毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
三越劇場で芝桃会見台開きが華やかに催されました。
お稽古と用事の合間を縫って駆けつけましたので、ほんの僅かの時間しか鑑賞できませんでしたが、楽屋も客席も殿方の姿が多く賑わっておりました。
芝桃さんはまだ若い師匠ですが多方面で活躍してらっしゃいますので舞台に並ぶお歴々も春日会にとどまらず芝桃さんのお顔の広さを物語っています。
頂戴した芝桃さんのお名前に因んだ「桃パン」は代官山のシェ、リュイがこの日の為に特別に作ったというふっくら可愛いパンでした。

生憎の雨でしたが舞台も楽屋も熱気が溢れていました。

芝桃さん、芝桃会の皆様、ご出演の皆様おめでとうございます。



さて麻布での臨時お稽古は~

栗さんのお稽古は「明治一代女」から始まりました。
ご自分が唄のお稽古をすることになるとは考えられなかったとおっしゃる栗さんはいつも控えめな唄い方をなさってますが、今日のお稽古で私の心はしっかと栗さんの伸びる芽を捉えました。

これまでも新しくお稽古を始めた方にこのように伸びる芽を捉える瞬間を感じることがありましたが、その瞬間私は嬉しさのあまり「グッ!」と心の中でガッツポーズをとる思いがするのです。
この瞬間を味わう幸せを例えるならば、まるで宝物を探し当てたような、といったところでしょうか。

せっかく縁あって師匠と弟子として出会ったのですから、この伸びる芽を存分に伸ばし花を咲かせるのが私の役目と思っております。
社中のお仲間と切磋琢磨して、それぞれが自分の花を咲かせ輝いてくれることが私の一番の願いです。

さて明日は日本橋教室のお稽古日です。
明日は比較的皆さんが頑張って早めにおいでくださるようです。
他の方がお稽古している時にも知ってる曲でしたらご遠慮なく端の方でお三味線でのお稽古参加どんどんなさってくださいませ。

明日も寒いようですので風邪を引かないようにお気をつけくださいませ~。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
希望が
先生ありがとうございます。
なんだか、とっても勇気がわいてくる気分です。
明日は試験・・・終わったら、思い切り
弾きうたいして気分転換!なんていえるくらいになれたらいいな!と思いますので、
これからもよろしくお願いしま~す(^^)
2010年03月07日 日曜日 22時37分 コメント編集
試験頑張って!
明日は落ち着いて普段通りになされば大丈夫!

応援してますよー!

弾き唄いで気分転換
出来るように頑張りましょうね。
芝鳳 2010年03月07日 日曜日 23時13分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.