忍者ブログ
毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月は台風シーズンとあって10日からの合宿に直撃もありうると縁起でもない予言をする方もおいででしたが、今日の豪雨で10日は大丈夫の公算が強くなりました。
それにしても午前中から降り出した雨は藤沢駅に降り立った時には物凄い勢いになり、傘もさして役には立たず、お稽古場に向かう10分程の間に靴の中もスカートもグジョグジョ。
とても「水も滴るいい女」などと冗談が言える範囲を超えて、気の毒な濡れ鼠状態となりました。

お稽古をしている間も雨足はどんどん激しくなり警報のサイレンまでが聞こえます。

帰宅してからのニュースで大雨で増水した川の映像や、交通機関が止まったり遅れたり乱れが出ている様子が流れてましたが、まさにその場所に行っていたことになるわけで、私の被害といったら足とスカートが濡れたくらいで、帰りは東海道線もなんとか品川までは動きましたので、幸運だったなぁと思えます。

明後日からの合宿に向けてのこれがひょっとして露払いになったかも、と全てプラス思考とまいりましょう。

私と同じく藤沢にお仕事にいらした若さんは無事だったかしら?
PR
合宿初日、東京駅からご一緒する方は快速アクティーのホームの進行方向後ろの方に集合願います。
熱海港14:10発の船に乗船しますので、その時間に間に合うように4つの行程表をお渡ししてますが、私は東京駅11:33発快速アクティーに乗車いたします。
ご一緒なさる方はホーム後ろにおいでくださいませ。

お揃いのTシャツ忘れないでくださいませ。
おっと、お三味線と譜面を忘れる方はよもやいらっしゃらないと思いますが、指かけ、膝ゴムなど忘れ物がないかご確認くださいませ。
なにしろ現地調達が無理なものばかりですので、くれぐれも宜しくお願いいたします。

なんだか台風が近付いているようですね。
以前は過ぎたばかりの台風の爪あとを恐ろしく眺めながらかなりの時間を要して合宿所に向かったことがありましたが、過ぎてしまえばそれも忘れられない思い出となりました。

明日は常磐津のお稽古に藤沢までまいります。
夜には雨の予報が出てますが、降ったら一体何日振りの雨になるのでしょう。
連日の猛暑に加えて全くお湿りが無い地面はカラカラに乾いて街路樹は本当に気の毒です。
ザーッと降ってくれたらどんなにか嬉しいことか、と言いながら帰宅するまでは降らずにもって欲しいなどと勝手なことは・・・言うまい。
六本木ミッドタウン前「ヌ・シャンブル」
ここに来てます。
去年の俊さん、鞠さん、佐さんとの忘年会以来になります。
いえいえ今宵の前哨戦で5月に和さんとご一緒したのでしたっけ。

「ヌ・シャンブル」のきんぱっちゃんは今宵も快くお出迎え・・・?
少しばかり時間が早かったので随分慌ててたようでしたが、今日の午前中の私のようで、約束の時間に合わせて仕度をしてると、少し早くお客様がおいでになると慌てまくることになります。
きんぱっちゃん慌てさせてごめんなさい。

今宵は目的があって伺ったのですが、4時間ほどの時間をかけて目的を最良の形で果たすことができました。

途中で懐かしい佐さんから無事帰国のお電話がありました。
今朝、佐さんの夢を見たのですが、夢と同じで時差ボケも全くないようで安心いたしました。

佐さん情報によりますと、合宿出発「快速アクティー」は進行方向後ろが便利ということですので、待ち合わせをなさる方は進行方向後ろのホームにいたしましょう。
佐さんがお元気に帰国なさって芝鳳会は一段と力強くなりそうですね。



午前中は麗さんの踊りのお稽古がありました。
蘭ちゃんは「涼み船」のお稽古をしてるようですが、麗さんからお褒めの言葉をいただきご満悦。
栗さんも次回に見学体験なさるそうで、新年会などでは踊りのご披露があるやもしれず楽しみなことです。

皆さん頑張ってくださいませ。

栗さんはお名取りの申請書の記入にいらして、せっかくだからとお稽古もいたしました。
めでたく「芝鳳華(しばほうはな)」のお名前に決まりました。
華やかでふんわりした栗さんにぴったりなお名前です。
「華ちゃん」とお呼びくださいね。

若さんの母上様の泉さん共々皆さんよろしくお願いいたします。
「昨夜から富士山に登ってました。」というメールと共に煌さんからこんなにめでたいご来光の写真が届きました。


