毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
土曜日は、いつになくゆったりとしたお稽古日でした。
日中は佳さんと、そして夜は雛ちゃんと差し向かいのお稽古とおしゃべりの穏やかな時間が流れました。

佳さんはご出演のお芝居の台本が届き、いよいよ、そのお稽古に入ります。
今月の24日が初日ですから、そんなに時間がありませんので小唄のお稽古もあまり通えなくなるかもしれません。
できる時に精一杯やっておきましょう。
ということで「腕守り」「苗売り」「昔隅田」「向こう通るは」「一座から」の唄をドドーンとお稽古しました。
お三味線は「白扇」を中心にしたのですが、糸を押える左指が真っ直ぐなのをご注意。
後で左の小指が痛くて曲げられないことが判明。
そういうことってあるんですよね。
原因は分からず指が腫れて痛くなったことが私にもありました。
1年位で自然と痛みは治りましたが、私の右の小指は未だに少し曲がってます。
左の中指は半年かかりましたね。
爪がかなり波打ってて、切るのに苦労したものです。
でも人間の体って本当に不思議で、ある程度の痛みには慣れてくるもののようです。
でも我慢できない痛みのときにはお医者さんに行ってくださいね。
佳さんは24日を皮切りに日本全国を巡業の旅にでます。
長丁場で殆んど毎日移動という過酷ともいえる日程ですので、くれぐれもお体にはお気をつけて頑張っていただきたいと思います。

夜は久々にいらした雛ちゃんと差し向かい。
合宿は1日しか参加できそうもありませんが、「これから頑張ります」との言葉が何より私には嬉しいことなのです。
お三味線の右手の振り下ろし方と指の当て方をご注意。
御自分でも4月の「栄芝会」の写真でチェックしているようで、直すべき箇所はしっかり把握しているようです。
エライエライ
自分を客観的に見るということは大切なことですが、中々出来そうで出来ないものなのです。
回りは皆さん褒めてくださいますが、それでも自分の力は自分が一番良く分かりますから、常に客観的でありたいものです。
いつも自分を第三者の目で見る事を心掛けなくてはいけません。
そのためには写真は本当に正直ですから、大いに活用しましょうね。
お稽古も終わり、ゆっくりとお食事をしながら雛ちゃんと二人でいろいろなお話をしました。
いつも大勢いらっしゃるから二人だけでお話をしたのは初めてだったかもしれませんね。
少しお休みして、復帰したその日に二人の時間が持てたのは、きっと何方かの思し召しかもね。
雛ちゃん、これから頑張りましょうね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
左の腕 肘の辺り 腱鞘炎
糸巻きと指使いで腱鞘炎になり彼是半年。
痛みが治まるどころか一段と増す一方。私は背が高い割には手が短いのです。
指も短くて たとえば4~6に行く人差し指から薬指に移動の時
指が届きません。開きが悪いのかも知れませんが絶対に
爪では押さえられないのです。どんな努力をしても届きません。
変な力が入ったのか左手の真ん中の3本の指の肘までの
延長線の筋と肘に痛みが走るようになり その上、糸巻きに力が入り、
腱鞘炎になりました。毎日、お三味線を持つ事で中々治りません。
シップ貼ったり暖めたり それでも痛くて(>_<)
どうすれば治るのでしょう??? 
あいうえお 2007年08月07日 火曜日 08時24分 コメント編集
試してみたらいかがでしょう
お近くにプラセんタ注射をしてくれるお医者さんはありませんか?
私は肩が痛くて動かなかった時に注射をしてその日のうちに治りました。
その後時々同じような痛みの予感がある時がありますが、プラセンタの錠剤を服用しているので、なんとか治まってる状態です。
私が通ってるお医者さんは大阪でも診療してらっしゃるようです。

指が短くて4から6に届かないということですが、4の人差し指を離して薬指にポイントを移すことで解消されると思いますがいかがでしょうか。
人差し指を押えたままだと難しいかもしれませんが、離してやってみてくださいませ。
私の師匠は驚くほど指も小さく短いですよ。
芝鳳 2007年08月07日 火曜日 09時37分 コメント編集
プラセンタ・・
気になったままです。。。
毎月、特に公演中は、マッサージ代にお金がかかります。

