毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
3月9日(日)若草ライブへの出演が決まりました。
1部では「鶴次郎」2部では「一座から」を俊さんが唄います。
鞠さんは「鶴次郎」の上調子、「一座から」の本手を弾きます。
実はこの会はお三味線を暗譜しなくてはならないのです。
うちでは今まで暗譜を課したことがありませんので、これは一大事なのです。
しかも一ヶ月を切ってしまいました。
鞠さんは今頃大分のお宿でのんびりしてらっしゃるころかもしれませんが、心のどこかでこの暗譜の件が引っかかって存分に楽しめないのではないかと気に掛かります。
俊さんもこれから「鶴次郎」を覚えて表現しなくてはなりませんから、あと一ヶ月では可哀想なのですが、なんとかしてくれると信じて、私もできる限りの指導をさせていただこうと思っています。
10月の会への斬り込み隊長というところでしょうか。
栄芝先生のご推薦ですから、しっかり頑張って綺麗な舞台にいたしましょう。
俊さん、鞠さんお時間の許す限りお稽古場に足を運んでくださいね。

4月6日(日)は恒例の栄芝会があります。
今年の合唱は「五月雨や空に」
  唄に香さん、正さん、郁さん。
  糸で珠ちゃん、樹さん、佳さん、春さん、由ちゃんが出演します。
男性合唱は「勝名のり」
  八さんが出演します。
佐さん、弓さんいかがですか?
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
今日は
お稽古ありがとうございました。
今、川口から帰る途中です(^^ゞ
良いご報告ができそうですよ!(^o^)
前ブログの事。嬉しいお手紙。感動のお話しですね。先生が、嫌な事を口にしなかったから…
嬉しい奇跡がおこったように思います。
俊さん、鞠さん、頑張って下さい!楽しみにしてますo(^-^)o
佳世子 2008年02月10日 日曜日 23時46分 コメント編集
お疲れ様でした
寒い中、遠くまでお出かけで大変でしたね。
お疲れ様でした。
早くお家で温かいお風呂でゆっくりなさってくださいませ。
良い報告ってなんでしょうねぇ。
楽しみにしています。
ワクワク
芝鳳 2008年02月10日 日曜日 23時54分 コメント編集
がんばります
先生
切り込み隊長がんばります
鞠さんに助けていただく分、「心して」かかります。
よろしくお願い申し上げます。
佳世子さん、さっそく応援ありがとうございます。
見守っていてください
鳳俊です 2008年02月11日 月曜日 00時40分 コメント編集
頑張って下さい p(^^)q
1ヶ月を切った集中お稽古ですね。俊さん、鞠さんなら大丈夫です。
応援しています。頑張って下さいね o(^-^)o

2008年02月11日 月曜日 01時06分 コメント編集
春夏秋冬
『五月雨や空に』とはどんな唄でしょう・・・と調べてみたら、なんと!!!僕のバイブルに収録されているじゃないですか!!!

http://japan.japo-net.or.jp/release/2006/03/vzcg-584.shtml

ところで、『若草ライブ』は誰でも観に行けるものなんでしょうか???
切り込み隊長のお二人のご雄姿を拝見したいですv(^^)v
鳳樹 2008年02月11日 月曜日 12時20分 コメント編集
是非応援にいらして
若草ライブの会場は高輪ですが、どなたでも入場無料で入れると思います。
詳しくはプログラムができないとわかりませんが、是非いらして声援をお願いいたしますね。
芝鳳 2008年02月11日 月曜日 21時21分 コメント編集
ただいまぁ~
切り込み隊長1/2、ただ今戻りました。
暗譜のことは高~い棚に放り上げて
温泉でふやけて、玄界灘の魚三昧、
神社めぐりで神頼み!!


先生、「思いがけない嬉しいこと」本当によかったですね。
「思いがけない難関」も、何卒ご指導お願い申し上げます。

佐さん、お帰りなさい!ご無事でお戻りなによりです。

春さん、佳さん、樹さん
応援ありがとうございます。
皆様の期待と裏切らないよう頑張ります。

俊さま
どうぞよろしくお願いいたしますです。
2008年02月12日 火曜日 22時30分 コメント編集
鞠さんお帰りなさい
楽しい旅のご様子を、ぽよぽよと猫股日記で拝見しておりました。
美味しい空気を沢山吸って、暫しの浮世を忘れての良いご旅行だったと思います。
ご無事にお帰り何よりでした。
明日からは厳しいお稽古の日々が待っておりますので、力を合わせて頑張りましょう!
芝鳳 2008年02月12日 火曜日 23時30分 コメント編集
すみませーン!
わからんちーの質問でお許しを。
以前「おばけ」の話に???でしたが、そのうち解ると思い・・じーと我慢の子でした。
そして「若草ライブ」・・これもどのような催し物か??さーっぱり
解らないなりに、俊さんと鞠さんに大変な期待がかかっていらしゃることと、唄い込みと弾き込みが必要で・・すごいなって。素晴らしいですね!!
俊さん・鞠さん頑張ってくださ~い!!

