忍者ブログ
毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早い方は昨日からゴールデンウイークに突入してらっしゃるそうですね。
子供の頃ならいくらでも遊びの種があったのに、大人になったら長いお休みはちっとも嬉しくない。
何処に行っても混雑してるし、混雑してる所は苦手、それに混雑してると不思議に人の心にも余裕がなくなるような気がするし。
だからといって何処にも出かけないのも寂しいし。

というわけかどうか知りませんが、この長いお休みの期間を地方ごとに分散する案というのが出てましたね。
あれってどうなりましたかしら?
意外と反対の意見が多かったようですが、日本人はとっても順応性に優れてますので、そうなったら案外いいかも、なんて思ったりします。
そうなると困る方もいらっしゃるでしょうし、そうなって欲しいと望んでる方もいらっしゃるでしょうし、一つの事を決めるのって大変ですね。

でも昔からあった祝日や祭日をアッという間にまとめちゃったのは何だったんでしょう。
というより、そんな大切なことがあまり議論も無く決まっちゃったということに対してただただ驚いた私でした。
祝日、祭日の意味を考える大切な日だったはずなのに、まとめてお休みにしちゃうという考えってどうなんでしょうね。
私が決める立場にいたら、一人ででも「絶対反対!」と叫んでいただろうなぁ。

と今日は何だかぶつぶつ言ってる私です。

さて明日は煌さんが一生懸命お稽古なさった「高砂」をご披露する晴れの日です。
幸いお天気も快晴のようで良かったですね。
どうか自信を持って格調高い「高砂」を皆様にお聞かせくださいませ。
心配なことがあったら、いつでも携帯にお電話くださいませ~。

煌さん、頑張れー!

PR
東をどりに予定してた方が急に行けなくなったとご連絡があり、頂戴したチケットを無駄にするのも勿体なく、大急ぎで支度して再び演舞場にまいりました。
先日とは立方が入れ替わりましたので、初めて拝見する出し物のような新鮮さを覚えます。
今日は祭日とあってか先日よりお客様の数も多く賑わってました。
あちこちの花柳界の方と思しき綺麗どころもロビーや客席で見受けられ一層の華やかさが演舞場に満ち満ちています。
新橋芸妓の一年の芸の集大成を堪能し、ご一緒した蘭ちゃん、弓さんと一緒に銀座で昼食をしましょうということになり、汗ばむほどの陽射しを浴びながらぶらぶらと。

昨日千秋楽を迎えた歌舞伎座の前には今日も大勢の人がお名残惜しそうに集まって写真など撮ってらっしゃいました。
歌舞伎座での最後の「助六」を是非拝見したいと思いつつ、ついに来れず仕舞いに終わった私にはお名残惜しさと後悔が入れ乱れます。
栄芝会でご一緒の芝仙さんは今回も河東節で歌舞伎座最後の「助六」の舞台を何度かお勤めになり、新橋演舞場での「助六」の出演日も決まってらっしゃるそううです。
是非とも芝仙さんのご出演の日に伺いたいものと思えども、なかなか都合が合わず、「助六」にお目見えする日はいつのことやら。

それにしても携帯から送った画面が時折このように横になるのは何故?なぜ?ナゼ?

歌舞伎座も疲れちゃったのかしら?

雨の中、しっとりと艶やかに藤が咲いてました。
藤棚のある赤羽橋駅近くのこの公園の脇は、今までにも頻繁に通ってるというのに、藤の花を見かけたのは恥ずかしながら初めてです。
私がいかに真っ直ぐだけを見据えて、つんのめって歩いていたかという証明になりましょうか。
それとも単に注意不足なだけ?
どちらにしても、最近は気を付けて歩くようになったおかげの嬉しい発見です。

この公園は少し前まで桜が満開でご近所のお花見スポットでした。

この公園のすぐ斜め前に美味しいイタリアンレストランがあります。
そのまたすぐ近くに、前を通っても見逃してしまうような地下の隠れや風のレストラン「カメレオン」があります。



さて今週のお稽古はお休みとなっておりますが、勘違いしていらっしゃる方があるやもしれず。

と思ってたら早速・・・。
「金曜日にお稽古お願いします」とメールを下さった◎◎ちゃん、5時には帰宅してますので、宜しかったらどうぞ~。
他にも是非ともお稽古したいとおっしゃる方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。

外出から帰ってのお稽古となりますので、洋服で失礼いたしますが悪しからず~。
昨日は暖かなよいお天気でしたのに今日は昼前から雨が降って寒い一日になりました。
もしかして寒いのは自分だけかもしれないと少々風邪気味かもと心配になったのでしたが、マンションの管理人さんが長袖を着て
「寒いですね~。」
とおっしゃったものだから
(おぉ、今日はホントに寒いんだ。)
と妙に安心したのでした。
なにしろうちの管理人さんは真冬でも薄着で、長袖で厚着は恥ずかしいと思ってらっしゃる節があるくらいですから。
おや?もしかしたら管理人さんの方が風邪気味かも?

