毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
思いがけない展開で、来年の会が2ヶ月近く早まったことで、踊りのトリをお願いして、とても楽しみにしていた佳さんが、お仕事の都合で参加できない可能性が出てきました。
去年の暮には既に来年の日時が決まり、佳さんもそれには何の差し障りのないスケジュールでしたので、よもやこのようなことが起ころうとは予想もしておりませんでした。
香さんと私は唄も決まり、2曲とも佳さんに踊っていただくつもりでおりましたので、佳さんが出られないとなったら、本当にショックなのです。
勿論佳さんだって楽しみにしていてくだっさたのですから、みんながショックです。
佳さんが唄う曲も決まってたんですから。
といってこの気持ちは誰にもぶつける訳にもいかず・・・
何とかよい方向に向けて行きたいとは思っていますが・・・。あとは何とか佳さんが出られますようにと、神様、仏様にお願いするだけです。
皆さんも萬の神様にお願いしてください。
「神様、仏様、来年の会に佳さんが無事に出られますように。素敵な踊りをお客様にご披露できますように。」
みんなでお願いしましょう。
そしたら神様、仏様のどなたかが叶えて下さるかもしれませんから。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
そうそう忘れてました
先週土曜日にキムラヤに。私はコーヒーだけって言ったのに、カレー食べてけって勝手にカレーをよそる。(ぼったくりバーかっ!)。一口食べるとなんか味が変?さっき辰美さんとアンナミラーズでケーキ食べたから、いつもより豆の舌がおかしいのか。外でケーキ食べたの数年ぶりだしなあ。しばらくしていつものこわおもての則姉が登場。カレーを食べ始める。「なんかこのカレー甘くない?」と則さんに尋ねる。則「やっぱり。カレーの隠し味に砂糖をちょっと入れようとして、袋ごとドバーっと入っちゃたの。失敗しちゃった」。おいおいそんなの客に出すなよ!まったく。チョコレートのように甘いカレーでした。

そんでお姉さんとの会話に夢中の則さん。豆が居るのも忘れ、置き看板を店内に仕舞いだすわ、閉店の準備に取り掛かる。居た溜まれず豆「則さん、お勘定!」と2メートル先の椅子に座っていた則さんにお金を差し出すと則さん、だるそうに立ち上がり近寄り屈んだ拍子に、白衣の前ボタンがひらりはだけ全開、ベージュのブラジャーが丸見えに。ええええええ。信じられへん。客が居るのに着替え始めてた。。。とても気持ち悪かったので1,000円だけ置いて帰りました。
2007年10月16日 火曜日 23時30分 コメント編集
自己申告がありました
「土曜日に豆さんが来てくれてカレーを召し上がりました。甘いって言われました。」
と、お電話で言ってました。
「甘いって言われたの?」(鳳)

裏にはこういう事情があったのね。
信じられないけど。
砂糖を袋ごと・・・。
信じられない・・・。

金曜日にハンバーグとカレーを作ってくれるそうですが、まさか、塩と砂糖を間違えたりしないわよね・・・?
芝鳳 2007年10月16日 火曜日 23時44分 コメント編集
とても困った・・・
服が無い・・・
去年着れてた服が・・・皮のパンツが・・・入らない。
そーなると、あと4日でダイエットなんて とても無理・・・
もぅ寒いから裸で行くわけにも行かず・・・
ひょぇ~ 1年でまた太ったと言う事になるんや・・・
ひょぇ~・・・服が無い・・・えらいこっちゃ~。

甘いカレーとハンバーグ食べてみたいです。きっと未知の味だと思いますので。
2007年10月17日 水曜日 00時46分 コメント編集
そんな時って
着ていく服が決まらない、無い、こんな時に、女は無性に悲しくなるものですね。
髪型が決まらない時も。
本人以外は誰も何も思わないのに、自分だけは、この世の不幸が全部押し寄せてきたような切羽詰まった気になるものです。
そう、誰も気にしてないのに。
だから大丈夫よ、って回りくどかったかしら?
へへへ。
芝鳳 2007年10月17日 水曜日 00時55分 コメント編集
すんません・・・
今、履けるのGパンしか・・・ありませんです。。。

それか着物・・・
2007年10月17日 水曜日 01時00分 コメント編集
どうぞお気楽に
もうこれから長いお付き合いになるのですから、ジーパンでもモモヒキでもいいじゃありませんか。
芝鳳 2007年10月17日 水曜日 01時08分 コメント編集
先生ありがとうございます。
本当に、ショックですね・・・
皆様、ご無沙汰しました。やっと、東京に戻りました・・・
舞台にお越し頂き本当にありがとうございました。
プロデューサの連絡待ちです。
確認したら、ご連絡いたします。
怖くて、聞けない・・・ですが・・・
佳世子 2007年10月17日 水曜日 01時43分 コメント編集
佳さん金曜日お待ちしてます
長い公演お疲れ様でした。
こんなショックが待ち受けてるなんて、あんまりよね。
でもまだ100パーセント駄目と決まったわけじゃないから望みを捨てないでおこうと思ってます。