応援で見に伺える会なのでしょうか?。それすら判りません。色々な会があって・・・瑶はチンぷんカンプンです。すみません。
あれ??絵文字が無い???
瑤子 2008年02月14日 木曜日 21時49分 コメント編集
お化けの話
瑤さん
私の判る範囲でお話しましょうか。
2月の節分の日に普段とは違う姿をする事を「お化け」と言うんです。
ようするに化けると言う事です。今では素人さんも化けられますが 
これは、花柳界や水商売の方々から始まったと言われています。
節分までの日は昨年度になり節分から以降は今年度と言う事になってまして
この節分の日に色んな姿に化けて「厄落とし」をします。
何に化けても良いのですが花柳界では例えばその近辺に話題になった事(物)を
取り上げて化けます。そして自分達で物語を作り芝居がらみで 
お客様に楽しんで貰うんです。 花柳界では その花街ごとに流派が有ります。
普段は その流派以外の振り付けで踊る事は絶対にご法度なのですが
この節分の「お化け」の日だけに限っては誰が振り付けようと
どんな踊りをしても許されるのです。 今では この暇な御時勢の為の客寄せと
している所も有りますが 大体「お化け」とは「厄落とし」から来ているのです。

簡単な説明ですが少しは お判りになられましたでしょうか?
2008年02月14日 木曜日 22時44分 コメント編集
若草ライブ
今回は3回目の開催ですが、私達がお稽古している小唄春日会が、これからの小唄界を背負っていくであろうと思われる若手を育成するために作られた演奏会です。
12組が1部と2部と2回出演します。
1部は流派の創始者、春日とよさんの作曲された曲を演奏し、2部では自由曲を演奏します。
栄芝先生の孫弟子出演としては今回の俊さん、鞠さんが第1号となりますから、大変に気合が入ろうというものです。
プログラムができましたらお稽古場に置きますので是非応援にいらしてくださいませ。
どなたでもおいでいただけます。
芝鳳 2008年02月15日 金曜日 00時20分 コメント編集
なんと奥深い・・おばけ・・
先生も春さんも、本当にお忙しいのに・・ご丁寧にご説明ありがとうございます。
このアルツ寸前の私目にもとてもよく解りまた。
俊さん・鞠さん素晴らしい会を迎えられるのですね!!頑張ってください。

私の節分は・・最近お豆を食べるのがぐるじ~
と思うだけのなさけない一日となっておりました。
なんだかこれからは違う節分を感じとれそうです。
有難うございました。
あっなんと・・絵文字が戻ってきました
瑤子 2008年02月15日 金曜日 21時52分 コメント編集
絵文字復活!!おめでとうございます
瑤子さん
絵文字、復活おめでとうございます
鳳俊です 2008年02月15日 金曜日 23時17分 コメント編集
あ、
絵文字出すつもりで、送信タブを押してしまいました…すみません。
鳳年会ぶりにお会いできて、本当に、きちんとご挨拶も出来ず、失礼致しました。
若草ライブも前途多難ですががんばって参ります
佐さん、ケーキとってもおいしかったですふわふわ絶品でした。ごちそうさまでした。
鳳俊です 2008年02月15日 金曜日 23時21分 コメント編集
ケーキ
>佐さん

俊さんに勧められていただきましたが・・・

『まいう~♪』
でしたゴチになりました

ちなみに、その後寝ちゃったので・・・
まだチーズの方は食べておりません

夜の部は、大勢お稽古していたので、既に残っていない恐れが。。。
食べておけば良かったかも
「ま」 2008年02月16日 土曜日 10時58分 コメント編集
佐さ~ん
お誕生日の手作りケーキ ありがとうございました。
この場を お借り致しまして 厚く御礼申し上げます。
ホワホワして美味しかったです。
洋行帰りで、お疲れ様の所、お心遣いありがとうございました。
次は来月しか お会いできませんね(ToT)
2008年02月16日 土曜日 18時09分 コメント編集
俊さーん!
絵文字復活祝いのお声かけ・・・有難うございます。
胸に染み入ります。
ちなみにアル方は「イボ痔復活」と聞こえてくださったそうです・・
若草ライブ・・がんばってください楽しみにしています
瑤子 2008年02月17日 日曜日 12時38分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.