新橋演舞場で「東をどり」を堪能した後で浅草へ移動し、小唄のお稽古。

その後は今日の一大イベント、我らが若さんが「新しい出発の日」として臨んだ、新宿「シャンパーニュ」でのシャンソンを聞きに伺いました。

今日の御出演は男性が四名。
若さんはその中でも最年少です。
先輩方のステージはそれぞれが素晴らしく、魅せられるものでした。
若さんは最初こそ緊張してた感があったものの、ステージが進むにしたがって落ち着きを取り戻し、最後のステージでは若さんの柔らかな感情表現が素直に心に響いてきました。

大先輩の井関さんの若さんに対する温かいご配慮や、いろいろ先輩として助言してくださる優しいRIOさんや耕さん、ステージだけではなく人としてお勉強になることがこれからも沢山ありますね。

全てのステージが終わり、出演者の方々と親しくお話できたのもとても楽しく、時間の過ぎるのが早く、後ろ髪を引かれる思いで帰途に着きました。
方向音痴の私をご心配くださいました皆様、無事に帰宅しパソコンに向かっておりますので御安心くださいませ。
それにしても四谷駅で慌てて下車した町さん、無事だったかしら?

今日ご一緒してくださいました皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

真ちゃんと暁さんの初顔合わせでした。
蘭ちゃんも一緒にシャララ~ン。

今年に入ってから奇遇なことに「◎◎」「◎◎子」「◎◎江」さんと「◎◎」の部分が同じ音のお名前の方が入門なさいましたので、「◎◎」さんは真ちゃん、「◎◎子」さんは萬さん、「◎◎江」さんは江さんでご登場いただいております。
今日は一番お若い真ちゃんがお稽古にいらっしゃいました。
千葉から車を運転しておいでです。
調子の本数をドレミで覚えてらっしゃるようです。

暁さんは来月にはマイ三味線が手にはいりますが、それまでお家でお稽古できるように今日お稽古場のお三味線をお持ちになりました。
それで連休中にお稽古頑張ってくださいませ。



課題曲の譜面を蘭ちゃんが沢山コピーしてくれましたので、本手、替手、両方一緒になってるもの、どうぞお持ちくださってお稽古してくださいませ。

銀さんは「薄雲太夫」のお三味線に挑戦ですが、前弾きからややこしいので初歩の方にはかなり難しい曲です。
容赦ないお稽古が続きますが銀さん頑張ってくださいね。

弓さんは時間が無くて唄のみのお稽古になりましたが、お許しくださいませ。
「春霞ひくや」のお三味線をこの次まで自主練してきてくださいね。

明日は若さんのシャンソンですね。
若さ~ん、14名でお邪魔いたしますのでお席の確保宜しくお願いいたしまーす。
昨日お知らせしましたように課題曲が決まりました。
中洲の思い出
青柳
川竹
鶴次郎
辰五郎
薄雲太夫
春霞ひくや
住吉
高砂

現在お稽古中の曲が仕上がりましたら順次課題曲のお稽古に入ります。

お三味線初歩の方は
男性が「薄雲太夫」
女性が「春霞ひくや」
のお稽古から始めますので、浦さん、銀さん、暁さんも頑張りましょうね。
町さんも頑張ってみましょうよ。

栗さん、真さんは出来るだけ沢山の曲をお稽古しましょうね。

江さんも合宿行かれるといいですね。
今夜は早々とその場にいらした皆さんをシャララ~ンしてブログアップしましょう。

先週はうっかり更新が間に合いませんでしたから思い出した時にと、まさに優さんがお稽古体制に入ったところを
「優さん、ちょっと待って、写真撮らせてちょうだい!」
と無理やり並んでいただいてシャララ~ンしたのでした。
やれやれこれで安心してお稽古ができます。
優さんには改めてお座りいただき「青柳」「腕守り」のお稽古いたしました。