先生、ジュリーさんのコンサート、ステキでしたよ
N美さんも、舞台を終えて途中から駆けつけられたようです。芝居の時のお顔と違って、スタージュリーでした。生、『ダーリン』『TOKIO』に、大興奮しましたよ~~~
楽屋へ、案内していただき、お目にかかったら、いつもの楽屋風景。浴衣姿だったのでいつものジュリーさんでした

明日から、芝居稽古開始です。
前日の緊張は何年やっても、嫌なものです。。。

佳世子 2007年08月07日 火曜日 17時21分 コメント編集
プラセンタの錠剤もあります
私は毎日2錠ずつ飲んでますが、飲み始めてから肩こりがほとんど無くなりましたよ。
1ヶ月8400円と少しお高めですが、それで1ヶ月肩こりに悩まされることがなくなるんですからお安いかもね。
佳さんも一度お試しあれ。
芝鳳 2007年08月07日 火曜日 19時53分 コメント編集
買っちゃいました
またまた今日も芸者さんから電話があり、「常磐津さんには、ごくごく少量のチケットしか配らないから、(しかも21日ごろに)今私から買った方が得よ、早いもの勝ちってこと」。。刑務所出たばかりと云う押し売り(包丁売り)に怯える新妻のごとく、1枚買いました、赤坂おどり。11日12:30の部。。。でも小唄の部のおどりは結構好きです。
。。。今年も宵宮やらんかなあ。
2007年08月07日 火曜日 21時46分 コメント編集
えっ?小唄もあるの?
確かに辰美さんの仰るとおりかもしれませんよ。
チケットが少ないから、今のうちに買えて良かったわね。
私もお願いしようかしら?

明日、私は英寿先生宅で初稽古です。
ドキドキワクワク
芝鳳 2007年08月07日 火曜日 21時58分 コメント編集
えっ?チケットないんですか?
12日の12時半の回を希望しているのですが、チケットないかもしれませんか?
正さんも、紀尾井ホールは場所もいいし楽しみね。もうすぐお話しがあるでしょうっておっしゃっていました…
東京赤坂組合というところへ自分で問い合わせた方がいいのでしょうか
鳳俊です 2007年08月07日 火曜日 23時08分 コメント編集
明日うかがってきます
明日お稽古に行きますので、聞けるようでしたら聞いてきますね。
ついでにお願いできるようでしたら、12日の12時半でお願いしてきます。
正さんも同じ時間でいいでしょうか?
芝鳳 2007年08月07日 火曜日 23時16分 コメント編集
去年の赤坂おどりは
長唄、常磐津、端唄・小唄の部の3部構成。赤坂芸者に唄方がいないなら、せんせが弟子勧誘を。さすれは社中も華やかに。佑さんも常磐津一番弟子に。壮大な計画かも。
2007年08月07日 火曜日 23時20分 コメント編集
よろしくお願いします
正さんの予定はわかりませんが…
私はその日四時からの国立、蓑助さんを予約済み。
(玉三郎より蓑助!!)
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
ところで、豆さん、昨年の会場は満員御礼、当日券なしでした?
鳳俊です 2007年08月08日 水曜日 00時29分 コメント編集
俊さん
さほど広くない紀尾井ホール。しかも真ん中あたりをロープで区切り特別席にしてるので、一般席は左右端っこ。格差社会かっ!去年豆は右最前列に着席。おかげてラストの手拭投げで手拭ゲット。当日券などなくびっしり満員。ちなみにホールまでは小さいエレベーター1機。行きも帰りもエレベーターに長蛇の列。マリオンかっ!昔は歌舞伎座でやってたのに。。。
2007年08月08日 水曜日 08時30分 コメント編集
豆さんへ
さっそくのご連絡、ありがとうございます。
さすが、そんな超混みなのですね。
エレベータは恐ろしや
平日の昼間の4回公演に満員のお客サマ。
サラリーマンなんて、まったく相手にされていない
その客層も気になります。
鳳俊です 2007年08月09日 木曜日 05時47分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.