毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
昨日から雨が続いています。
街路樹や、我が家の狭いベランダの木々の新芽達も、恵みの雨に嬉しそうです。
名も知らない木々の枝からは待ちかねたかのように一斉に新芽が萌えています。
柔らかい新芽の先は熱をもったように赤くなっているものもあり、伸び行く時のエネルギーの大きさが感じられます。
それを見ていて人間もそうかもしれないと、ふと思います。
自然は時として厳しい顔をみせますが、その中でも木々は耐え、やがて来る春をひたすら待ち、今やっと芽生えの春を迎えたのです。
自然が厳しければ厳しいほど咲く花は美しく、果実は甘くなるもののようです。
厳しい環境にどれだけ耐えられるかと、まるで試されているかのようにも思えます。
そう思えば新芽の赤い柔らかい先は、熱とともに痛みも抱えているようにも見えてきます。
人間も伸びていくには痛みに耐えなくてはならない時が必ずあるものです。
やがて来る春を待って、厳しい中でも自分を磨き、人としての品と格は持ち続けたいものと、静かに降り注ぐ雨を受ける新芽を見て思った今日の朝でした。

今も雨は優しく降り続けています。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
自分に
言い聞かせて下さってる様に読ませて頂きました
しじみ 2008年03月20日 木曜日 23時23分 コメント編集
いえいえ
自分も含めて、私の回りにいらっしゃる大好きな皆さんへのエールです。
みんな明るい顔をしてても、悩みの無い人などいません。
日々が弱い自分の心との戦いです。
そんな中でも毅然とした態度でいられるように、これも人として生まれてきた修行の一つでしょう。
芝鳳 2008年03月21日 金曜日 02時03分 コメント編集
ぼんばいえ
人は歩みを止めた時に、そして挑戦を諦めた時に年老いてゆくのだと思います。

この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ、       

危ぶめば道はなし

 
踏み出せば、その一足が道となり

その一足が道となる。

 

迷わず行けよ! 行けばわかるさ!

ありがとう。

「ま」 2008年03月22日 土曜日 15時21分 コメント編集
まったくまったく
「歩みを止めた時、挑戦を諦めた時に年老いてゆく」
その通りですね。
とどまらずに一歩ずつ前進したいものです。
芝鳳 2008年03月23日 日曜日 20時26分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.