煌さんありがとうございました。
おかげさまで爽やかに目覚めることができましたよ。

「縁起良さそうなので」と送ってくださった煌さんの富士山からのご来光パワーのおかげで栗さんのこの秋のお名取りが決まりました。
お名取り名は只今思案中ですが、今夜面白いことがありました。
蘭ちゃんと「栗さんにぴったりのお名前を考えましょうね。」と言ったすぐ後で二人の脳裏に浮かんだお名前が全く同じだったのです。
私の頭にフッと浮かんだ一文字が、先に蘭ちゃんの口から出た時には本当に驚きました。
しかもその一文字を選んだ理由も私と全く同じ「栗さんは可愛いから」です。
同じものを食べてると考えることまで似てくるのでしょうか?
違う?

この秋には泉さんと栗さんがお名前を頂戴いたします。
銀さんもご一緒できたらいいなぁと思っているのですが。
金曜日からお稽古を再開なさった栗さんは今日は少年剣士涼君とご一緒にいらっしゃいました。
時間帯がご一緒の町さん、暁さんと「高砂」のお稽古ができました。
個人のお稽古とはまた違って楽しいものですね。

丁度、浦さんが東京にいらしてたので、浦さんの到着を待ち久々のご対面
となりました。
栗さんが熱海(でしたっけ?)ご両親とご一緒に暮らしてらした頃17,8年前程に栗さんのお父様とお仕事の関係でお付き合いがあった浦さん。

お稽古場で二度程会って御挨拶をしていたのですが、東京で会うことになるなどとは思ってもいず、その時はお互いに気付かぬまま、今年の栄芝会の打ち上げ会場で浦さんの話し方を聞いてた栗さんが「おや?」っと思ったのがあらためての再会という展開になったのでした。
浦さんからは栗さんのお父様とのお仕事の事を以前に聞いてましたので、私としてもあのお話の方のお嬢様が栗さんだったんだとビックリした次第です。
人のご縁の不思議さには度々遭遇しますが、またまた嬉しいご縁でした。

まだまだ気付かぬご縁にビックリすることがありそうですね。




泉さんから鳥取の美味しい梨が沢山届きました。
果物は毎日欠かせませんね。
美容と健康に毎日果物を食べましょう!

泉さん、お心遣いありがとうございました。

お稽古頑張ってますか~。
今日もうれしい一日です。
朝早く勝浦の網元さんから大きな鮑が届きました。
芝鳳会のシェフ翠さんと腕を奮い、お刺身とバター焼きにして美味しくいただきました。

内緒の嬉しいこともありましたので、心の中で「おめでとう!」と乾杯しましたよ。



栗さんは3ヶ月ぶりのお稽古復帰です。
お休み中も自主練してたようで、唄も糸もしっかりしてらっしゃいました。

暁さんは今日から上調子のカセに挑戦です。
初めてカセをかけ、ピックで弾いたにもかかわらず、いい勘所でいい音でびっくりでした。

銀さんからコメントがあり、合宿は欠席となりました。
皆さん楽しみにしていたので、とってもとっても残念なのだ~~~!
今朝は思いがけず栗さんからお電話を頂戴しました。
ご家族のことでお忙しくしてらした栗さんでしたが、明日からお稽古を再開なさるという嬉しいお電話でした。
「皆さんが合宿に向けてのお稽古をしてる中で・・・」
と栗さんは恐縮してらっしゃるご様子でしたが、いえいえ大歓迎でございます。
明日は暁さんが一番においでになりますので栗さんとは久々のご対面になりますね。

麗さんも明日からお稽古再開です。
踊りのお稽古も若さんが明日から再開です。
月曜日には蘭ちゃんもお仲間入りです。

則さんからも萬さん共々今年中にはお稽古復帰しますというお電話がありました。

美さんからもまだ確定ではないものの嬉しいお電話を頂戴しました。

なんだか今朝は嬉しいお電話が続きました。
こんな不思議なこともあるのですね。

今年の朝顔はホンワカした色です。
朝顔もさぞや暑いことでしょう。

明日はお稽古日。
さて鞠さんはいらっしゃいますでしょうか?

