毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
鳳樹さんが先日の若草ライブの全曲をCDにして持ってきてくださいました。
それぞれに差し上げる方のお名前入りという念の入れようで、その心遣いに感謝です。
毎日がこれからの事を考えるのに精一杯で、若草ライブのあったことが随分前の事のようにも思えます。
あの時は俊さん、鞠さんと3人で必死な一ヶ月間でした。
精一杯やったという満足感は3人とも持っているのですが、それだけに改めて聞くのが怖いような気もするのです。
金曜日に頂戴して日曜日の今日、やっと聞くことができました。
第三者の耳で冷静に聞こうと思っても、その時の緊張感はすぐによみがえってきます。
でも心配を余所に俊さんも鞠さんも落ち着いて普段のお稽古の時と変わらず良い出来でした。
拍手も一段と大きいように思えます。
映像が無いのがつくづく残念でなりません。
某師範からは涙が出るほど感動したと言っていただきましたし、
「初々しい若草さん達の真剣な演奏の素晴らしさに久しぶりに清々しい気持ちになりました。感動しました。」
とメールを下さった某大師範もおいででした。
若草ライブは特別な緊張感を持った会でしたが、たとえどのような会であっても我が社中の方々はいつも真剣です。
常に切磋琢磨するお相手が身近にいるということが、その一番の要因と思われます。
これからも会が間近になりましたら、お稽古回数に関係なく何回でもお稽古にいらして納得いくまで手合わせいたしましょうね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ハクション
6番、唄ってるが男性と聞きびっくり!うまい、天才。なんか盗めるものはないかとずーと聞いてます。19番も。俊さんの唄は樹さんに話した通り、いい意味で緊張が伝わってきます。何事も動じない俊さんにして珍しい。でも最高傑作。
お客様 2008年03月24日 月曜日 00時32分 コメント編集
ありがとうございました。
先生。お稽古、ありがとうございました。。
樹さん。ステキなCDをありがとうございました。
愛情がこもってますね。。。
まだ、聞かせて頂いてませんが、後ほどゆっくり聞かせていただきます。。
大事に保管しますね。。。

本当に、映像もあれば良かったですね。。
先生、俊さん、鞠さんの綺麗なお姿は、目に焼きついてますが。。。





佳世子 2008年03月24日 月曜日 00時38分 コメント編集
ありがとうございまちた
はらひれほろ・・・

樹さま、ありがとうございました。
こんな感じだったんですねぇ。
舞い上がってましたから自分の記憶としては
「うがっ」「ぎゃっ」「く~」という
断片的にしくじった記憶だけが残っていたのですが
冷静に全体を聞くことができて、色々新鮮に反省もいたしました。

ビビリ具合と、前のめり具合が・・・
10月の会にむけて尚一層の精進を心に誓うのでした。
先生、皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
2008年03月24日 月曜日 01時09分 コメント編集
頑張りまっしょい!
他の方の良いところはドンドン吸収して、常に自分の芸を客観的に捉えながら日々精進いたしましょう。

お稽古は嘘をつきませんから、お稽古しただけの結果は必ず成果として表れます。
集中しましょう!
芝鳳 2008年03月24日 月曜日 09時33分 コメント編集
10月までバリダンスの心は忘れます
なるほどお稽古した分だけ自分の肥やしとなっていくわけですね。
ひとつのことをきちんとやる方が安定するため10月の会まではバリダンスはお休みです。
三味線も唄も録音した自分の声や音を聞くとまだまだという感じです。ぶっきらぼうな自身の低い声質は好きではないのですが、先生が以前にきれいな声質と唄の技術はまったく別との事をおっしゃっていたので頑張ろうと思いました。

>先輩へ
昨夜のジンギスカンは突然の電話にもかかわらず飛んできてくれてありがとうございます。
樹さんお手製のCDで御自身の耳の感覚でいろいろ聞き分けていたので貴殿の長年の経験値による感覚とはすごいなぁと感じました。
後輩思いの貴殿の唄は迫力を感じ(肺活量きっとすごいと思います(笑))存在感があると思います。

私何もわからず唄と出会いあっというまに数年経ちましたが、先生はじめ先輩のフォローがまだまだ必要です。。
貴殿と私は同じ船橋市民の仲なので特にご指導願います。 10月の会はぜひとも全員で思い出に残る会にしたいですよね~
2008年03月25日 火曜日 00時24分 コメント編集
弓さんの決心
大好きなバリダンスを忘れて10月の会に向けてお稽古をする決心をした弓さん。
その気持ちを無駄にしないためにも、一段と私も力を入れてご指導させていただきましょう。
声の良し悪しは唄の味とは全く別のものです。
その人その人の味があるから小唄は面白いのです。弓さんと組んでる佑さんにもそろそろ帰ってきてもらいましょうね。
みんなで力を合わせないと良い作品は出来ませんものね。
芝鳳 2008年03月25日 火曜日 01時10分 コメント編集
三人娘
社中若手独身三人娘の弓さん雛さん弥さんのことはちゃんと飯喰ってんのかとか、みんな心配してますよ。私に限らず俊、鞠、珠、樹さんに話があろうとなかろうと食事に誘えば、必ずや時間を作ってくれるでしょう。もし悩みごとあらば即座にアドバイス頂けるでしょう。
肺活量は自信ありますが、今度珠ちゃんが唄う「雪の街」、あれが一番肺活量を使ったなあ。
お客様 2008年03月25日 火曜日 01時39分 コメント編集
お客様へ
タバコを止めると、もっと声に伸びが出ること間違いないと思いますよ。
「曽根崎心中」にもかなり肺活量が必要かと・・・。
芝鳳 2008年03月25日 火曜日 09時21分 コメント編集
ありがとうございます
みなさんが私のことを心配してくれてうれしいです
ご飯はきちんとたべています。
(去年の年末にかけて行方不明していたので自然と忘れられているのではないのかと思ったことも。。)
そうですよね~女性同士の先輩の方が話しやすい内容もありますしね。相談するときはもちろん本音で。相談したり話せる人がいるのは私の財産です!

2008年03月26日 水曜日 00時22分 コメント編集
聞きました
心の準備をしまして、聞きましたクラクラ
やっぱり、準備期間がものを言うのと、
マイクを通すとこんな声になる、というのが発見です。
弓さんの決心は的を得ています!!お稽古の回数がすべてです。
樹さん、ありがとうございました。
こんなにきれいに録れるものなのですね。
そして、ギャップのあるパッケージ?が素敵です。(少しは気が紛れます
鳳俊です 2008年03月26日 水曜日 00時34分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.