忍者ブログ
小唄 春日とよ芝鳳のブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついこの間まで、お稽古の夜などは熱が入りすぎるのか、クーラーを入れてたように思いますのに、急に寒くなってまいりました。
じっとしているとストーブが欲しくなるくらいです。
でもマンションの管理人さんは郷里が私と同じ秋田なのですが、未だに半袖で頑張っています。
いつ長袖になるのか注目していますが、大体お正月くらいから「そろそろ長袖でしょうか」などと言いながら名残惜しそうに半袖におさらばするようです。
毎朝田舎の母に電話をしていますが、夜半に初雪が降り、10センチ程積もったようです。
暖冬だった昨年よりは数日遅い初雪だったようですが、今年の冬は雪が多いという予報が出てるようで今から心配しています。

夕べ春さんからお電話をいただき、23日の踊りの会には舞妓さんの美恵雛ちゃんもご一緒にいらっしゃることになりました。
豆さん、樹さん、佑さん粗相のないようにご接待お願いいたしますね。
踊りの会が何時までになるのか未だ分かりませんので、もしかしたら舞台が終わらないうちに新幹線でお帰りになる、ということになるやも知れません。
その時は私の代わりにしっかりお見送りもお願いいたしますね。
早めに終わったらお隣の半蔵門で一緒にお夕飯しましょうね。
PR
以前お勤めしていた会社のOB会に出席の為、今日のお稽古はお休みにしておりました。
それを忘れていたのか、お昼頃、雛ちゃんから「今日のお稽古は何時からですか?」というメールがありビックリ。
折角雛ちゃんがお稽古に来ようとしている、この絶好のチャンスを潰すわけにはまいりません。
若芝会も間近に迫ってるのですから。
幸いOB会はタチバナのすぐ近くで開催されることになってましたし、更に幸いなことに、今日は売り出しの最終日で荷物が帰って来る為タチバナは遅くまで開いている日でした。
そんなこんなのチャンスが重なり、6時頃から雛ちゃんと二人だけで、たっぷりとお稽古をすることができました。
「長崎ぶらぶら」の唄は80パーセントの出来で、かなりいい感じになってきました。
「木曽しぐれ」のお三味線はお世辞にも大丈夫とは言えませんが、頑張りやの雛ちゃんのことですから、なんとか当日までには合格点を出せるまでに漕ぎ付けてくれるだろうと期待したいところです。
鞠さんと12月1日の夜のお稽古で合わせる約束もしましたので、それまでに雛ちゃんシッカリお稽古してくださいね。

明日は正さんが唄う「春霞ひくや」を佐さんの本手、佑さんの替手で初めて合わせますが、このように組んでる方同士で合わせるのは、それぞれ皆さんのご都合もあり、何度も出来るものでもありません。
でも何度も合わせることによって完成度が増すのは当然のことで、出来るだけお互いに都合を付けて時間を合わせていただきたいと思うのです。
「チームどんたく」は明日もお稽古です。
頑張っています。
偉い!と思います。
京都の春さんや組長さんをお迎えしての夕食です。風邪をお土産に上京した春さんが早く回復するように願いをこめた甘--い卵焼きも久々に作りました。



我が社中は、ほとんどの方がお三味線のお稽古をしてますが、あまりお稽古で、腕や肩が痛くなったという話を聞いたことがありません。
私が始めた頃は、左腕を上げたままにしておくのが結構辛くてあまり長時間のお稽古はできなかったように思います。
先日の合宿でも、皆さんが一様におっしゃるのは「足、膝が痛い」ということでした。
他所の方ですが、暫らく右腕がしびれた状態で、何か難しい病気なのではと心配したそうですが、その方は一年位ですっかりしびれが治まりました。
原因は、熱心にお三味線のお稽古をしたことだろうと思われます。
しびれながらも、お稽古は続けていたようです。
きっと初めの内は余分な所に力が入ることと、同じ姿勢を続けることで、肩や腕が凝り、痛みが出ると思いますので、適度にお休みしたり、腕を回してみたりしながら、お稽古なさったら宜しいと思います。
珠ちゃん、樹さん、雛ちゃん、佑さん、弓さん、弥ちゃんはそんなことありませんでしたか?
携帯の写真をブログに載せるのが、今ひとつ理解できず、東京タワーが横になってしまいましたので、もう一度ベランダから携帯を横にして写してみました。
思えばここに引っ越してきたのは、今から丁度17年前でした。
ま君や清君はまだ小学生。
ベランダやお風呂場から東京タワーが見えるのが嬉しくて、毎晩午前0時に灯りが消えるのをカウントダウンしながら眺めたものです。
お風呂の灯りを消して窓を開け東京タワーを眺めるのは気持ちがいいものです。
今度我が家にお泊りする機会がありましたら、是非お試しくださいませ。
しかも寝ています。
鞠さん、どうすれば東京タワーが起きてくれるのでしょうか?