猛暑、酷暑と言われる厳しい暑さが続いてますが、紛れも無く今日から9月です。

栄芝先生から今月25日(土)に開催される「若草ライブ」のお話がありました。
我が社中からは2組出演させていただくことになりました。

6月にアメリカに行ったっきりの佐さんは出発前に
「もしそういう機会があったならば青柳で。」
と言い残されました。
確か今月の6日には帰国の予定ですが、どのような体調でお帰りになるやら心配でもあり、確認もせずに帰国前に「青柳」で申請していいものか悩ましいところです。
・・・と書きながら男気のある佐さんのこと、武士に二言は無いと言い放つようにも思えますし。
その際には蘭ちゃんに本手、史さんに上調子をと思っておりましたが、2組の参加ということで、ここは是非とも鞠さんに2組の本手を弾いていただき、蘭ちゃんには唄っていただくことにしようと思います。
蘭ちゃんの出し物は明日の夜まで決まりますので、鞠さん、史さん宜しくお願いいたしますね。

そしてもう一つの嬉しいこと。
合宿の際に、浦さんが弥ちゃんを鞄に入れて持ってってくれることになりました。
って、浜松駅から浦さんの車に弥ちゃんを同乗させてくださるそうで、弥ちゃんにとっては嬉しいお申し出です。
俊さんの裏(浦)ワザといい、お仲間の心遣いが嬉しいですね。

鞠さんの会社のお引越しも済み、鞠さんが金曜日のお稽古場に復帰する日が近いかもしれませんね。
俊さん、鞠さんとお稽古日に揃うのは随分久し振りかもしれませんよ。

連日の厳しい暑さは衰えをしらず今日も真夏のようにカンカン照りでした。
日中にどうしても出かける用事があり麻布十番まで歩いたのですが、日傘をさすという優雅なことがどうも苦手な私は、あまりの暑さに日陰を求めながら明らかに妙な歩き方でやっと目的地までまいりました。
途中で(行ったからには帰らなくてはならないんだった・・・)と照りつける日差しにクラクラと目眩がしそうでした。

昨日、内幸町から家まで歩いた時には夕方だったせいか秋の気配が感じられて幾分楽でしたが、日中はまだまだ散歩は無謀というものですね。

マンションに入ると玄関が地下ということもあってスーとした自然の冷気にホッとします。
管理人室には首にタオルを巻いた管理人のサイトーさんがいらっしゃいました。
「一番暑い最中(さなか)に歩いちゃいましたよ~。
外は暑いですよ~。」
と言った私にサイトーさんが言いました。
「こんなに暑いのに生きてるのが不思議ですよ。」
おや、サイトーさんにしては珍しく後ろ向きな発言です。

真冬でも半袖のサイトーさんは実は暑い夏が苦手なのかもしれません。

まだまだ涼しくなる気配がありませんが、こうなりゃ
「やいお天道様!冬までこの暑さが続けられるもんならやってみろぃ!」
なんて言ってみたくなります。
東京と名古屋を半々にお仕事で往復している弥ちゃんは、東京に居る間もお仕事が忙しくて、なかなかお稽古の時間がとれません。
今日はそんな弥ちゃんの貴重な休日。
午後からは弥ちゃんの特別稽古と相成りました。
合宿では「青柳」と「春霞ひくや」の唄と糸を発表することに決めて集中稽古です。
合宿には名古屋からの参加になりますが、名古屋から熱海って思ったより遠いということが判明。
しかも交通費が結構お高く片道8000円以上かかるようです。
なんかお安い交通手段は無いものかと弥ちゃんと二人でパソコンや携帯から検索してみましたが半額くらいの交通手段は乗り換え乗り換えで随分時間がかかりそう。
若い弥ちゃんにあまり負担がかからない方法があったら何方か教えてくださいませ。

銀さんもボスに休暇願いを保留にされてるのかなぁ。
銀さーん、一緒に行けたらいいのにね。

銀さんのボス様!

銀さんが合宿に参加出来ますように、なんとかひとつ宜しくオタノモウシマス!
楽しみにして伺った松尾塾子供歌舞伎は私の期待を遥かに越えた素晴らしいものでした。
この公演に協賛なさってる、美さんのご招待で芝鳳会から12名が観劇させていただきました。

花道脇のお席でしたので、間近に見える演者の可愛らしさがたまりません。
沢山の可愛い演者の中で一際しっかりした頼もしい男の子でさえ15歳という年齢です。

全くの素人の子供さん達をここまで育てられた指導者の方々のご苦労が大輪の美しい花を咲かせた公演でした。

竹本や長唄の地方も一流の方々で舞台が更に重厚さを持って迫ります。

帰りには出演者の子供さん達がお見送りしてくださいました。
15歳の男の子はおそらく卒塾公演となるのか、お客様をお見送りしながら大きな涙を流しながらお礼の挨拶をしてらっしゃいました。

