毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
則さんのご自宅で母上のお稽古「花の雲」。
前回より少し声が出るようになりました。
お休みになってる寝室にお邪魔し、お布団に座ってのお稽古ですが、なんとかお元気になってほしい一心で祈るような気持ちで唄います。
10月の会で母上は「花の雲」「六段くずし」を唄い、新橋のさきさんが踊ってくださることになってます。
母上はもうすぐ90歳。
何とか晴れの舞台に立たせて差し上げたいものと、微力ながら出稽古に伺ってますが、それが母上の生きる張り合いになってるとしたらこんなに嬉しいことはありません。

さて、母上のお稽古が終わり、階下のお稽古場に向かってる時に私の前を横切った女性が。
「・・・?」私の
視線を感じたのか、ふと立ち止まったその女性。
「あ、お久しぶりですー。その節は・・・。」とお互いにご挨拶を交わしたのですが、私が持ってたお三味線に目を留められ「あら、ここで小唄のお稽古をしてらっしゃるんですか?」とお聞きになりました。
私が「ハイ」と言うより早く、則さんが「どうぞ良かったらおやりになりませんかー。」と広報部長のごとく話し始めたので、私は大慌てで則さんを制止したのであります。
「とんでもないことを。申し訳ありませーん。」と謝り、失礼したのですが、なんとその方は人間国宝常磐津英寿先生のお嬢様で常磐津では私の大先輩に当たる方でした。
汗汗汗・・・久々の則さん絶好調に触れ、冷や汗ながら何だか嬉しい私でした。

弓さんもいらして「五月雨や空」のお稽古をしたのですが、今日が2回目なのに、もう大体入ったようで、あと少しというところです。
今度は土曜日の夜にいらっしゃいますので、久々に弓さんの為に腕を振るうといたしましょう。

俊さん、鞠さんは「鶴次郎」「一座から」のお稽古。
唄もお三味線もどんどん良くなり、お稽古してても達成感が味わえて感激です。
皆さん、3月9日若草ライブには是非いらしてくださいね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
癒やされます
先生が則さんのお母上に対するお気持ち、また則さんの銀座教室への誘い、読んでいてほのぼのし、心が癒やされます
組長 2008年02月21日 木曜日 03時49分 コメント編集
組長さんも
いつも変わらぬご親切とご配慮に、私の心も癒されております。
またお遊びにいらしてくださいませ。
組長さんも何回か則さんにお会いになってらっしゃるんですよね。
お店は閉めてしまいましたが、則さんは変わらずお元気でホッとしています。
芝鳳 2008年02月21日 木曜日 10時24分 コメント編集
お疲れ様です。
則さんのお母様、お元気に、舞台に立たれる事でしょう!!
祈りが届きますように

弓さん、2回目で大体入ってるなんて、凄いですね!! 
お稽古します。。。。
佳世子 2008年02月21日 木曜日 13時49分 コメント編集
頑張りましょう
今回の「五月雨や空」には唄で5人、お三味線で5人の参加ですから、心強いですよ。
4月3日(木)は春日会館で合唱の下浚いがあります。
新橋、赤坂、浅草の芸者さんたちの踊りの下浚いも同じ日にありますので、参加できたらいいですね。
芝鳳 2008年02月21日 木曜日 21時26分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.