毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
秋の味覚の一つに菊花があります。
大概お椀やお刺身などの添え物としてほんの少しだけ使われることが多いのですが、私はお浸しが大好き。
珠ちゃんの本家の「鎌田のだし醤油」でいただくと菊花のお浸しだけで軽くご飯一膳はいただけちゃいます。
私が好きなのを知っている母から、今日3種類の菊花が届きました。
風味が損なわれないうちにサッサと茹でて金曜日に備えます。黄色が2種類と紫色の「もってのほか」という種類です。
母は以前、田舎から荷物を送ってくれる際に言いました。
「とんでもないっていうのを送ったから。」
「・・・?」
何のことかと思ったら、それが「もってのほか」という菊花だったのでした。
意味合いは似てるけど・・・?

栗の渋皮煮、イチジク甘露煮、川魚の甘煮、お漬物。
金曜日は田舎の味オンパレードです。
京都から春さん、長い公演を終えて佳さんもいらっしゃるでしょう。
親切な組長さんは銀座の則さんとこからハンバーグとカレーを持ってきてくださいます。
なんだか金曜日はお稽古じゃなくお賑やかなパーティになりそうね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
田舎
田舎が無いのでとても嬉しいです。
おふくろの味ですね。あ~楽しみですぅ。
あ!もちろん、初お稽古も頑張ります

あ~今、こんなん見つけて来ました。
自分の新聞「日刊あなた」
http://www.p-apple.net/anata/
面白いですよ~。
2007年10月17日 水曜日 23時25分 コメント編集
どこで見つけたんでしょう
今までお客様でお忙しかったのに、いつの間にパソコンを開いて遊んでらしたんですか?

ラーメン食べました?

金曜日の端唄はお目出度い「高砂」からスタートです。
小唄「京の人」「夕顔」
バッチリやりましょうね。
芝鳳 2007年10月17日 水曜日 23時39分 コメント編集
お腹空いて
眠れません。。。というより、変な長唄を聞かされて 寒くて起きて来ました。
振り落としが変な方向に行って音が外れて気持ち悪いのなんのって。。。
雛が 白粉を落としながら長唄を大声で唄ってお稽古してるんですよ。
それも「鷺娘」耳にイヤホン入れてるから自分の声が何処まで出てるか判らないらしい!
おお~ 近所迷惑な。。。そこで私が 「お三味線弾いてあげよか???」
と言いましたら「そんなん お三味線聴いたら余計判らへん・・・
唄まだ覚えてへんもん」って。お三味線を置いて私は
冷蔵庫に転がってるコンニャクを茹でて食べたのでありました。
チャンチャン

せんせ、天使とゲンコツに火・・・
飴とムチって事ですか・・・???
2007年10月18日 木曜日 00時12分 コメント編集
.
.
. 2007年10月18日 木曜日 00時12分 コメント編集
まちがっちゃったぁ!
失礼しました。
春さんが炎に挟まれた腕だったので、私は炎に挟まれたゲンコツにしようとして、何故か天使が出てきちゃいました。
これって部分的に修正できないんですよね。
ハハハなんら深い意味はございません。

ラーメンの代わりにコンニャクですか?
組長さんからいただいた甘味噌で召し上がったんでしょうか?
まさかコンニャクそのまま究極ダイエットですか?

この時間に美恵雛ちゃんは長唄のお稽古とは見上げたものです!

佑さん月島勝鬨を狙ってますね。
来年は物入りだからって、まさかマンションを売るつもりじゃないでしょうね。
芝鳳 2007年10月18日 木曜日 00時28分 コメント編集
古歌
またまた昨日夕方キムラヤに。店内をのぞくと あ!組長さんだ!どどどうして?明日のハンバーグ運搬の打ち合わせにお見えになったみたいで、本当に律儀なお方で敬服いたします。で、ノリダーは稽古場までの道順をでたらめ教えるわ、「先生はハンバーグとカレーとおっしゃてたけど、カレーは必要なのかあ」って面倒だからってカレーを省こうとしてるし、まったく。「サラダはいいのかしら?持っていこうかしら」って作るのが楽なものに変えようとしてるし。あーあ。

ふと店の壁に目をやると、せんせの写真と教室の案内のちらしが。せんせの写真が歪んでいると組長さんが丁寧に直してくださる。歪んで写真貼るな!ちらしを見ると「うたっていう字を間違えちゃった」ってよく見ると「古歌教室」。。。小の字も間違ってるぞ!!!うちは和歌をつくるサークルか!力が抜けました。。。
2007年10月18日 木曜日 14時23分 コメント編集
ほんとの話なの?
古歌って随分豆さんも雅なこと、と思ったら小唄のことだったのね。
本当にそう書いてあったの?
・・・信じられん・・・

昨日お電話があってカレーは作ってありますからっておっしゃってましたよ。
失敗した例の甘いカレーじゃないと思うんだけど・・・。

組長さんのことを事務長さんて言ってたので最初は何だか分かりませんでしたが、本当に親切な方ですよね。
明日はお世話をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
芝鳳 2007年10月18日 木曜日 15時35分 コメント編集
あ゛~~~
すみませんです。。。
皆さんに支えてもらって ほんっとに申し訳御座いませんです
私が江戸に行くと判ると組長さんがパァ~ッと動いて下さるから
私はいつも付いて行くだけ ほんとに申し訳ないです
私も甘えてしまって・・・だからいつまで経っても一人歩き出来ないんだわ
それに天然の方向音痴なので迷子になる確率大だと思ってらっしゃるのね
その通りなんですけど。。。
帰りも「迎えに行くから絶対そこを動くな」っていつも言われるんです。
何でって・・・迷子になったら探すのが大変なんですって
そうかも知れない。。。


今日、凄いお話が舞い込んで来ました・・・
鬼が笑う来年の話しになると思いますけど。。。そうなりゃぁぁぁ
小唄・端唄をもっと頑張らないとアガ~ン
その お話しは また明日のお楽しみね~
2007年10月18日 木曜日 17時49分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.