一生懸命舞台を務め大役を果たしたその子の涙に、ついもらい泣きをしてしまいました。



久々に半蔵門へ。
一階のパティオでのお食事はやっぱり美味しかったです。
暦の上では秋というのにいっこうに涼しくならず、天気予報はこの先ずっと34度が並んでいます。
数字を見ただけで目眩がしそうになります。
こうなると一週間後に予想されてる32度が随分待ち遠しいような、恋しいような気になるのが不思議です。
そんなこといって一週間後には32度が34度にコロッと変わるかもしれず。
そうやってこの夏はわずかばかりの涼しい予報に何度期待を裏切られたことか。
いっそここは南国なんだ!と思っちゃったほうが諦めがつくかも。

「お疲れじゃありませんか」って自分が疲れてるんですかね。

早くお風呂に入ってお香でも焚いてみましょうか。

明日は松尾塾子供歌舞伎です。
弓さん、麗さん、翠さんには入り口でチケットをお渡しいたしますね。
おっと珠ちゃんのカセットを忘れずに持たなくては。

終了後、お時間のある方は半蔵門にご一緒いたしましょう。
もう予約済みでーす。

泉さんは二日間のお稽古を終えて無事に鳥取にお帰りになりました。
次回はお名取り式当日の上京ですね。
泉さんお疲れ様でした。

泉さんも若さんも「梅一輪」の弾き唄いが落ち着いてきました。
少しずつ暗譜しましょうね。

暁さんは泉さんと二度目のお目もじでしたね。

今日は久々に浦さんが見えるということで町さんが一目だけでもとお待ちしていたのですが、タッチの差でお会いできませんでした。
浦さんは明日のお仕事のためにお泊りせずにお帰りになりました。
町さん、合宿で思う存分に浦さんとお話なさってくださいませ。

お稽古を終えてお帰りになった正さんと浦さんが日本橋でバッタリお会いしたそうで、やっぱりご縁ですね。

浦さんとホーリーさんは初お目見え、俊さんとホーリーさんはシャンパーニュ以来ですね。
俊さんと浦さんは新年会以来になりますかねぇ?

今夜は静かな夜組でシャララ~ン。

二ヶ月に一度、鳥取からお稽古に通われてる泉さんは木曜日と金曜日の二日間みっちりと集中稽古をいたします。
2時前に我が家へ到着し、御挨拶の後でお茶を一服し、早速お稽古に取り掛かります。
途中一度の小休止を挟んで、気が付くと既に5時半。
たっぷり3時間のお稽古をしたことになりますが、泉さんも私も時間さえあればまだまだ続行可能です。

前回のお浚いとして
 からかさ
 木曽しぐれ
 すっぽかし
 三社祭
 川竹
5曲の唄とお三味線。
テープで随分しっかりお稽古してらしたようで、ほとんど合格点に達してらっしゃいました。

それでも、いずれ鳥取で春日の師範として活躍していただきたいと思ってますので、更に細かい箇所までお稽古いたしました。

今回の新しい曲として
 髪結い新三
 春霞ひくや
 恋の鳥
3曲のお稽古に入りました。

お仕事などでお時間の余裕が無い方には、このような集中稽古もとても有効ですね。

お迎えにいらした若さんには若芝会用候補曲として「ほたる茶屋」を入れました。
若さんは明日から「今日もまた」と「ほたる茶屋」を並行してお稽古いたします。
師範試験に向けて「梅一輪」は毎回欠かさずのお稽古になります。

ところで明日は久々に浦さんがいらっしゃるというニュースが。
浦さーん、手ぐすねひいてお待ちしておりますわよ~。
うんざりするほど暑い毎日が続いてます。
暑さに弱い私は、なんとかギリギリ動いております。
いったいこの暑さは何時まで続くのでしょうね。

とは言っても時折頬を横切る風に秋の気配が感じられるようになりましたから、さすがにもう少しの辛抱でしょうか。

さて九月は日曜日にいろんな行事が入ってしまい、日本橋教室は19日(日)の一回だけとなりそうで、日曜日しかお稽古にいらっしゃれない方には本当に申し訳なくお詫び申し上げます。
23(木)の祭日は身体が空いてますので、もし宜しかったらお稽古いたしますので、ご都合の付く方はご連絡くださいませ。

明日は泉さんが鳥取からお稽古にいらっしゃいます。
前回のお浚いをしたら新しい曲を何曲かお稽古するつもりでおります。
たっぷりの集中稽古は結構楽しいものです。

泉さんは、なかなか皆さんと遭遇するチャンスがありませんが、若さんを通してすっかりお仲間の感がありますよね。

泉さん、お気をつけておいでくださいませ。
お待ちしておりまーす。

カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]