毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
12月16日(日)湯島天神において12時から栄芝流端唄のお名取式が行われます。
我が社中からは、池さんがお名前を頂戴いたします。
一昨年の暮に鳳昶さんが、我が社中第一号のお名取となりましたが、鳳昶さん亡き後、端唄のお稽古は暫らくお休み状態となりました。
数ヶ月前から池さんが意欲をもって端唄のお稽古も始められたことで、私にとってもそれが発奮するきっかけとなったように思います。
そして来年を見越して、池さんが今年中にお名取になる決心をしたことは、とても嬉しいことなのです。
今週末には小唄のお名取式がありますし、池さんは今年、小唄と端唄と両方のお名取になるわけです。
お目出度いことながら当然何かと物入りで、私としては少々心苦しいのですが、折角のチャンスですので、うんと芸を磨いていずれは師範までも目指して欲しいと願うのです。

我が社中には師範を目指すだけの力量を持った方がかなりいらっしゃいます。
皆さんまだまだ若いし、いくらでも伸びる可能性を秘めていらっしゃいます。
「継続は力」とよく言われますが、私もこの年齢になってその言葉の持つ意味が良く分かるようになりました。

芸事は厳しくもあり楽しくもあり。
みんなで磨き合って楽しくまいりましょうね。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
これはひょっとして
今年の芝鳳会の出来事ベストワンになるくらいのメデタイこと。(春様フィーバーもすごかったけど)謹んでお祝い申し上げます。できれば会の番組順で豆の後ろで佑さんに唄ってもらいたい。端唄の一番弟子だからおおとりもありうるわけで。今の後ろから3番は荷が重いです。珠ちゃん、王子も師範いかがですか?
2007年10月09日 火曜日 22時24分 コメント編集
豆さんは重い
豆さんは芝鳳会にとっては重い立場にあるのですよ。
時々発言が軽いけど・・・。 
芝鳳 2007年10月09日 火曜日 22時51分 コメント編集
おめでとうさんどす
そうどすか。
端唄も お名取さんに おなりやすのどすか。
それは重ね重ね おめでとうさんどす。
佑さまも益々芸道の励みになられますね。 p(*^0゚)/ ファイト~!!

ようやく京都に戻って参りました。
殺人的スケジュールから暫し解放?され14日まで京都に居ますが
11日から秋の温習会に突入ですので缶詰です・・・
15日の週からまたアチコチと飛び回り、ち~っとも京都に おらんな~と
冷ややかな目で見られていますが
19日、楽しみです。でも楽しみの後はまた… 恐怖の広島行きが・・・
2007年10月09日 火曜日 22時56分 コメント編集
春さんお帰りなさーい
お疲れ様でした。
束の間の京都ですが、ちっとものんびりできそうもありませんね。

19日はみんなでお待ちしておりますよ。
ぜったーーーいに風邪など引かないでね。
芝鳳 2007年10月09日 火曜日 23時04分 コメント編集
ここ数年と
風邪引いたことが無くて、ち~っとも休めません。
鬼の霍乱でも来たら休めますのに。。。
歌い手になったその時からマネージャーさんに言われました。
「歌い手が風邪を引くとは けしからん。健康管理も歌い手の仕事の一つだ」と。
それからは風邪も逃げて行くのでしょうか。
何か最近の平均睡眠時間が段々と少なくなっているような・・・
それでも風邪は引きませんね~。1回引いてみたいです。
2007年10月09日 火曜日 23時17分 コメント編集
弱気なこと書いてすみませんが
もう頭の中は「若芝会」。芝鳳の名に泥を塗らぬよう自身の最高の唄を唄わねばならぬ、使命感はかなり年々重いです。見栄っ張りな性格も起因してますが(笑)
2007年10月09日 火曜日 23時22分 コメント編集
「山中しぐれ」
いやあの・・・私は「山中しぐれ」の唄は・・・
そう、おっしゃらずに豆さま 来年是非お聞かせ願えませんでせうか?
私は「山中しぐれ」の唄は封印・・・あの山中節は習っても習っても
唄えませんです・・・

2007年10月09日 火曜日 23時37分 コメント編集
春様失礼いたしました。
唄封印中とは。でも週末には山中行くし、なんか芸の神様が唄えと告げてるようで。来年は豆より優秀な社中の者が唄うでしょう。6万5千キロも走っている我が車、山中往復1500キロの旅に耐えれるか。心配です。
2007年10月10日 水曜日 00時09分 コメント編集
ハイブリッド車は
あなどるなかれどす。
ちなみに、私は9年で15万㌔走りましたから
大丈夫ですよ
2007年10月10日 水曜日 01時07分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.