毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62
端唄のお稽古が終わってお仲間の一人が「六義園の桜が見ごろらしい」と言ったのに対し数人がすぐに「じゃ今日行きましょう」とあっさり話はまとまり7名の俄かお花見ツアーとなりました。
南北線駒込駅を出るともうそこは六義園の入り口です。
今日はとても良いお天気で暖かく絶好のお花見日和とあって沢山の人が入り口に並んでいます。
昨日テレビで中継してたのでその影響もあるのでしょうか。
夜はライトアップされてそれはそれは美しい幽玄の世界となると思われるのですが、夜までは残念ながら鑑賞することができませんでした。
それでも私たちは充分に絢爛と咲き誇る桜を堪能し、今年も無事に桜に会えたことに感謝をしたのでした。
一年の中でもほんの数日しか会うことのできない桜の花です。
咲くまでは今日か明日かとドキドキしながら、まるで恋しい人を待ってるような気がしますし、咲いたと思えば今度は雨や風に傷められはしまいかとハラハラ。
毎日桜の花が気になって仕方がありません。
世の中に花はいろいろあるけれども、こんなに人々が待ち焦がれるお花も無いと思われます。

あぁ、そういえば去年4月の栄芝会に鳳昶さんは素晴らしいロウタタキの桜の訪問着をお召しでした。
沢山のお着物をお持ちでしたがあの訪問着が一番のお気に入りだったのではないかと思います。
鳳昶さんとの最後のお花見はお茶のお稽古が終わってからのアークヒルズ界隈でした。
入院なさるほんの一ヶ月前のことでした。
桜のように逝ってしまった鳳昶さんは今年はどこでこの桜を見ていらっしゃるのでしょう。
もしかしたら千の風になって日本中の桜をご覧になってるかもしれませんね。

アークヒルズの桜は本当に綺麗です。
未だ若く低い木は手に触れて楽しく、両側に続く桜並木を歩き、振り返った時のその美しさは例えようも無くまるで気が遠くなりそうです。
あと数日桜の花に落ち着かない日々を過ごすことになるのでしょうね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
春!
今日もイイお天気で、お花見には絶好の日和。
うちの近所でサクラといえば、
お向かいのアメリカ人が飼ってるネコ!

2匹いて、名前がサクラとモミジ。

いつも大きな声でネコに話しかけてます。
もうヨボヨボの婆ネコで、暖かくなったこのごろでは
毎朝、外に出してもらうと猫股亭の隣のアパートの
階段のところでケホケホいいながら日向ぼっこしています。

花見にいけない私は、お向かいのサクラが陽だまりで
ほんわか暖まってる様子に春を実感しています。
URL 2007年03月29日 木曜日 08時59分 コメント編集
サクラとモミジ、いいわねえ
外人さんが飼ってる猫がいかにも日本風なのに日本人が付ける名前は外国の名前が多いっていうのも変ですね。
ちなみに猫股亭で猫を飼うとしたら名前は「しいたけ」に「かんぴょう」なんてね。
これってO氏が課した椎茸ネタの一つにならないかしら?
芝鳳 2007年03月29日 木曜日 09時57分 コメント編集
ワイン大募集!
今日、近所のチーズ屋さんのガレージセールで
大量のチーズを仕入れてきました。
どんなもんか?
ぽよぽよをご覧ください。

明日は、チーズ三昧です。
そこで!ワインを提供してくださる方大募集!!
やっぱりチーズにはワインが欲しいですよねぇ。

では、このコメントをご覧になった方は、
明日ワインを1本ずつ持参してお稽古へどうぞ

URL 2007年03月29日 木曜日 15時03分 コメント編集
無題
明日は休みます。チーズパーティいけなく残念。ブルーチーズとか異臭系のチーズが大好きです。

今日は昼から車で外回り。今一番好きな「サクラ色」って唄を何度もリピートし、歌いながら。音域がある歌だから、気がつくと「小梅太夫」になってました。ちっきしょーう。

で15時ごろ銀座2丁目、キムラヤのそばを走行しているとキムラヤはドア半開き。おかあさんのお昼寝タイムか。なんかノドカ。でも則さんってあっこのU字溝に油とかソースとか無造作に流すのを思い出す。うちの町内会でそんなこと豆がしたら大問題になるはずなのだが、ここはいいのか?いやつばめグリルの店員が店先でそんなことしたら大ひんしゅくのはず。。。言うべきか言わざるべきか。
2007年03月29日 木曜日 20時55分 コメント編集
それは言ったほうがいいんじゃないかしら
本当にそんなことをするの?
見たときにはやはり注意するべきでしょうねぇ。
地球がこれ以上汚れるのは何としても阻止せねば。ところで明日はお休みで残念ですね。
豆さんが好みのチーズは俊さんも私もだーい好きなので来週まで残ってるか保障しかねます。
なるべく残すように努力はいたしますが。
芝鳳 2007年03月29日 木曜日 22時49分 コメント編集
明日は・・・
お稽古が終わり次第にうかがいたいと思っておりますが稽古場での最終になるので夕刻過ぎるとヨンデマス・・・

豆さん。。。
豆さんには、びっくりですね。。。
乾電池の大和屋佳世子を発見とは・・・私ですけどね・・・
佳世子 2007年03月30日 金曜日 00時42分 コメント編集
乾電池の大和屋佳世子さん?
乾電池ってあの佐藤B作さんでしたっけ?
そこに所属してらしたっていうことですか?
ともあれ佳世子さん今日はチーズパーティですのでお楽しみに。
お待ちしてまーす!
芝鳳 2007年03月30日 金曜日 08時58分 コメント編集
そのまんま東みたい
同一人物とは。。。ついでにネットで「仔犬のワルツ」を観ました。なっちをいじめる役かとヒヤヒヤしましたが、お金持ちのお母さん役。うーんお金持ちのオーラより、華やかな世界のオーラが。
2007年03月30日 金曜日 13時33分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.