毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。

嬉しいこと
土曜日は、俊さん、鞠さんが若草ライブのお稽古をしました。
「鶴次郎」「一座から」
俊さんの唄は見違えるほどに上達しましたし、鞠さんは完全に2曲とも暗譜ができました。
これで私も安心して二人を舞台に送ることができます。
あと少しの時間を抜かりなく、更なる芸の向上を目指したいと思います。

嬉しいことがもう一つ
金曜日から泊り込みでお稽古にいらしてた「ぽんさん」がこの春にお名取になることが決まりました。
端唄のお名取ではなく小唄ですので、和さん、八さん、弥ちゃんとご一緒に3月13日に春日会館へまいります。
ぽんさんのご縁のある字の「祥」を取って鳳祥さんになります。
読み方は「しょう」ですので、きっと同じ呼び名の鳳昶さんが導いてくださったのでしょう。

嬉しいことがもう一つ。
私の古い友人の幸子さんが今月からお稽古を始めることになりました。
たった今お電話をくださったのですが、暫らくは私の方からお仕事場に出向いてお稽古することになります。
10月の会には端唄で出演してくださいます。
昨年は幸子さんにとって辛い一年でしたから、束の間浮世を離れて端唄の世界で遊んでいただきたいと思っています。

嬉しいことがもう一つ。
「ま」君と由ちゃんが11月にめでたく「高砂やー」となりそうです。
珠ちゃんの結婚式には鳳昶さん、楓さん、俊さん、鞠さんとご一緒に「高砂」と「黒田節」をお祝いに唄わせていただきましたが、二人の披露宴では是非「住吉」を演奏したいものです。
踊りがあったら素敵でしょうね。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
おめでとう
ま」君と由ちゃんが
組長 2008年02月17日 日曜日 23時22分 コメント編集
おめでとうございます
あまりにも目出度い事に浮き上がり、途中で投稿ボタンを押して仕舞いました、再度の書き込みお許し下さい。

>「ま」君と由ちゃんが11月にめでたく「高砂やー」となりそうです。
お目出度い日取りも決まったようですので、まことにおめでとうございます、お二人に幸あれ。

ポンさんもお名取に成られる様で、「鳳祥」良いお名前を頂きました、ありがとうございます。
ポンさん、おめでとう。

10月の会のお仲間が増えてこれまた!おめでとうございます。





組長 2008年02月17日 日曜日 23時37分 コメント編集
ありがとうございます
組長さん、今日はお会いできずに残念でした。
組長さんが十日町で雪に降り込められていらっしゃる頃、由ちゃんは丁度「雪の十日町」という小唄をお稽古しておりました。
これも何かのご縁でしょうね。
頂いたお鍋、とても重宝しております。
またお遊びにいらしてくださいませ。
芝鳳 2008年02月18日 月曜日 00時09分 コメント編集
EnergyCharge
俊さま・鞠さまのご活躍が期待される栄芝会楽しみです是非応援に駆けつけたいと思います先生今月号のCREA見ましたよこれをきっかけに新しい方が入門されると嬉しいですね ぽんさんとは春さんのことですよね?この度はおめでとうございますも手に入れましたのでまたご試着お願いします まさん由ちゃんおめでとうございます 幸せいっぱいで羨ましい 私はというと・・・先生に心配して頂いたにも関わらず、出張先で体調を崩してしまい久しぶりの点滴でしたブログを見て皆さんの幸せオーラをおすそ分けしてもらってenergycharge出来ました
雛☆ 2008年02月18日 月曜日 15時22分 コメント編集
無題
>組長さん

ありがとうございます。
結婚式の座席、一つ確保しておきますね(笑)

>雛ちゃん

どもです。
お酒も無事に届いていたようで、重ねてお礼申し上げます。

ところで、点滴?大丈夫???
“ホイミ”の呪文で、早く良くなってください~
「ま」 2008年02月18日 月曜日 15時40分 コメント編集
おめでとうございます。
今年の寒気はいつまで居残るのやら・・と思っておりましたが・・
先生の周りは春爛漫ですね。

おめでとうございます
心よりお祝い申し上げます。

ポンさん(春さんなのですね?!)
おめでとうございま~す




瑤子 2008年02月18日 月曜日 19時37分 コメント編集
ありがとうございますⅡ
雛ちゃん
お酒ありがとうございました。
ペリーも飲んだという保命酒は就寝前に飲んでます。
温まって身体によさそうです。
出張先で点滴をするなんて、さぞや心細いことでしたでしょうね。
一杯栄養を摂って睡眠も充分に確保して、早く治してくださいね。

瑤さんありがとうございます。
瑤さんにも早く春が来ますように祈ってます。
芝鳳 2008年02月19日 火曜日 01時56分 コメント編集
遅くなりました
今日もっと早くにココへ来たかったのですがお昼過ぎから
ニッパチお暇で同輩先輩後輩に連れ回されておりました。