暁さんは来月からお三味線のお稽古を始めることになりました。
今日でまだ3回目ですのに「梅は咲いたか」「すっぽかし」「雨宿り」「ほたる茶屋」をお稽古し、お三味線用に「里を離れし」を新たに入れました。
お家でかなり真剣にお稽古してらっしゃるというのが良くわかります。
暁さん、お三味線も一緒に頑張りましょうね。

ところで昨夜、合宿の課題曲は何がいいかしらと思いながら就寝しましたら夢を見ました。

・・・集中して上調子のお稽古をする良い機会なので上調子のある曲がいい。
例えば「川竹」「青柳」「中洲の思い出」「鶴次郎」「辰五郎」などなど・・・。
それに加えて合唱曲に予定している「春霞ひくや」「薄雲太夫」・・・
雛ちゃんの婚礼のお祝いの曲「高砂」「住吉」・・・

あらまぁ9曲になりましたね。
「高砂」以外は全て替手、上調子があります。

せっかくの夢のお告げですので、これで課題曲決定としたいと思いますが、どれもかなり難しい曲ばかりです。
皆さん、まだお稽古してない曲は少しずつ入れていきますので、お覚悟あそばしてくださいませ。

こんな気候なので風邪を引いてる方が多いようです。
暖かくして栄養と水分をタップリ摂って早く元気になってくださいね。
昨日は夏日で、今日は冬。
どうしちゃったのと思うような目まぐるしい気温の変化です。

福島では大雪が降ったようで、折角咲いた桜に冷たい雪が積もった様子がテレビから流れてます。

東京も朝から雨で、昼過ぎからは雨足も強くなり風も吹いてきました。

そんな中、今夜と明日の買い物をして銀座駅から日比谷線に乗ったのですが、一つ手前の霞ヶ関駅で下車して自宅まで歩くことにしました。
家人達の帰りが少し遅くなると聞いて、お夕飯の準備を慌ててしなくても大丈夫になったのです。
なにしろ我が家は5時半のお夕飯ですので遅くても4時には準備に取り掛からなくては間に合いません。
こんな時こそ絶好のチャンスとばかり歩いたのですが、外は思ったほど寒くは無かったものの、荷物の重さと雨と吹き付ける風に、まるでアスリートのような気合で歩くことになりました。
靴はびしょびしょになりましたが、長い距離を歩けるようになったことが嬉しく気持ちは爽やかでした。

怪我をして暫らく不自由な思いをしましたが、その代わりに得られた嬉しい思いが沢山あって幸せなことです。
怪我をしなかったら気付かないままだったと思えることが、おかげさまでいろいろ見えてきたようです。
立ち止まってみるというのも人生において必要なことなのでしょうね。

さあ明日はお稽古日です。
弥ちゃんは早めのお出ましの予定です。
頑張って早起きできるかな。
弥ちゃん、枕の神様におまじない忘れずにしてね。

煌さんは「高砂」の最終チェックです。
よく頑張りましたね。

雛ちゃんはお三味線お稽古したかしら。
明日は頑張って来てね。

俊さん、蘭ちゃん、正さん、弓さん、優さん、町さん、暁さんお待ちしております。
浦さん、銀さんは今週はお忙しいのかなぁ。
随分暖かい一日でしたね。
今日は弥ちゃんに癒されてまいりました。

弥ちゃんは来月から三ヶ月ほどの予定で、月の半分は名古屋でのお仕事になるそうです。
名古屋にある支店のテコ入れに抜擢されたのではないかと思われますが、これが弥ちゃんにとっての良い転機になるのではないかと密かに期待をしています。
弥ちゃんの持ち前の明るさと気転で、きっと会社の期待に応える働きをしてくれることでしょう。
頑張れ、弥ちゃん。

