毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
今日の銀座教室は母上と則さんと弓さんでした。
「すっぽかし」
朗らかな則さんの唄い方を、小唄調にするべくアドバイスしました。
すっぽかされて寂しい悔しい・・・でも好き、という可愛い女心が出てほしいところです。
弓さんの替手はきちんと入りましたので、あとはもう少し大きく音を出しましょうとアドバイスしました。
「京の人」
弓さんがお好きな曲です。
現代的な小唄で唄い方も従来の小唄とは少々趣きが違います。
10月までには弓さん流の「京の人」を完成してみたいと思ってます。
弓さん頑張りましょうね。

男性合唱の「白扇」では女性がお三味線を弾きます。
則さんは今までほとんどお三味線をしてませんが、どうしてもご自分も一緒に弾くと言い切ります。
「長崎ぶらぶら」の悪夢が蘇りますが、則さんの固い決心を無下にするわけにもいきません。
今日は3行程をお稽古しましたが、次回まで全く進歩が無い場合は、スッパリお三味線は諦めて唄に専念しましょうと言い渡しました。
「はい、頑張ります!」とおっしゃってましたが、次回までに自主練の成果が見えることを祈るような気持ちでいる私なのです。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
京の人
私も大好きな唄です。
初舞台の唄でもありました。
10月の会には本手を弾かせて頂く事になってます。
一生懸命頑張りますので、弓さん よろしくお願いします。
2008年03月11日 火曜日 09時13分 コメント編集
そうですね
春さんにとっても特別な唄ですね。
今からしっかりお稽古をして素敵な「京の人」完成させましょう。
芝鳳 2008年03月11日 火曜日 09時46分 コメント編集
春さんこちらこそ宜しくお願い致します
春さんありがとうございます こちらこそ迷惑かけないようがんばります。
私も京の人は好きな唄です、雰囲気ありますよね。
実際に京都の人に弾いていただけて光栄です!
2008年03月11日 火曜日 19時35分 コメント編集
がんばります
中々お稽古場でご一緒出来ませんが頑張って良いものに仕上げましょね。
私も自主練頑張りまっす。。。

ところで確定申告・・・
日が無くて。。。あわわわわ なのです。
こちらも頑張らなくては。。。
2008年03月11日 火曜日 22時24分 コメント編集
『長崎ぶらぶら』の悪夢
そのまんま短編小説の題名にできそうなフレーズですね(笑)。

さすが先生、詩人です。

10月は頑張りますです、はい。。。

Mさん!
一緒に頑張りましょう!
鳳樹 2008年03月11日 火曜日 22時39分 コメント編集
あっという間
10月までまだ時間があると思ってても実際にはあっという間に来てしまうのでしょうね。
間際になって慌てないように今からしっかりお稽古しましょう。
何度でも何度でもお稽古して完成度の高いものにしたいですね。
やればやるだけ難しさがわかってくるものです。
判ってきた人へのアドバイスはその都度変わって高度になっていきます。
頑張ってください!
お休みしている方も、そろそろ真剣にならないと間に合いませんよ。
芝鳳 2008年03月12日 水曜日 01時50分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.