毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
76 75 74 73 72 71 70 69 68 67 66
あいにくの雨の一日。
数日間続いたまるで嵐のような雨と風にも負けず桜はまだ健気に咲いてくれています。
この雨の中、8日に向けて今日は春日会館で最後のお稽古です。

孫弟子さん中心の「夜桜」、男性の「長崎ぶらぶら」、端唄の「祇園小唄」、栄芝社中の「踊り屋台」を一通りお稽古したのですが、人数が多いと両端の音が聞こえなかったりして初めはなかなか合いません。
何度かやってなんとなく合ってきたところで今度はお囃子が入っての演奏です。
笛や太鼓の音が入った中で唄ったりお三味線を弾いたりするのは実にウキウキ浮かれて嬉しく楽しいものです。
我が社中からは俊さん、鞠さん、豆さん、正さんが代表で参加しました。
下浚い無しでいきなり本番というのではかなり怖いものがあるので、できれば是非参加してほしいところなのですが平日とあってお仕事のある方は難しく、それでも忙しい中参加した4人の方は本当にご苦労様でした。
今日参加できなかった方たちへそれぞれのお稽古の様子はテープに取ってありますから金曜日にお渡ししますね。
それから先日お名取になった方の中でお三味線をお稽古しているかたにと栄芝先生から名前入りの胴掛けと音緒いただきましたよ。
さっそく今度の会に使わせていただきましょうね。
珠ちゃん、樹さん、雛ちゃんお楽しみにね。

8日の会は最後の呼び物としてに踊りもあり今日はそのお稽古風景も拝見することができました。
小唄振りをなさる赤坂、新橋、浅草の芸者さんたちは皆さん美しく、同じお座敷で間近に踊る姿に束の間旦那衆になった気分です。

さて春日会館でのすべてのお稽古は終わり、いよいよ本番を待つのみとなりました。
うちのお稽古はもう一度ありますからしっかり不安材料を払拭して清々しい気分で当日を迎えたいものです。

皆さん風邪など引かないように、怪我にも気をつけてね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
下ザライの舞台裏
今日は先生及び社中とは殆ど別行動。ブログのネタ拾いに徹しました。

1Fでは、足のしびれがひどいという某師範と雑談。私服姿がとてもかっこよく(黄色のジャケットがセレブっぽい、池さん!要チェック!!)
豆「着物姿は暗いイメージですが、私服が素敵ですよ」というと
某「あれ?こないでの着物は黄色よ。タチバナで作ったの」
豆「ありゃ、ありがとうございました」と気まずく2Fへ移動。

2FでHYM先生のすばらしい唄にうっとり聞惚れてたら、某先生が隣に。
某先生「豆ちゃんの『雪の街』は変わっててよかったわ。普通の男の人の唄い方とちがうっていうか」
豆「・・・・?」(おかまっぽいってことかなあ)
某先生「柔らかいと言うか」
豆「(話題変えなきゃ)某先生!某ビルってすごくかっこいいビルですね。新しいですよね、きっと。そこで唄えるの幸せです。」
某先生「そうでしょ(目が輝く)安いって人に言われて借りたら、意外と(料金)高かったのよ」
豆「8月くらいから持ち唄でなく新曲をお稽古して、最高の舞台を作ります。若芝もすぐに控えているから今年は大変デース。ワハハ」といって1Fへ逃げる。(先生!ビルを褒めると某先生は喜びます!!)