うらうらと穏やかな昼下がり、廃品回収の車から流れるテープの声が耳に入りりました。
「ご家庭内でご不要になりましたテレビ、冷蔵庫、箪笥・・・・・・・・なんでも結構です。」
ここまではいつも耳にする文言ですが、その後に
「鉄くず、農耕具・・・」
と続いたのです。
「・・・農耕具?」
都会の真ん中で「ご不要になりました農耕具」と言われてもなぁ。
いやいや、この辺は狸穴と言って昔は狸も出たそうな。
するってえと、今もまだ広いお屋敷に住んでる地主の方達は、もしかして畑や田圃を持ってらしたかもしれない。
ふ~む、蔵の中にはもう使われなくなった農耕具が確かにあるかもしれないなぁ。
などと畑を耕してるのどかな風景までが思い浮かんできました。
空想が広がって嬉しくなったところに廃品回収の声がマンションの下から聞こえてきました。
思わず窓の側に行ってトラックの荷台を覗きこみました。
農耕具が入ってるかと期待したのですが、残念ながらトラックの荷台はカラッポ。

なんのお仕事も楽なことはありませんね。
五月は日本橋教室のお稽古日が久々に4回用意できました。
麻布のお稽古日は土曜日が一回抜けますが、いつになく沢山のお稽古日がご用意できてよかったと思っております。
なるべくお稽古日は変えたくないと思っていますが、いろいろな事情でやむを得ないこともあり、お弟子さんにはご迷惑を掛けることになります。
まめにブログをチェックしてくださる方にはその時々の事情が分かっていただけるのですが、パソコンをなさらない方は時々勘違いをなさってお稽古日でない時にもおいでになることもあり、その度に申し訳なくてたまりません。
お稽古場にはその月の予定表がありますが、それでも勘違いをなさる方はあるもので、先日ももしやと思って急いで帰宅した土曜日には、やっぱりインターフォンに勘違いなさったお弟子さんが写ってて・・・。

そんなわけで五月からはしっかり合宿に向けての課題曲のお稽古に入っていきたいと思っております。
そんなわけって、どんなわけ?という突込みがありそうな・・・。
といっても、まだ曲はこれから決めるのですが。

いつも10曲の課題曲を用意してますので、今回も10曲と思ったのですが、今回は自由時間なるものを設定するなどと口が滑ってしまいましたので、8曲くらいにしましょうかね。
でも本手と替手がありますし、雛ちゃんの結婚式に向けての「住吉」と「高砂」のお稽古がありますから、やはり結構な数に・・・おっとやっぱり10曲になっちゃいましたか。

皆さん、お休みしないでお稽古にいらしてくださいませ~。
用事で昼前に家を出ましたが、なんと家の中より外の方が暖かくてびっくりいたしました。
このところ寒暖の差が激しく皆さんが着るものに苦労してらっしゃるようで、マフラーを巻いてる方がいるかと思えば半袖の方もいる不思議な光景です。
長く楽しませてくれた桜もすっかり葉桜になり、青々とした葉を空に向けて広げています。

用事が済んで気分も良く、この数日は足の調子も段々元に戻ってきた感じがあり、久々に虎ノ門から歩いてみました。
まだ風は少し冷たいもののサッサと歩いてもほとんど違和感も無く爽快です。
随分と運動不足な日々が続いてましたので、これからどんどん歩くことにいたしましょう。

帰宅すると珠ちゃんのお母様から素敵な「山桜」の絵葉書が届いてました。
「桜と雪が同時に味わえる風雅な年です。」
と珠ちゃんのお母様は天候不順なこの春を、なんともお洒落に表現してらっしゃいます。

珠ちゃんのお母様、おかげさまで足は完治いたしました。
ご心配いただきありがとうございました。



さて若さんのシャンソンの夕べのお話をしましたところ、今までに10名の方が参加希望とのこと。
まだご希望の方がいらっしゃいましたら、お席の確保を若さんにお願いしますので、お早めにお申し出くださいませ。
「若さんの演歌が聴きたい」
と言った私に
「こぶしコロコロでシャンソンを歌ってもらいましょうか?」
と言った方がありましたが、それって結構面白いかも?
でも二度と若さんにお声が掛からなくなったら困りますから、やっぱり駄目でしょう・・・ね。
日本橋教室に雛ちゃんがお顔を見せてくださいました。
秋にご結婚が決まった雛ちゃんは新居探しやお式の準備などでお忙しいことでしょうが、その際に芝鳳会がお祝いに演奏する「住吉」「高砂」に雛ちゃんも花嫁姿で参加いたします。

蘭ちゃんも一昨年には花嫁姿で「住吉」を演奏しましたし、先日の銀さんの結婚式では銀さんも唄で参加なさいました。

唄、本手、替手、皆さんのご希望に添って、秋に向けてお稽古を進めていきたいと思いますので通常のお稽古に加えて一層の努力宜しくお願いいたします。
今回は合宿という絶好の合同練習の場がありますので唄がエコーになることは防げるかな・・・と思います。



