毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
やっと届きました。
「若草ライブパートⅢ」のプログラム。
いの一番じゃ緊張するから嫌だなぁと思いながらページを開くと、ほっ、1番ではありません。
1部、2部とも12番ずつの演奏です。
1部の「春日曲を唄う」では「鶴次郎」は2番目、2部の「好きな小唄」では「一座から」は4番目でした。
何人か知ってる方々も出てらっしゃいますので、少し安心しました。
プログラムの見開きのご挨拶では、この会を「若手師範育成ライブ」と位置づけ、「出演者の皆さんの成長を楽しみに見守りたい」と書かれています。
実際に師範として活動されてる方も入ってますし、師範試験には合格したもののまだ師範活動はしてないという方も混じってます。
春日会としては、いずれ師範としてお弟子さんに春日小唄を普及してほしいという願いがあるのでしょう。
俊さんも鞠さんも今はまだお弟子さんはいませんが、いずれ教えてみようかなという気になったら、遠慮なく頑張ってほしいものです。
教えるということは学ぶことです。
私もお弟子さん達に随分と教えられることがあります。
生半可ではお弟子さんに失礼ですので、必死になるわけで、少しづつでも芸は向上します。
(いつか11時間続けてお稽古した私に「上手くなりますね」と言ったお弟子さんがいたっけなぁ)
それに何よりお弟子さんが成長していくのを見るのは本当に楽しいものです。
俊さん、鞠さんにもこの楽しさを是非味わってほしいですし勿論、後に続く方々にも名取の次は師範を目指してほしいものです。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
嬉しいものですね
邦楽の友社のメルマガに「若草ライブ」の案内が出ておりました。
出演者のお名前の中に せんせと俊さん・鞠さんの名前と曲目が
「鶴次郎」とよ芝鳳俊・とよ芝鳳、とよ芝鳳鞠。
「一座から」とよ芝鳳俊・とよ芝鳳鞠。
シッカと掲載されてました。嬉しぃですねぇ。

それと テレビのご案内をコピーします。
■【NHK 3月 放送案内】■
いろはに邦楽 日曜日7:25~7:30
2日 端唄と小唄
第一回 端唄と小唄 唄の成り立ち
司会:山田邦子 出演:春日とよ栄芝
9日 端唄と小唄
第二回 小唄の四季
司会:山田邦子 出演:春日とよ栄芝
16日 端唄と小唄
第三回 芝居と小唄
司会:山田邦子 出演:春日とよ栄芝
23日 端唄と小唄
第四回 歌舞伎の中の端唄
司会:山田邦子 出演:栄芝
30日 端唄と小唄
第五回 粋な文化
司会:山田邦子 出演:栄芝

5分だけですが私はHDDに録画しようと思います。
2008年02月29日 金曜日 17時32分 コメント編集
ずっしりと致しますね~
春さま
よくぞ調べて下さいました。
そんなメルマガがあることも知りませんでした。
肩にずっしりと…
あぁ、あさっては浅草お稽古です。師範試験以来です。
鳳俊です 2008年02月29日 金曜日 19時25分 コメント編集
はい、ずっしりと・・・
私も邦楽の友のメルマガ、知りませんでした!
春さん、貴重な情報をありがとうございます。
私もテレビ録画します!

あらためまして、このたびの先生をはじめ
社中の皆様のご支援、ご協力ありがとうございます。
ずっしり受け止めて頑張りますです。

ところで、俊さま~
あさってって浅草???
春日会館(根津)だと思っていました
2008年03月01日 土曜日 01時48分 コメント編集
ん?!
確かに、確かに…
春日会館でございます…
あ、少しは気が楽になった気が致します
皆様、こんな、私ですが、どうぞどうぞ、よろしくお願い申し上げます
鳳俊です 2008年03月01日 土曜日 01時58分 コメント編集
ワクワクしてます。。。
良い緊張感ですね。。。
先生、俊さん、鞠さんの並んだ姿も、ステキなことでしょう
大変だと思いますが、私はワクワクしてます
楽しんで、頑張ってくださ~い


佳世子 2008年03月01日 土曜日 03時22分 コメント編集
春日会館でーす!
内々で聞いていただくだけでも結構緊張するものですが、今のうちに沢山緊張しておきましょうね。
そういうわけで今夜も聞いていただきましょう。
佳さんはごゆっくりできますか?
ギャラリーは多い方がいいですねー。
芝鳳 2008年03月01日 土曜日 10時46分 コメント編集
素晴らしい~
皆様メルマガに掲載されていたのですね
素晴らしい

「若草ライブ」がんばってくださ~い
瑤子 2008年03月01日 土曜日 19時23分 コメント編集
あっつ!!
又絵文字が???ないとさみし~~

「若草ライブ」おうえんしてまーす!!!!
瑤子 2008年03月01日 土曜日 19時27分 コメント編集
瑤さん是非!
お時間があったら応援においでくださいませ。
プログラムはお稽古場にありますよ。
地図が載ってますが、なんだか面白い場所のようです。
面白いというか、不思議というか。
後で絶対別の意味で話題になりそうな・・・。
なんてことより、俊さん、鞠さんの晴れ姿を見てやっておくんなさいな。
芝鳳 2008年03月02日 日曜日 09時46分 コメント編集
昨日は。。。
ありがとうございました。
今日も、早くからお疲れ様でした。
無事に終わったことと思います。

私は家にこもって、昨日頂いたおかずでで、お腹も幸せになり
確定申告の計算で頭がボーっとなっております。
 
「ま」さん。。。
具合はどうでしょうか???
お大事になさってくださいませ。。。
佳世子 2008年03月02日 日曜日 18時06分 コメント編集
佳さんの苺
珍しくダウンしてしまった「ま」君は、全く食欲もなく、やせ細り・・・は嘘ですが、2日間というもの水分とヨーグルトしか喉を通らない状態でした。

佳さんに頂いた甘い苺は、そんな中で唯一救いの神のように美味しく食べられたようです。
ありがとうございました。

昨日の若草ライブの下浚いは緊張の中、俊さん、鞠さんとも落ち着いて立派に出来ました。
お師匠さん方にお褒めいただいて、私も鼻が高いです。
9日の応援宜しくお願いいたしますね。
芝鳳 2008年03月03日 月曜日 10時11分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.