先日からの長期お稽古有難う御座いました。
この度、お名前を頂く事になりました。
超急スピードな出来事なのですが、やっと落ち着く所が出来ました。
地に足を付けて頑張りますので諸先輩方さま 宜しく御願い致します。

雛ちゃん 大丈夫ですか??? 
余所の慣れない地でのご病気さぞかし心細かったでしょうね。
どうぞ ご無理なさらないで下さいね。
ジーンズ嬉しいです。私でも入りますかね~。楽しみにしています。
「京の女」宜しくお願いします。

組長さん、雪の十日町ご苦労様でした。そしてありがとさんです。
お祝は「ごまたまご」で勘弁してあげますです。

瑤さん 有難う御座います。
いきなりでビックリされたでしょう。私も自分の事ながらビックリしています。
そして先日は有難う御座いました。

「ま」くん、由ちゃん おめでとうございます。
これからの お二人の門出に祝杯を!
タコも喜んでおります。
春ぽん 2008年02月19日 火曜日 02時34分 コメント編集
春さん、タコちゃんありがとう
早速の嬉しいお申し出に心より感謝申し上げます。

昨年秋頃から何かと心が潰れる事が多く、自分でも気が付かないうちに大分まいっていたようです。
こんな時にはやはり優しい言葉が何より嬉しいものですね。
本当にありがとうございます。
芝鳳 2008年02月19日 火曜日 09時59分 コメント編集
おめでとうございます
ポンさん、おめでとうございます

『鳳祥』 ステキなお名前ですね


雛さん、私もお酒頂きました。
甘くておいしかったです
ゆっくり休んで、お大事になさってください。


組長さん、雛さん、瑤子さん、ポンさん、タコちゃん、ありがとうございます

日取りも決まり、ひと安心です

ほっとするのも束の間。4月に向けて、お三味線のお稽古頑張ります

よろしくお願いします

由佳 2008年02月19日 火曜日 10時59分 コメント編集
五月雨や空
お稽古始めたばかりでこの4月には「五月雨や空」のお三味線を弾くことになった由ちゃんですが、もう大体弾けるようになりました。
かなりの頑張りやさんです。
本当に我が社中の若手は(若手じゃない人も)素晴らしい!
前途洋々です。
私は大船に乗ったつもりで安心しています。
芝鳳 2008年02月19日 火曜日 18時55分 コメント編集
えっ!?
由さん、もう弾けるようになったの!?
すごいなぁ…

先日のお稽古時の僕の糸は、それはそれは勘所を外しまくりでしたよ(^_^;)

正月ボケで、ちょっとたるんでたのかもっ!
正直、負けられませんっ!
鳳樹 2008年02月19日 火曜日 20時15分 コメント編集
むふふ・・・
樹さんの闘争心に火が付きましたね。
今度のお稽古日が楽しみです。
芝鳳 2008年02月19日 火曜日 20時46分 コメント編集
みんなみんな おめでとうございます
いつものことながら、ご挨拶遅れて申し訳ありませぬ。 

ま殿、由さん ほんとにおめでとうございます。 とてもとてもお似合いで 11月までお待たせするのが申し訳ないようです。

春さんもとても格調高いお名前、とてもいいですね。 3月楽しみですね。 おめでとうございます。

そして新しいお仲間。 お師匠さん、ま殿のことにに加えおめでとうございます。 私も、フラフラせずお稽古に励みますです。 
鳳佐 2008年02月19日 火曜日 22時43分 コメント編集
11月は「住吉」を
結婚式には、みんなでお祝いに「住吉」を合奏したいと思ってますので、是非ご協力宜しくお願いいたします。
素敵な能舞台のある式場で、タコちゃんも「祇園小唄」「姫三社」を舞ってくださるそうです。
芝鳳 2008年02月19日 火曜日 23時19分 コメント編集
弾けてませんよ~
鳳樹さん、私はまだまだです。

最後の部分が弾けずに、口でごまかしているありさまです
どうか、お手柔らかにお願いします


鳳佐さん、ありがとうございます

それから、チーズケーキ頂きました
とってもおいしかったですごちそうさまでした

残念ながら、皆さんのコメントにあった、フワフワでホワホワのケーキは、売り切れてしまったので食べれませんでした


えっ?タコちゃんが踊って下さるのですか?
とても嬉しいですありがとうございます
今から、うきうきわくわく楽しくなりそうですね

皆様ご協力宜しくお願いいたします
由佳 2008年02月20日 水曜日 11時15分 コメント編集
口三味線
口で三味線の手を言うのも難しいですが、ふむふむ、それで誤魔化すのも芸のうちかも・・・。
最後の手が入り組んでて難しいのよね。
頑張りましょう。
芝鳳 2008年02月21日 木曜日 00時14分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.