先日のお稽古で珍しくお茶が切れて、私が
「余ってる方は是非お茶のご寄付を」
と言ったのを覚えていてくれて俊さんがわざわざお仕事に行く途中に自転車で日本橋教室に届けてくださったそうです。

俊さんありがとうございました~。

今日は日本橋のお稽古が終わってから明治座での「坂本冬美スペシャルコンサート」にすっ飛んで伺いました。
去年に続き二葉百合子さんとご一緒の舞台です。
二葉百合子さんは来年3月に引退が決まってますので、ご一緒する冬美さんもお客さんも一曲一曲をいつも以上に大切に思い、歌い終わるのが惜しくてたまらないという思いを抱きながら時間を共有していたように思います。

松つぁんからお誘いいただき、今回は前から2列目の真ん中という贅沢なお席で大興奮して楽しんでまいりました。
実際に間近で聞くと美しさと歌の迫力に感激して涙が出ます。

二葉百合子さんは3歳で舞台に立ち76周年を迎えるとのことですが声の衰えなど全く感じさせず、引退などまだ早いし惜しいと皆さんが思ったことでしょう。
これはご本人の美学でしょうから致し方ありませんが、79歳であの迫力あるお声が出せるということは天性の才能以上にご本人の不断の努力と摂生の賜物の他はないでしょう。
ふと自分を省みて大反省したことでした。

ともあれ松つぁんのおかげで今夜は素晴らしい舞台を堪能させていただきました。
松つぁん ありがとうございました。

このお礼は祥さんが上京した時にでも「うちわ」さんでと思っておりまーす。
嬉しいカードが添えられて日本酒が届きました。
タチバナのお客様でもあり、私も何度かお目にかかったことのある明子さんが今日タチバナに届けてくださったそうです。
この拙いブログで私が怪我をしたこと、そしてその怪我が完治したことをお知りになって、わざわざお祝いにとご実家の方の酒造元の「初しぼり」をお届けくださったのでした。

明子さんは着物が大好きで、歌舞伎にも精通してらっしゃいましたが、今はお母様になられ、生活は専らお子様中心になってらっしゃるようです。
お子様が小さいうちは、自分の楽しみは二の次三の次になるのが当たり前で、中にはそれをストレスと感じる方もあるでしょうが、明子さんがお子様中心の生活を楽しんでらっしゃるご様子がカードの文面から読み取れるのが嬉しく、新米お母さんの明子さんに心からの拍手を贈りたいと思います。

今しなくてはならないことを全力で出来る人は素晴らしいと思います。
きっとそれを覚悟というのでしょう。
覚悟のある人は美しいと思います。

明子さん、子育ては大変なことの連続ですが、それにも増してお子様のかけがえのない笑顔にこの上ない幸せな思いもたっぷり味わえることでしょう。

お子様によって母親も育てられます。
どうかお身体に気をつけて奥様業、母親業を楽しんでくださいませ。

お酒ありがとうございました。
お弟子さん達とありがたく頂戴させていただきます。



さて皆さんにご案内です。

今月の26日(月)、若さんが新宿「シャンパーニュ」でシャンソンを歌います。
19時15分 20時30分 21時45分 3回ステージです。

詳しくはお稽古場にてお知らせいたしますが、ご都合のつく方はぜひご一緒いたしましょう。

どんな衣裳でどんなステージを見せてくれますか、楽しみなことです。
うっかりブログ更新を忘れてしまいました。

俊さんに
「先生、ブログはもうアップされたんですか?」
と聞かれて
「あちゃぁ~~!」
すでに時計は0時を4分過ぎてました。
慌てて携帯から写真をアップしたものの、日付は無情にも17日。
トホホ・・・。
べつに一日更新が無かったからといって罰が与えられるわけでもありませんが、続いてたものを「うっかり」でストップさせるのはなんともはやなのです。

慌ててアップした写真は今夜のおかずの一品です。
うわばみ隊の方々は今夜集結がままならず、俊さんと弓さん、町さんだけでしたが、信州銘醸山田錦大吟醸開けましたよ。
優さん、翠さんはトマトジュースで乾杯しました。

皆さんが史さんの師範おめでとうと言ってくださいましたが、肝心の史さんは今頃大阪でしょうねぇ。

カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]