そんで「長崎ぶらぶら」の全体練習。終了後に隣りにいた某名取が
某名取「鞠さんって、着物もいいけど私服の今日は一段ときれいだね。」
豆「(銀座の皮むきの話を話すのぐっとこらえ)いつもきれいですよ!うちは美男美女の芝鳳会ですから。。。私は相撲甚句ですけど」と笑う。

綱渡りの下ザライでした。



某先生
2007年04月03日 火曜日 23時54分 コメント編集
ぜーんぶわかったわよ!
某師範も某先生も某名取もHYM先生もぜーんぶ分かりましたが、「銀座の皮むき」だけが何のこっちゃかわかりません。
某大手企業のOBが「豆ちゃんを可愛がってあげてください」なんておっしゃってましたけど?
とても受けがよかったようでしたよ。
芝鳳 2007年04月04日 水曜日 00時12分 コメント編集
わかった!!!!!
豆さん遅ればせながらわかりました!
芝鳳 2007年04月04日 水曜日 00時15分 コメント編集
ちょい自慢
今日のぶらぶら、暗譜で唄ってたの某名取と他1名と豆だけ。「今はどうして」の唄の入りは掛け声なしだから、だれもきっかけわかってなかった。芝鳳流、他をリード!
2007年04月04日 水曜日 00時28分 コメント編集
結構ばらついてて心配したけど
最後はなんとかなってホッとしました。
掛け声のないうちに飛び出す人もいらっしゃって、先生にチェックされてましたもんね。
みんなで合わせるのって本当に難しいです。
八さん大丈夫かしら?
いくらお上手でも他の人と合わせるのは又別の要領が必要かも。
芝鳳 2007年04月04日 水曜日 00時51分 コメント編集
あれは
最初はみんな好き勝手に唄ってたのが、段々と唄に自信のない人が遠慮して小さい声で唄うようになり、まとまってきたんですよ。テープ聴いてみて下さいな、さっきの今はどうしての最初の第一声は私の声です。

某名取に「豆さんは何で一人で唄わないの?」ってつっこまれて困りました。再来年は出たいと考えてますよ。






2007年04月04日 水曜日 01時06分 コメント編集
そっちもですか
銀座で皮むいた鞠です

今日はお疲れ様でした。
豆さん、システムはなおりましたか?
とんぼ返りで大変でしたね。

しかし、こういう場所は難しいですよね。
私は貝になりたい・・・と思いましたよ。
いまだに先生の姿が見えないと、迷子の子供のような
心細い気持ちになってしまう私です。
URL 2007年04月04日 水曜日 01時22分 コメント編集
そうでしたか・・・それはそれは・・・
ゆで卵ツルぴか鞠さん、そして若似と評判の豆さん、そんなに心細い思いをしていたとは・・・オヨヨ。
ごめんよー、おっかさんが悪かった・・・。
よしよし
芝鳳 2007年04月04日 水曜日 01時39分 コメント編集
貝になりたいなんて
50才以下の人はわかりませんよ、鞠さん。
今日お隣の大先生にこっそり指導してたの見逃しませんでした。さすが芝鳳会の看板スター。
明日は12年愛用したドコモからauに変更です。320万画素だー。
2007年04月04日 水曜日 01時39分 コメント編集
何、何、何?
お隣の大先生にこっそり指導って何???
私なにかしましたっけ?
そんな大それたこと・・・
URL 2007年04月04日 水曜日 01時46分 コメント編集
あー、わかった!
最初に後弾きの途中から入るってところですね!
どこから?って訪ねられたので答えただけですよん。
お隣の大先生も、反対側のお隣の某孫弟子さんも
みなさんご存知なかったんですよ。
さすが!うちの師匠は完璧だ!!
URL 2007年04月04日 水曜日 01時48分 コメント編集
当日は
「芝鳳会の秘密兵器」こと雛ちゃんのお披露目だ!その若さと美しさに栄芝会は激震走ることでしょう。

「芝鳳会の毒ガス兵器」こと則さんの復活が待たれるなあ。
2007年04月04日 水曜日 08時45分 コメント編集
則さんもいらっしゃいます
当日は則さんも打ち上げには参加する予定です。
佳さんもいらっしゃるし、華やかで賑やかな一日になりそうですね。
頑張りましょう!
打ち上げ参加者の人数をまとめなくちゃ。
芝鳳 2007年04月04日 水曜日 11時49分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.