毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
思いがけずお誘いを受けて、随分久しぶりに「うちわ」さんに行ってまいりました。
和さんにご挨拶をしていつものお席に着き、回りを見回すと今日は意外や、見知ったお顔がお一人だけ。
「お久しぶりでーす」なんてご挨拶をして相方を待つこと暫し。
いらっしゃるまでは飲まずに待ちましょうと心に決めていたのに、板さんが銀杏を出してくれるものだから、こうなったらお茶なんか飲んでるわけにはまいりません。
泡盛をロックにしてほんの少ーしづつ戴いてたところに相方登場です。
積もる話も山ほどあり、美味しい生牡蠣やバター焼き、カレイの唐揚げ等を戴きながらお話はとめどなく。
話の合間に私の隣の隣に座ってたお馴染みさんともお話が弾み「12月24日は忘年会があるから来てー。」
なんて、○○さん、○○さんと名前を連呼したのですが、なんだか和さんもお馴染みさんも反応が変なのです。
私の相方もこっそり「○○さん、あんなになっちゃったのね。」と印象が変わったことを嘆いています。
そのうち私があまり○○さん○○さんと言うものだから、堪りかねたのか和さんが
「○○さんじゃないわよー。○田さんでしょー。」
メガネをかけて、「うちわ」さんのお馴染みさんだということが共通点だけで、全く別の人と勘違いをしていたのでした。
ほんとに失礼いたしました。
メガネをかけた方、気を付けてください。
とんでもない方と間違ってる場合がありますから。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
山中しぐれ
宿の巨大な玄関をくぐり、フロントでチェックインの手続きを終え、歩を進めるとそこに大女将が。美しい!何故だか涙ぐむ豆。春様が翌日いらしゃるお話やみのもんたのを拝見いたしましたとかお話するも女将のオーラに卒倒寸前でした。

宴会前に露天風呂に行き、運よく独りきりで温泉を満喫していると、旅館の男衆が浴室を出たり入ったり。なんだなんだ?と思っていると突然幻想的な三味線の調べ(前奏)が。しばらくして超素敵な女性の唄が始る。初めて聴く曲だ。100%その曲名は推測できたが、その男男衆に「これなんて唄ですか?」と問うと「山中節です」と想像通りの答えが。山中の露天風呂で美しい川を眺めながら、聴く初めての山中節。これ以上の曲との出会いはないでしょう。(これは春様の仕組んだ憎い演出かと思ったくらい)

宿の土産物屋で山中しぐれを含むその山中節を収録したCDを買ってきました。春様も以前おっしゃていた通り山中しぐれはおそろしく難しい唄でした。頑張らねば。

春様本当にありがとうございました。
2007年10月16日 火曜日 00時17分 コメント編集
おつかれさまでした
豆さん、お疲れ様でした。
女将さんオーラ凄いでしょ~。 そぅですか。CD買われましたか。
あの、山中節の三味線を弾いてる方が山中の芸妓さんで私の師匠なのです。
あの音色は何とも言えませんよね~。心が落ち着きますよ。
中々出せない哀愁の音です。
そーそー、お料理も良かったでしょ~。料理長さんにmシッカリ言っておきましたから^^
今日、接待のお姉さんにも お逢いしましたので御礼を言っておきました。
それで、豆さん、宴会の事お聞きしたいんですけどぉ~。どないでした?

今日、私は お稽古終ってから遅くに寄って女将さんと お話して
お風呂だけ入れて貰って今、山中から高速飛ばして石川県、福井県、滋賀県を
2時間146キロで通過して京都に戻って参りました。最高記録。あ~疲れた。。。
そして帰って来た早々に「かす汁」を お丼に2杯食べて酔っ払っております。
身体がフワフワしてて顔は真っ赤っ赤で雛に大笑いされてます。。。

♪チョィト一杯のつもりで飲んでぇぃ いつの間にやら酔っ払い
気が付きゃ帳場の座椅子でゴロ寝 ひとつクシャミで お目目が覚めた
判っちゃいるけど止められなぃ~っとくりゃぁ
スィースィースゥダラタッタァスラスラスィースィースィー♪
今日は酔っ払っておりやす。すんまへん。
2007年10月16日 火曜日 02時25分 コメント編集
せんせ
コンタクトレンズの度数合ってますぅ
2007年10月16日 火曜日 02時43分 コメント編集
お世話になりました
豆さん良い旅ができてよかったですね。
女将さん、春さん大変お世話になりました。
春さんは一日遅れで山中にいらして日帰りなさったようで、お疲れ様でした。
かす汁で酔っ払ってても頭は冴え冴えですねー。
素晴らしい!
私の場合はコンタクトの度数じゃなく、オツムのネジがゆるんでたようで・・・トホホなのです。
芝鳳 2007年10月16日 火曜日 09時01分 コメント編集
宴会も賑々しく
大満足でした。仲間の珍プレーを写真に撮るのに忙しく、テンツルシャンを唄うのを忘れてたくらい。宴会を2時間延長し、4階でラーメン食べて床に就いたのは23時(はやっ)。独り4時に目が覚め、ぼーと満天の星を眺めてました。

宿を発つ時、この満足と感謝の気持ちは言葉では表せぬと思い、接待長と静かに握手。いい旅でした。
2007年10月16日 火曜日 09時32分 コメント編集
うぉ~~~~
さぶー サブー 寒ぶー 寒い寒い。
昨夜からクシャミ、喉痛い~。
これって風邪でしょうか?
足の先も手の先も冷たくて ゾクゾクします。
19日は完全防備で行かなくては・・・
うぉ~~~~~~~~~~寒いぃ~~~~~。
2007年10月16日 火曜日 11時53分 コメント編集
すぐお医者さんへ!
帳場でごろ寝がまずかったわねぇ。

熱でも出た日にゃぁ東京に来られなくなっちゃいますから、すぐお医者さんで喉を見ていただいて風邪薬を飲んでくだされよ。
睡眠、栄養、睡眠、栄養です!
芝鳳 2007年10月16日 火曜日 12時31分 コメント編集
ふぃぇ~ぃ
今日は今から大阪に行かなくてはならんのです。
お逢いする方の自慢話をタップリ聞かされて来ます。
フェックション・・・
2007年10月16日 火曜日 14時04分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.