毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
3泊4日で秋田に行ってきました。
今年に入り毎日のように雪が降り屋根の雪下ろしが田舎では大変な問題となっています。
高齢者の住まいでは当然どなたかにお願いしなくてはならず、一回屋根の雪を下ろすのに約4万円ほどの出費になります。
暖房費も考えると雪国の人たちは本当に大変なのです。
でもそこに暮らす人たちの表情はとても穏やかです。
私も滞在中にいろいろ悩ましい問題で困っていたのですが、穏やかな人たちの中にいると、悩んでいることがそれほどのことでもないのではないかとさえ思えてくるのです。
大鍋で作った納豆汁は厳重に梱包して明日東京に着くことになってます。
さめの煮付け、マツモ味噌、こんにゃく煮付け、超辛鮭、全国1位のお酒、漬物。
田舎のものが明日の食卓に並びますが、明日の夜は少ないのよね。
でも春さんとタコちゃんが10時半に東京駅に到着します。
タチバナに向かい、「梅にも春」「わしが在所」「梅は咲いたか」の踊りを見せてくださるそうです。
そして初体験となる「お座敷遊び」の実践もあるようで楽しみです。
お時間のある方はタチバナにおいでくだいませ。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
おかえりなさ~い
お疲れ様でした。
一回屋根の雪を下ろすのに約4万円ほどの出費って
ひぇ~雪国の方は大変なのですね。私 雪かきに行きますわ
北陸の山中の雪下ろしは地元の方のボランティアさんが されてるようですよ。
土地によって違うのですね。

明日は田舎のご馳走ですね。
さめの煮付け・・・って あのジョーズの事ですか?
秋田の方の漁は命がけなのですね マツモ味噌って何でしょう。楽しみです
明日は割烹着を持って行きます。 お漬物を切る役目仰せつかりまするぅ
2008年02月07日 木曜日 23時44分 コメント編集
お楽しみに
割烹着はいりませんよ。
私は明日は洋服で失礼させていただきますので、お台所はお任せくださいませ。
タコちゃんお待ちしてますよー。
芝鳳 2008年02月08日 金曜日 00時51分 コメント編集
そろそろ
一つも上達しない・・・
これで明々後日のイベントに間に合うんだろぅか
今の今まで お三味線に向かってました
そろそろ寝ると いたそう
夢にまで出て来そう・・・ アゥト・セーフ・ヨヨイのヨイ
2008年02月08日 金曜日 04時43分 コメント編集
ありがとうございました
今日… もう昨日になりましたが 午前中からタチバナさんに お伺いし
大変お世話になりました。皆様喜んで下さって良かったです。
麻布に帰ってからも 長くお稽古して頂いて すみませんでした。
お食事の納豆汁、思いの外で美味しかったです。ハタハタの お寿司やジョーズの煮付けも
松藻味噌も今まで見た事も食べた事も無いものばかりでしたが
大変美味しかったです。秋田に行った気分で ご馳走になりました。
タコも大変喜んでおり、また連れてって~♪と言っております。
帰りの車中では言うまでもなく発車と共に爆睡でした。

ありがとうございました。
2008年02月09日 土曜日 01時43分 コメント編集
お疲れ様でした~♪
春さん&タコちゃんへ

昨日はお疲れ様でした
タコちゃんは、前回お会いした時、あまり話せなかったので、昨日は喋らせてもらいましたよぉ

京都にいた時でさえ、“舞妓さん”と話した事が無かったので、興味深々でした(笑)

う~ん、自分が19歳の時と比べると・・・
『大人』ですね(そりゃ、そーだろ 笑)

ところで~

帰りの電車、全然余裕で間に合いましたね。遙さんに悪い事しちゃいました・・・。ごめんなさい

京都は大雪のようなので(京都競馬が中止になっています)、気をつけてくださいね~

またお会い出来る日を楽しみにしております♪
「ま」 2008年02月09日 土曜日 13時01分 コメント編集
あああ・・・・
ああ。。~納豆汁・・・芯から温まるこの味・・・まさか先生の処で味わえる事になるとは思いもよりませんでした。美味しかった~
ご馳走様でした
 
仕事をやめ、つかぬ間の専業主婦?!でしたが一向に落ち着くことなく、なかなかお三味線をじっくり構える事が出来ずにおりましたが、それでも先生の辛抱強い、ご指導により、少しづつでも前に進んでいるような気がいたしております。
まんだまんだ、先は長そうですが、じっくり「白扇」完奏を目指しま~す。


春さん~たこちゃ~ん

素晴らしい踊りをありがとうございました。
感謝・感激・
新幹線でゆっくりお休みできたようで安心しました。
今日はジョーズで勢をつけて
元気印でご活躍くださいね
瑤子 2008年02月09日 土曜日 14時11分 コメント編集
ありがとうございました
春さん、タコちゃん朝早くからお疲れ様でした。
とても贅沢な時間でした。
納豆汁は我が家では「恐怖の納豆汁」と呼ばれゲテモノ扱いでしたが、夕べは皆様に美味しいと言っていただき、数十年振りに溜飲がおりた思いです。
瑤さん、納豆汁は本当に美味しいわよね!
芝鳳 2008年02月09日 土曜日 14時51分 コメント編集
残念でした。。
先生、お帰りなさいませ

納豆汁の機会をのがし、残念でした・・・

お囃子の件、お尋ねした内容を明日、ご報告いたします。  うまく進めば良いのですが・・・
佳世子 2008年02月09日 土曜日 21時12分 コメント編集
ありがとうございます
佳さん、次回の納豆汁をお待ちくださいませ。
お囃子のことを聞いてくださったのですね。
華やかになりますから、なんとかしたいものです。
明日はタチバナでお待ちいたしております。
芝鳳 2008年02月09日 土曜日 21時25分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.