毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
家人の入院している病院でお笑いを一席し、急いで浅草のお稽古場にまいりました。
4月の会のお稽古がいよいよ始まるのです。
今日が初めて合わせていただく方が多く、某師範とは4時に待ち合わせていたのでしたが、お笑いの一席が長引いて少々遅刻し、大慌てでお稽古場に駆け込んだのです。
「申し訳ございません。」と座った途端に誰かの鞄の中からマナーモードのグッグッグ・・・という音が。
一斉にキョロキョロ。
「あ、私でした。すみませーん」と立ち上がり外へ飛び出したのですが、我が社中の某お弟子さんからです。
何かあったのかしら、と心配する私に、その某お弟子さんは
「先生、しじみって・・・」
「へ?・・・?」
「しじみって水からですか?お湯からですか?」
「・・・?・・・!!お味噌汁作るの?」
「そうです」
「しじみをよーく洗って、お鍋に水を入れて火をつけて傍から離れないようにね。
吹き零れるから。
パカッと貝が開いたら火を止めてお味噌を入れるのよ。
沸騰させたら貝から身が取れちゃうからね」
一件落着でやれやれと席に戻り、その話を某師範にしたところ
「うーん、難しいところよね。」
という返事が返ってきました。
「・・・?(何が難しいんだろう?)」
「水から入れるっていう人と、お湯から入れるっていう人がいるのよね」
「(あー、そっちですか)」
なんて穏やかな方なんでしょう。
夜になって、しじみさんからメールが写真入りで来ました。
美味しく出来たそうです。
こんな事で電話してくるお弟子さんは他にいないでしょうね、と書いてありました。
思い出しました。
そんな方が過去にいらっしゃいましたよ。
ブロッコリーを丸ごと茹でて、中々柔らかくならないと煮溶かしてしまった人。
しなびた栗が煮えないと「先生は栗を何分煮ますか!?」と質問してきた人。
「先生!うちの電気釜がおかしいんです!」と電話してきた人。
わたしゃ一体・・・。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ぎゃはははははははははは(大笑い)
久々に涙を流して大笑いさせて頂きました・・・。
涙も鼻水も止まりません はぁはぁ苦しい・・・

タコが、「小唄・端唄の先生が お料理の先生になられてますねぇ」って。
二人で大笑いしてしまいました。 
へぇ~そうなんですか。とても勉強になります
明日の病院での お笑いの一席のネタが増えましたね。
はぁはぁ未だ苦しい・・・
2008年03月12日 水曜日 00時25分 コメント編集
ほぅ
先生、毎日お疲れさまです。先生宅のお味噌汁は絶品!!もちろん何を戴いても美味しーい!のですが、お味噌汁の美味しさったら!ビバ!ビミ!そしてシジミ!
明日は我が家もしじみにしてみよっと。ところで先生、来月の三越は何時頃入ればいいですか~。
2008年03月12日 水曜日 01時17分 コメント編集
三越へは
珠ちゃん、2時頃までに入ってください。

シジミは体にとってもいいのよね。
特にお酒を飲んだ後にはいいみたいよ。

春さん笑いすぎてお腹が空いたんじゃないかしら?深夜に食べるのはやめましょうね、お互いに。

しじみさん、いつでもお料理講習しますのでご遠慮なく。
でもカタカナのお料理は無理だから。
芝鳳 2008年03月12日 水曜日 01時43分 コメント編集
一瞬。。
私??とヒヤッとしましたが・・・
しじみでしたか・・・・笑
先生の手料理は本当に美味しいです
しじみ味噌汁。挑戦してみようかな。。。。


それにしても・・
「電気釜・・」ウケました
佳世子 2008年03月12日 水曜日 12時41分 コメント編集
未だ・・・
可笑しい・・・。
笑い病に罹ってしまいました。
ウヒャッウヒャッウヒャッ ハハハハハ・・・
誰か止めてぇぇぇ ウヒャッウヒャッウヒャッ・・・ 
ハァハァゼィゼィ・・・く、苦しぃ。。。
2008年03月12日 水曜日 13時43分 コメント編集
ひやり・・・
ご無沙汰しております。
先ほど、母からメールが入り、ひやりと致しましたしじみのお味噌汁って中々自宅では作らないですもんね!特に赤出汁が好きなので、相性抜群のしじみは大好きです。
私も今日シジミ汁にしようかな~
本当に先生のお料理は格別です☆是非お料理レクチャーを
お稽古ですが、今週土曜日に伺いたいと思っております。
宜しくお願い致します。
雛☆ 2008年03月12日 水曜日 16時43分 コメント編集
「わたしはしじみ」
そういえば若い頃、土田よしこさんの漫画に、この題名の漫画があって私は大好きでした。
他にも同じ作者で「つる姫じゃー」っていうのもあったっけ。
田舎に行けば、まだ私の部屋に残ってるかも。
誰か見たい?
珠ちゃん?

雛ちゃん、久々にお帰りなさい!
せっかくお稽古に来ようと思ってくれたのに、今度の土曜日はお稽古がお休みなのよ。
残念・・・。
でも日曜日はタチバナでお稽古がありますので、時間を作っておいでくださいませ。
待ってますよ。
芝鳳 2008年03月12日 水曜日 17時53分 コメント編集
先生!
うちのガス給湯器がおかしいんです!
44度設定にしててもヌルイお湯しか出て来ないんです。
どうかなっちゃったのでしょうか・・・
17年使ってるんですけど。。。そろそろ買い替えの時期でしょうか。

って こんな質問してもねぇ・・・
2008年03月12日 水曜日 18時33分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.