毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
お天気にも恵まれ「芝幸会」は無事に終わりました。
我が社中は日頃の成果が十二分に発揮できた素晴らしい演奏で、私は大満足の内、良いお弟子さんに恵まれた幸せを噛み締めながら眠りにつくことができたのです。
俊さん、鞠さん、豆さんお疲れ様でした。
結構でしたよ。
そして開始時間からずっと声援を送ってくださった社中の皆様、一日お付き合いいただきありがとうございました。
会が終わって我々一行は、お馴染みのグランドアーク半蔵門へ。
興奮覚めやらぬまま、ビールで乾杯といきたかったのですが、ウエイトレスさんが、我々の美しさに眼がくらんだのか(?)鞠さんの肩からビールをかけてしまうというハプニングが。「樹さんだったらよかったのに・・・」という心無い言葉は、すみません、私でした。
損害が一番大きな鞠さんだったのは、どちらにとっても災難でしたが、そんなことでは落ち込む鞠さんではありません。
それほど我が社中は良い出来で、お互いがとっても満足の気持ちで高揚してましたからね。
唄もお三味線も私が「こうしてほしい」と日頃お稽古で言ってることを、しっかり実践してくれましたし、安心して見ていられる舞台だったと思います。

さあ、次は「若芝会」です。
今回は観客側だった方たちもいよいよ出番です。
あと2ヶ月間しっかりお稽古をして、良い舞台にしましょうね。
金曜日からは、「若芝会」モードですよ。
頑張りましょうね!
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
.
.
. 2007年10月08日 月曜日 19時35分 コメント編集
えっ!なあに?
則さん情報でビックリすること?
19日?
もしかして、ハンバーグの他に牡蠣フライか、カレーも作るって話のこと?
ん?
24時過ぎに発表するネタを私が持ってるって事?

何だっけ?
芝鳳 2007年10月08日 月曜日 20時17分 コメント編集
カンチガイだったのかな?
19日に春さんと、もう1人、お姫様が来るっていう…。
私もホンマカイナって思ったんです。彼女だって殺人的なスケジュールですから。
2007年10月08日 月曜日 20時36分 コメント編集
お姫様?
まさか自分のことじゃないでしょうね。

組長さんが持ってきてくださることを、もしかして何か勘違いするような表現したのかな?
芝鳳 2007年10月08日 月曜日 20時44分 コメント編集
.
.
. 2007年10月08日 月曜日 20時58分 コメント編集
若芝の候補曲に急浮上
この1ヶ月社中にいろんなことがあり、当初ある唄を来年唄おうと考えていたのですが、芸道の先輩の春様にぜひ来年唄って頂きたく、来年唄うのは断念。ならばいっそ今年の若芝で。

「山中しぐれ」

譜面のコピーありますか?せんせ。

春様、ご自身も若芝会にご参加なされば、私の唄聴けますよ!(笑)20日より若芝に向け稼動します。

2007年10月08日 月曜日 22時32分 コメント編集
山中しぐれ
随分前にお稽古したっきりなので、豆さんが唄うとなると、私もお勉強のやり直しです。
少し待ってね。
譜面はありますよ。
実は歌詞の一部に納得いかないところがあったので、封印してました。
芝鳳 2007年10月08日 月曜日 23時55分 コメント編集
いよいよですね♪
ジャジャジャーン!
『若芝会』モード!
実にやる気の出るお言葉ですねっ!

唄では『住吉』以来振りに鞠姐様と組ませて頂き、三味では去年の『櫓下』に引き続き珠姐様と組ませて頂き、これで気合いが入らなかったら罰が当たります(^ω^)

これから2ヶ月、粛粛と精進して参ります��
鳳樹です 2007年10月09日 火曜日 23時32分 コメント編集
おぉ樹さん、やる気がひしひしと
燃える炎が見えるようなやる気満々のコメント。
頼もしいわ。
頑張りましょうね。
ところでお三味線を寮に持ってったのかな?
芝鳳 2007年10月10日 水曜日 00時05分 コメント編集
市丸さん
せんせの出番の時に拍手もせず、腕組していた芝鳳会の沢尻エリカこと樹さん、「夜桜」なら市丸のを聴いてご勉強下さい。歌舞伎座はす向かいのレコード屋は古典芸能の宝庫。いつも銀座で時計ばかり物色せず、たまには小唄の研究を。
2007年10月10日 水曜日 18時33分 コメント編集
よく知ってますね
色々な演奏会に出店でいらっしゃいますよ。

市丸さんの「夜桜」を参考にお聞きになるのもよいのですが、私達がお稽古しているのは春日流ですので、生意気なようですが、あくまでも私の「夜桜」をお勉強してくだされよ。
芝鳳 2007年10月10日 水曜日 18時47分 コメント編集
則さんの場合は
羽沢ガーデンの会の直前、「夜桜」をお稽古していて市丸さんならここはこう唄うのになあ、なんて比べながら唄ってました。なつかしい平成13年。

則さんは、テープレコーダーから北島三郎のが出てきたことが。サブちゃんと比べながら唄っていたのだろうか。
2007年10月10日 水曜日 19時15分 コメント編集
市丸さんの「夜桜」
試聴出来るサイトがあったので、拝聴致しました。
とても参考になり、大変勉強になりました。
豆兄様、教えて頂き、ありがとうございます。

ただ、生意気を言うようですが、僕は芝鳳先生の「夜桜」を勉強させて頂き、『若芝会』でお披露目したいです(^^)
沢尻 2007年10月14日 日曜日 18時05分 コメント編集
「夜桜」のみならず
沢尻さんへ

生意気を言うようですが、「夜桜」のお勉強はもちろん、
その他にも唄のレパートリーは増やしましょう。
若芝会で「夜桜」を出すなら、
沢尻のプライドにかけて鳳年会には、
別の出し物をご用意されるかと・・・
期待しております。
2007年10月15日 月曜日 00時04分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.