きが華やかに催されました。
お稽古と用事の合間を縫って駆けつけましたので、ほんの僅かの時間しか鑑賞できませんでしたが、楽屋も客席も殿方の姿が多く賑わっておりました。
芝桃さんはまだ若い師匠ですが多方面で活躍してらっしゃいますので舞台に並ぶお歴々も春日会にとどまらず芝桃さんのお顔の広さを物語っています。
頂戴した芝桃さんのお名前に因んだ「桃パン」は代官山のシェ、リュイがこの日の為に特別に作ったというふっくら可愛いパンでした。

生憎の雨でしたが舞台も楽屋も熱気が溢れていました。

芝桃さん、芝桃会の皆様、ご出演の皆様おめでとうございます。



さて麻布での臨時お稽古は~

栗さんのお稽古は「明治一代女」から始まりました。
ご自分が唄のお稽古をすることになるとは考えられなかったとおっしゃる栗さんはいつも控えめな唄い方をなさってますが、今日のお稽古で私の心はしっかと栗さんの伸びる芽を捉えました。

これまでも新しくお稽古を始めた方にこのように伸びる芽を捉える瞬間を感じることがありましたが、その瞬間私は嬉しさのあまり「グッ!」と心の中でガッツポーズをとる思いがするのです。
この瞬間を味わう幸せを例えるならば、まるで宝物を探し当てたような、といったところでしょうか。

せっかく縁あって師匠と弟子として出会ったのですから、この伸びる芽を存分に伸ばし花を咲かせるのが私の役目と思っております。
社中のお仲間と切磋琢磨して、それぞれが自分の花を咲かせ輝いてくれることが私の一番の願いです。

さて明日は日本橋教室のお稽古日です。
明日は比較的皆さんが頑張って早めにおいでくださるようです。
他の方がお稽古している時にも知ってる曲でしたらご遠慮なく端の方でお三味線でのお稽古参加どんどんなさってくださいませ。

明日も寒いようですので風邪を引かないようにお気をつけくださいませ~。
静かなお稽古日でした。

ひょっとして今夜は若さんと二人で差し向かいかなと思ったところへ正さん登場。
「五万石」「宝船」「七福神」と、栄芝会合唱のお稽古の後、若さんは「梅一輪」の弾き唄いのお稽古。
正さんは「勝名のり」のお稽古。
お口をあまり大きく開けないで大きな声を出すようにご指導いたしました。

その後久々にいらした煌さんはついに「高砂」の弾き唄いに挑戦です。
ご祝儀曲ですので格調高く立派に唄っていただきたいのですが、お三味線を弾きながらとなると唄にも糸にも神経を張り巡らしての演奏となりますので大変です。
出来るだけお稽古にいらして頑張って良い演奏に仕上げましょうね。

俊さんは珍しいビールを持っての登場となりました。
喉がカラカラの私は暫しの休憩をいただき美味しく頂戴いたしました。
写真を撮るのをうっかりしました。
チョコレートとバニラ風味のビールでしたが想像どおりコクのある濃いお味でした。
マロンチョコレート風味が残ってますので、ご希望の方は優先いたしますのでご連絡の程。フフフ

思いがけず鞠さんも登場。
北海道のお土産を持ってきてくださいました。
ソーセージと塩辛、お酒が進みそうですね。
来週の金曜日に皆さんで頂戴しましょう。
浦さんはおいでになれますか?
って、何のお誘いでしょうね。

勿論、お稽古のお誘いに決まっておりますわ。
田舎の母は元気を取り戻し、門口に立って気丈に私を見送ってくれましたが、やはり気に掛かります。
出来ることなら毎月顔を見に帰りたいと後ろ髪を引かれる思いで東京駅に降り立つと東京は予報通りの雨。

帰宅すると郵便物が溜まってましたが、その中に直筆のお手紙やお葉書を見つけてホッと一息。
やはり直筆のものには温かさがこもっています。

若さんのお母様からのお礼状があって、先日ご一緒した皆さんへの感謝の言葉が綴られてました。
遠いので毎月お稽古に通うのは難しいながら御一緒にお稽古することになりましたよ。
浜松、京都、鳥取とお仲間が広範囲になって親戚が増えたようで嬉しいことですね。

さて明日はお稽古日です。
おいでになる方はご連絡お願いいたします。


昨日のブログを携帯からアップした直後に一大事が幕を開けたのでした。
母が目眩を訴えて脂汗までかいていたのです。
横になっても目眩は治まらず気持ち悪い様子です。
義弟に連絡してすぐ来てもらい救急車を呼びました。
幸いまだ妹は勤務先の病院です。
義弟は消防署勤務でちょうど非番でしたので手際よく消防署と病院に連絡を入れてくれおかげさまで救急車と病院の連携もよく、すぐに診察と手当てをしていただくことができました。
幸いCTの結果も異常は無く点滴を受けて目眩も治まり帰宅することができました。
明けて今日は原因を突き止める検査ということで新しくなった総合病院を車椅子に乗った母を押して歩き回る事になりました。
自分の病院通いが思わぬ所で役立ったようです。
沢山の検査で母も疲れたでしょうが、自律神経からくる目眩だろうという結論で、大きな病気ではなく母も私も安心致しました。
田舎はこんな時、近所の方々が心配して来て下さいますので有り難いことです。
私は明日、帰京しなくてはなりませんが、また直々来なくてはとの思いを再び強くした出来事でした。
病院から帰ってホッとして食べた桜餅は甘く、ちょっとしょっぱい味でした。



田舎の母は83歳です。
その母はプロ野球観戦が大好き。
新聞を切り抜いて野球の開幕を楽しみにしています。
その前には14日から大相撲も始まります。
春の訪れを待つようにその日を心待ちにしている様子です。



カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]