銀座にて
常磐津のお稽古の後、お仲間の孝子さんと一緒に築地から銀座までぶらぶら歩くのが常ですが、今日も良いお天気に誘われておしゃべりをしながら銀座にたどり着くと、ミキモトのビルの前に立派なクリスマスツリーが飾られてました。
早速携帯で撮ったのはいいのですが、ブログに載せたら向きが違ってて、なんだか判然としないかもしれませんが、右が下になりますので、少し首を曲げてご覧くださいませ。
へへへ(汗)
今にもっと上手になるつもりです。

クリスマスを迎えると、途端に何故か慌ただしい気分になるものですが、今年は暖かいせいか、まだピンときません。
街は浮かれた雰囲気がそこかしこに漂っていますが、そんな中にも人それぞれ、抱えている悩みや苦しみがあるのでしょうね。
私の傍にも子供のことで悩んでいらっしゃる方があるのですが、我が子が苦しんでいる姿を見るのは親にとっては一番辛いことです。
それが命の危険にまで及ぶやもしれないとなると、更に切ない状態で、おそらく暗く出口の無いトンネルに迷い込んだような気持ちになることは想像できるのです。
こんな時にこそ家族のまとまりが大切になるのですが、家族それぞれがイライラした気持ちをぶつけ合うと、更に悲しいことになります。
相手に何かを求めるのではなく、自分でできることを精一杯するしかないのでしょうね。
どうか一日も早くトンネルから出られますようにと祈るばかりです。
どうか皆さんも親御さんを心配させないようにしてくださいね。
そしてなによりも親御さんより必ず長生きしてくださいね。


春さんのお申し出と、豆さんのご好意で、ご一緒に伺うことになった鳳昶さんのお墓参りですが、今日は智さんから「お参りの後で是非、家にお立ち寄りください。」とお誘いいただきました。
お茶を一服点ててくださるとおっしゃるのです。
鳳昶さんが茶道の指導をしてくださってた時には、智さんもいらしてお手伝いをなさってたのですが、良くいろんな事をご存知で、何も知らない私達は、ただただ感心しながらも、お勉強をさせていただいたものです。
そして、その智さんが点ててくれるお抹茶が本当に美味しいのです。
何処にいっても、あれほど心のこもった暖かい(温度のことではありません)お茶は無いと思われるほどなのです。
久しぶりに智さんのお茶がいただけるのも楽しみです。
春さん、珠ちゃんお楽しみに。
豆さんはひょっとして苦手だったりして?
雛ちゃんのお母様が送って下さった立派なラ、フランスは、そろそろ食べ頃になりましたよ。



春さんに送っていただいた面白い飲み物です。
一反もめんの絞り汁なんて、想像するだにまずそうじゃありませんか。

きゃー!
できてる!
鞠さん!
できましたよー。
ばんざーい!



今日のタチバナ教室は活気溢れるものでした。
3階は寒いということで特別に2階でお稽古をさせていただきました。
佑さん、樹さん、珠ちゃん、佐さん、弥ちゃんと、それぞれお一人ずつ唄のお稽古をしてから、その後、組んでのお浚いですが、何度も繰り返すうちに、今日は皆さんの糸の音も柔らかく落ち着いてきたようです。
正午から4時までの4時間をフルに使ってのお稽古は、時間制限があるものの、お稽古のことだけを考えていられるので、みんなが集中できるような気がします。

さてお稽古が終わって、以前に則さんが皆さんにと沢山のハンバーグとカレーを作ってくれた時のお鍋やタッパーがそのままになっていたので、それをお返しがてら、銀座の則さんのところで食事をしようと皆さんをお誘いしたのですが、佑さん以外は残念ながら用事とやらで、家人と3人で伺うことになりました。
前もってお電話をしてましたので、私達を迎えての計画が則さんの中では出来上がってたようです。
たまたま少し前にお店に食事にいらして、お帰りになった外人さんに私達を紹介したいと、則さんは、その外人さんが宿泊しているホテルにお電話をしたのですが、その電話が日本語と英語が見事に混ざり、電話なのにジェスチャー入りで、素晴らしいのです。
相手に上手く伝わったかどうかは別として、本当にテープに残しておきたいくらいに見事でした。
最後に「プロミスね。バイバーイ」と軽やかに電話を切った則さんは則さんじゃなく、もはや「ミス、ノリィ」になってました。
一緒に来られなかった皆さんは返す返すも残念でした。
それにしても、則さんの、その素晴らしい才能を生かせる場が何処かにないものかと、本当に本当に惜しい思いで一杯です。

鞠さんが携帯から写真をアップしてくれました。
ブログに写真があったら楽しかろうと、携帯を替えたのですが、操作が良く分からなくて、今日は鞠さんにしっかり教えていただくつもりだったのですが、猫股さんが久しぶりにお家にお帰りになるというので、鞠さんは、お稽古が終わって急いでお帰りになりました。
春さんから世にも不思議な飲み物を送っていただいたので、それを写真に撮りブログに載せようと思ってたのですが、染ちゃんに先を越されたようです。
この頃のぽよぽよは染ちゃん一色です。
思えば「からだで遊ぼう」のあたりは既に染ちゃん病にかかり始めだったかな?
俊さんも伝染したようで、恐るべし染ちゃんなのです。
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]