あぁ神様、仏様!
芝鳳 2007年10月17日 水曜日 01時58分 コメント編集
おかえりやす
新弟子の、「あ(春)」です。
長い長い公演 お疲れさんどした。
どうぞ ごゆっくりしておくれやす。
ほんでまた、金曜日から おたのもうします。
うちも神さんに 御願いしてます。
2007年10月17日 水曜日 02時45分 コメント編集
はあーの練習開始
せっかくCDを手に入れたので、昨日100回ほど山中節を聴く。さすが全国大会優勝の河上博美先生のはパンチがあるわ。一楽先生もすごい。なんとかスーパー腹式呼吸で声量を確保するも何回かに1度は息切れ。実母に話すと「山中節と正調博多節?は所属の民謡教室でも難しすぎてだれも歌わない」とか。「はあーの最後をしゃくれ」って。そんなんしたら死にます。
2007年10月17日 水曜日 09時37分 コメント編集
豆さん若芝会は?
「山中しぐれ」にするんでしたっけ?
小唄は豆さんのイメージと大分違うと思いますよ。少し山中節が入ってるものの・・・。
小唄の良さが分かってもらえるかなぁ。
私の唄にかかってるんでしょうが、・・・心配だわ。
芝鳳 2007年10月17日 水曜日 10時54分 コメント編集
無題
小唄としては4分と長い唄ですが、山中節の前後は高低つけてしゃしゃと歯切れよく唄えば大丈夫でしょう。唄い終わりがあっさりしすぎのような気もしますが。

全国を巡る船頭さんが湯治で山中温泉を訪れ、そこで地元の湯女との恋を唄った山中節。まさしくアルファードで全国巡る豆とお花見久兵衛の大女将のよう。。。樹さん、京都行く途中に山中温泉で一席やるぞ。
2007年10月17日 水曜日 12時04分 コメント編集
こおろぎ橋
こおろぎ橋の欄干は今も変わらぬ湯の香り…
欄干に鼻をくっ付けて匂い嗅いでみたけど何も香らなかったです。
こおろぎ橋から、あやとり橋に行く鶴仙峡の小径の横には
大聖寺川が流れて大自然に囲まれ、散策には大変良い所です。
ただ、あやとり橋は今現在は工事中で 歩けません。
今秋シーズンに間に合うように改装中らしいです。
山中温泉は昔、湯治場でした。だから、ひなびてるんですよ。
端唄の「雪の山中」には ♪病直した山中なれど… と唄われていますね。
2007年10月17日 水曜日 12時11分 コメント編集
こおろぎ橋見るの忘れてました。
横の橋を車で通過したみたいで。残念。女将のブログによると私らが泊まった日は大繁盛みたいで翌朝の売店売り上げ50万円。そのうち豆1万円。私の買った塩辛は女将自ら品詰めしてくれはったんや。感激。塩辛とカレイを大量に買ったのですが、イマドキ宿で塩辛つくるなんて、絶品でした。今町会長に持っていったら留守でした。
2007年10月17日 水曜日 12時46分 コメント編集
追伸
豆さん、
「はぁ~」の息切れ解消法は唄いながら息を吸う事です。
「はぁ~」で声と空気を出し切ってしまうと「ひと夜逢えても~」で
苦しくなりますから。なんせ山中節は3つ呼吸なので空気を溜める技術を
覚えましょう。 かく言う私は言うだけで唄えませんから ひひひ。
2007年10月17日 水曜日 12時54分 コメント編集
塩辛
せんせにも差し上げてください。
私、こないだ寄った時は もう売店終ってました。
あの塩辛、若手料理長が毎日せっせとイカを切りハラワタで
漬け込んでる絶品です。あれには 日本酒が似合います。
金曜日、私はお酒を用意しますから豆さんは塩辛を用意して下さいませ~
2007年10月17日 水曜日 13時03分 コメント編集
二の腕に筋肉
入りの「はあー」をかすかな声から入ったり、チョイ下げて「あー」の時、少々音量をあげたりすると大変ですが、最後の「あー」のおわりを流すとなんとか一息でいけそうです。肺もデッカイみたいです。

生ものは危険なのでせんせには白川郷どぶろく祭りで入手した貴重などぶろくを、と思っていたのですが、町会長の塩辛も持って行きます。どうか春様は手ぶらで。日本酒などお持ちだと二の腕が。。。
2007年10月17日 水曜日 13時55分 コメント編集
ありがとうございます
お言葉に甘えさせて頂いて私、手ぶらで… 行きます
30キロの米俵を小指1本で軽々しく持ち上げられませんし…
譜面とバチとMDだけ持って行きますね
そうですね。生物でした 凍らせたら駄目なんでしょうか
2007年10月17日 水曜日 14時34分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.