毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
先日の国立劇場での常磐津は出し物が「地蔵の道行」でした。
お地蔵様と天女の道行きの物語です。
仏神の怒りにふれ風神によって水底深く沈められたお地蔵様が、観音様の御慈愛により、三社権現や雷神らによって助けられ、最後はお地蔵様、天女ともに賑やかに踊って終わります。
かっぽれなども入っており、とても楽しい曲です。
舞台をご一緒した方が、曲に因んだお菓子を作ってくださいました。
凛々しいお地蔵様と美しい天女の絵が書かれてます。とても勿体無くて食べられませんが、食べられなくなって処分するのはもっと勿体無いので、どこの段階でお腹に納めるかが、如何にも悩ましいのです。


 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
回り舞台にびっくり
歌舞伎の世界がそのままで。
あたりまえといえば、あたりまえですが、
常磐津ってそうなんだと、腑に落ちました。
なにやらお名前に、ちなんだような模様の黒紋付も、とっても素敵でした
鳳俊です 2008年03月22日 土曜日 02時14分 コメント編集
えー!来てくださったんですか?
お仕事中においでくださったんですね。
ありがとうございました。
常磐津って台詞もあって面白かったでしょ。
大きな声で唄うので、ストレス発散にもなるんですよ。
でも、大きな声を出すには、自信を持って出せるまでお稽古しなくてはなりませんけどね。
いつまでたっても、なかなか上手になれません。
芝鳳 2008年03月22日 土曜日 02時37分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.