毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
雨女だからと今日のお天気を殊のほか気にしていた佐さんの心配を他所に、晴れ渡って暑いくらいの陽気になりました。
絶好のお名取式日和とでも言いましょうか。
佐さんは美容院で綺麗にセットしてお着物姿もきまってます。春にお名取になりながら、お仕事の関係でお名取式に出られなかった樹さんも今日は晴れての参加となりました。
佑さんもピシッとスーツ姿がきまってます。
栄芝先生が春日会の会長になられて初のお名取式の今日は40名のお名取が誕生しました。
実に目出度いことです。
我が社中は一番最後のお式となりました。
緊張の中、つつがなくお式は進行し、栄芝先生は
「今日お食事の時にみんなに来年の会のことを発表するから。」
と、ついに我が社中の来年の会が明らかになる日がやってまいりました。
別に隠すこともないのですが、発表の時期については、いろいろお考えになっての栄芝先生の判断に間違いは無い、と私はただただお任せなのです。
そしてお食事の時に諸先輩師匠の方々を前に先生は言葉を選びながら、おっしゃってくださいました。
すぐにお話は別の師範の話題に移り、あっさりとしたものでしたが、兎も角お知らせすることができたのです。
ただ先生は来年の10月5日と思ってらしたようで、それには私もビックリ。
はっきりしないままお話が終わり???な私達でした・・・。
先生は昨日京都にいらして宮川町の温習会をご覧になったようで、「宮川町は綺麗な芸妓、舞妓が揃ってる」と絶賛されてたのには、私達は心のなかで「ムッフッフ・・・」とニンマリしたのです。
本当にムッフッフ・・・です。
ネ!
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
おめでとうございます
樹さん、佑さん、佐さん
おめでとうございます
本日は気持ちのいいお天気にも恵まれ、
記念すべき一日になられたことと思います。

晴れて、会の発表もあり、これで、堂々と相談もできますねぇ。
でも、ムッフッフ…はムッフッフ…のままにしておきたい気も
鳳俊です 2007年10月13日 土曜日 22時47分 コメント編集
.
.
. 2007年10月13日 土曜日 23時06分 コメント編集
おめでとうございました
樹さま、佑さま、佐さま
晴れの お名取式おめでとうございました。
これからも益々芸にご精進なされる事と心より お喜び申し上げます。
せんせも、お疲れ様でした。

あ~ やっぱりぃ~!
私、後ろで立って舞台を見ておりました。
遠くで 似た方がいらっしゃるなぁ・・・と思ってましたが
スバリ! そうでしたか。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン そーでしょー! ツブ揃いなんですのよ~。
私から言うのもなんですけどね~。たしかに揃ってると思いますよ~。
ムッフッフのフですよね~。 で!10月5日なのですかぁ?
ムッフッフ。。。
2007年10月13日 土曜日 23時07分 コメント編集
ムッフッフのままで
俊さんの思いと同じで、当分ムッフッフでいましょうね。

佑さん、晴れて佑さんになりましたね。
明日のお稽古からお名取の佑さんです。
厳しく熱くお稽古しましょう!
小唄も端唄も。

春さん、先生をご覧になってたんですねー。
またまたビックリ。
本当に宮川町を絶賛してたんですよ。
私まで嬉しくなっちゃいました。
来年の日時は私の目の前で先生が先方にお電話をしてくださって決まったものですので、間違いないはずなのですが。
先生もリサイタルでお忙しいので今度お稽古場で確認してみます。
芝鳳 2007年10月14日 日曜日 00時04分 コメント編集
わたしもうれしい報告が
お三人さん、おめでとー。

今日辰美さんに会ってる時「来年唄って下さい」とお願いして、快諾いただきました。また民主党ルートはあるそうなので、○○○郎の花輪も・・・今宵はめでたい。。。
2007年10月14日 日曜日 00時30分 コメント編集
豆様は明日ですね
(≧∀≦*)ノ~・゚★,。・*:・゚☆イッテラッシャイ♪ 
お気をつけて
2007年10月14日 日曜日 00時35分 コメント編集
初見参
春日とよ芝鳳佐にござりまするウウウウウウウ。
本日、正確には昨日13日上野桜木春日会館にて無事お名取り頂く事ができました。 これも、芝鳳師匠の厳しく、かつ、とても辛抱強いご指導のおかげと心より感謝いたしておりまする。 併せて芝鳳社中皆々様の社中愛にも支えられたものと思っております。 どうもありがとうございました。 お名前を頂き、やっとこうしてブログへの参加が認められたようで、気持ちも新たにまたお稽古に精進致したいと思っております。

ただ残念なのは、粛々と進められたお式で頂いたお免状がよ・め・な・い! 恥ずかし! でもそんなの関係ナイ! お名前頂いてしまいましたもの。。。 わたくしも、 ムフフでござりまする。

お師匠さん、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
芝鳳佐 2007年10月14日 日曜日 00時49分 コメント編集
あら豆さん
コンチとんとご無沙汰だから、旅に出てるのかと思ってたら、知らない所でいいお仕事をしてくれてたのね。
エライ!
○○○郎さんのお花(花輪じゃない!)欲しいわー。
芝鳳 2007年10月14日 日曜日 00時49分 コメント編集
おおぉー!佐さん!
「初見参」!!
いい響きですねぇ。
今日はおめでとうございました。

今日のお食事は「普茶料理」随分お腹が一杯と皆さんがおっしゃってましたが、お肉もお魚も無いお食事に私は只今猛烈にお腹が空いておるのでごじゃりまするー。
佐さんは何ともないですか?
佑さんは?
樹さんは当然お茶漬け食べたかな?

ま、なにはともあれ目出度くお名取になりました。ますます精進して芸を磨いてまいりましょう。
芝鳳 2007年10月14日 日曜日 01時02分 コメント編集
大女将
今から旅立ちます、遠路山中温泉まで。おとといいきのうと2日も大女将と電話でお話する機会に恵まれ、その美声にうっとり。いい旅になりそうです。春様ありがとう!来ちゃダメよ!
2007年10月14日 日曜日 04時09分 コメント編集
★祝★ 名取誕生!
あにょはせよ。

佑さん、佐さん、おめでとうございます!
樹さんは、前からなので・・・お疲れ様でした(笑)

一昨日のお稽古で、樹さん、珠ちゃん、佑さん達の特訓中に食事をしていてすいません^^;

てかね、上達が早い!
つか、みんなレベルが高い!
おそらく、こんなに小唄も出来て、三味線弾ける社中は無いんじゃないですかね?!

ビックリしました。頑張ってくださいね!

ところで~
何か急に慌ただしくなってまいりました

おそらく、近々発表があることと思いますが・・・

私も、とある事情で頑張っておりますので、
みなさんも頑張ってください
「ま」 2007年10月14日 日曜日 11時57分 コメント編集
御礼
芝鳳先生

この度は、お目出度い席に出させて頂き、本当にありがとうございます。
今春にお名取にならせて頂きましたが、お恥ずかしい話、今回のお名取式にて、お名取になったことを実感致した次第でございます。
芝鳳先生の弟子であることに誇りを持ち、今まで以上にお稽古に精を出していく所存です。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

「樹」 2007年10月17日 水曜日 00時40分 コメント編集
樹さん凄い技を
思わず笑っちゃいました。
こんなことができるんですね。
素晴らしい!

緊張してお式に参加することで、晴れてお名取になった実感が湧いてきますね。
師範を目指すように期待されてますから、頑張ってくださいね。
芝鳳 2007年10月17日 水曜日 00時47分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.