毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56
金曜日はお稽古開始時間からずっと通しで切れ間無くお弟子さん達がみえて、充実したお稽古ができました。
この日から正式にお稽古を始めることになった敏さんは先日見学にお見えになった時に「里を離れし」を少しお稽古したのですが、もう覚えられたのでこの日は「春霞引くや」を入れました。

2月に入られた郁さんは「梅は咲いたか」をとても気持ち良さそうにお唄いになります。
この日は3曲めの「木曽しぐれ」を入れました。

博さんはテニスのコーチを長年やってらっしゃっていつも元気溌剌です。
「里を離れし」「腹の立つとき」バッチリできました。
お忙しくてお稽古もお休みがちですが細く長く続けていただきたいと思います。

せっかくいらした都さんは御用事でお月謝だけ置いてお帰りになりました。

和さんもおはぎを置いてコーヒーを飲んでお帰りになりました。

鞠さんは「おその」のお稽古始めました。
「浜町河岸」の替手もバッチリです。
ひとしきり先日鞠さんが言うところの「パッパラパー症」になってしまった猫股さんの話題で盛り上がり皆さんとても心配そうでした。
この日も愛する旦那様の猫股さんを案じて早めの退却となりました。

やはり今月からお稽古を始めた弥ちゃんはご実家から新鮮なお野菜を沢山抱えてお見えになりました。
さっそく焼いたり茹でたりサラダにしたりと皆さんで美味しく頂戴しました。
弥ちゃんは、なかなか唄の勘がいいので楽しみです。
「からかさ」3番まで微妙に節が違うけどきっとできるでしょう。

風邪気味の珠ちゃんは赤いお顔で登場、心配しましたが食欲はあるようなので大丈夫ね。
このところ4月の「夜桜」に集中ですが私は安心していますよ。

俊さんは久々に「水たまり」のお稽古です。
「ほたる茶屋」の替手は「夜桜」の舞台が終わってからお稽古をすることにしました。
この日はまたお仕事に戻るようで早目のお帰りでしたがお体にはくれぐれも気をつけてね。

池さんは「僕も出たかったなぁ(4月の会)」なんて可愛いことを言ってくれました。
これから沢山機会がありますから頑張ってくださいね。
「夜桜」のお三味線がもう少し軽やかに弾けるようにしたいですね。

弓さんはお三味線を始めたばかりなのになかなかの努力家できちんとした芸風に思われます。
楽しみです。

豆さんは「吉三節分」を入れました。
「獅子頭」以来苦手分野を克服したようでこれからますます楽しみです。
今度「夏景色」やりましょう。

八さんは「かわず」のお稽古。
八さんは音を採るのは我が社中1,2の早さです。
お忙しいにもかかわらず、すぐ覚えてしまいます。
この日は余程お疲れだったのかzzz・・・のビージーエムが聞こえました。

樹さんは先日のお名取式に参加できなかったのでこの日私からお渡ししました。
「夜桜」の最終チェックで納得できないようですが自分に厳しいのはとってもいいことよ。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
本当に、日中から賑やかな日でしたね。
訪問者は総勢13名、お稽古が11名
・・・ですよね。スゴイ!
その間にお料理もして、先生これは大変です。
お疲れ様でした。

お先に失礼してしまいましたが、
その後は若手がしっかりお手伝いしてくれたと
ぽよぽよに豆さんからのコメントが。

鳳昶さんなきあと、豆さん、俊さん、私の3人が
「頑張らなくちゃ」と思ったように、
たまには先輩がいない状態ってのも
色んな意味で若い人が頑張るきっかけに
なるのかなぁなんて思いました。

今日、テレビで春高バレー関連の番組を見たので
なんとなく部活モードな私です。
URL 2007年03月25日 日曜日 02時33分 コメント編集
鞠さん12名でしたよ
春高バレーは去年まで代々木に応援に行ってましたが今年はどうなったかな?
でも豆さんがおっしゃるように俊さん鞠さん珠ちゃんが揃って不在の夜は初めてのことでしたね。
お稽古中にお台所でカチャカチャ音がしてたのはなかなか健気でしたよ。
池さんもお茶を入れてあげてたような・・・
芝鳳 2007年03月25日 日曜日 09時05分 コメント編集
爆弾発言
唄の歌詞に出てくるからと言って「浮名」を立てるようなことをしてはいけませぬ。

ストライクゾーンが非常にでかいことが発覚した池さんはじめ、男性陣は心改めるよう。。。
2007年03月25日 日曜日 09時45分 コメント編集
そうですよ男性陣
先日の爆弾発言は聞かなかったことにしましょうね。
内々でどうぞ仲良くしましょうよ。
芝鳳 2007年03月25日 日曜日 09時54分 コメント編集
そうですね、聞かなかったことに。
春高バレーなら出場停止か対外試合禁止処分かも。今思い出しても顔が引きつります。
2007年03月25日 日曜日 10時09分 コメント編集
ひとつづつお勉強です
こういうことがあって初めて気をつけなくてはいけない事とかが他の方にも段々分かってくるのでしょうと思いますよ。
良いお勉強です。
紳士の方々に限らず女性陣も、他所の社中の方には愛想良くもサラッとその場だけのことにしましょうね。
芝鳳 2007年03月25日 日曜日 10時37分 コメント編集
芝鳳会を運営するスタッフの一人としては
社中での恋愛も禁止にしたいくらい。別れた時確実に一人減りますから。
2007年03月25日 日曜日 10時58分 コメント編集
ウーム・・・難しい・・・
禁止と言われてもこればっかりはねぇ。
でもなるべくみんなが兄弟姉妹のような関係が一番望ましいところですね。
今のところとってもいい状態と思いますよ。
芝鳳 2007年03月25日 日曜日 11時12分 コメント編集
じゃあ男同士はどうでしょう?
M太郎さんに京都旅行を誘われてました(もち団体旅行)。芸者を呼ぶらしく内心興味があったのですが、、、断りました。お勤めのピアノバーにも興味が。。。
2007年03月25日 日曜日 11時23分 コメント編集
やはりウーム・・・
思慮深い豆さんの判断におまかせします。
って冷たい答えかしら?
でも私からこうしなさいとか、それはだめとかとっても言えません。
ごめんなさい。
あまり難しく考える必要は無いと思う反面、そうじゃないという思いもありで・・・ウーム難しい・・・
芝鳳 2007年03月25日 日曜日 11時41分 コメント編集
冗談ですよ!
能登半島が大地震の折、なんと平和な芝鳳会。
2007年03月25日 日曜日 11時56分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.