毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
1週間の里帰りを終え、先ほど無事に東京に帰ってまいりました。
今回は珍しく長い1週間の滞在でしたが、その間には、もうすぐ81歳になる母や随分久々に会えた83歳の伯母さんと共に一泊小旅行も出来て感慨深いものがありました。
この旅行というのは、父の7回忌の後、親戚の人たち16名と賑やかに故人を偲ぼうと母が企画したものでした。
病気がちで歩くのもままならない伯母さんは、中々人前に出たがらず、今回も随分遠慮していたのでしたが、みんなに会えるのは、これが最後の機会になるかもしれず、みんなで説得してやっと来ていただいたのでした。
一緒に食事をして同じお部屋でお布団を並べて、心置きなくおしゃべりをして大きな声で笑い合い、本来明るい伯母さんは、とても楽しそうに「来て良かった。」を何度何度も言いました。
次の日、迎えの車に乗って名残惜しそうに手を振る伯母さんは亡くなった祖父の顔によく似て、なんだか胸が熱くなりました。
みんながそれぞれに帰り、今夜、家にはまた母一人です。
年老いた母が、一人でどんな気持ちでいるのだろうかと思うと、長女の私は本当に申し訳なく思うのです。
幸い近くに住む妹夫婦がこのところ、父と母に似てきて野菜作りや漬物の腕をぐんとあげたのには、目を見張る程で、何も出来ない私は感謝感謝の思いで一杯です。

帰りは「キヨ君」の運転でビュンビュンすっ飛ばして、助手席には「ま君」が乗り、車内には若い二人の好みの歌が流れます。
あまり聞いたことがないような歌ばっかりでしたが、その内、後ろの私たちに気を使ってか、「昴」が流れ出しました。
途端に家人が待ってましたとばかりに、ヨレヨレズレズレと大きな声で歌い出しました。・・・(汗)
たまらず「ま君」が
「うろ覚えで歌わないでくれる。聞き心地が悪いんだけど。」
キヨ君が
「歌い始めからなんでいきなりサビに行こうとするわけ?」
と容赦なく的確なご意見です。
私は・・・
「あはははは」と笑わせていただきました。

途中物凄い雨が降りましたが、その後には素晴らしい虹を見ることができました。
めったに見ることができないほどの美しい虹に、明日からまた頑張ろうと心が晴れ晴れとしたのでした。

留守中にコメントをくださった皆様、ありがとうございました。
お返事ができませんでしたが、田舎でとても嬉しく拝見してました。
皆さんに今度お会いするのは佳さんのお芝居の日ですね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
おかえりなさい
ご無事に楽しくお戻り、なによりです。
なかなかブログがupしませんでしたので、
またもや大渋滞?!朝方着かしらと気を揉んでおりましたが、
さすが、若いキヨさん、お見事です。
それにしても皆さんお元気で本当になによりです。
お母さま企画のご旅行だなんて、まだまだお若く、
当分、安心していられます。
なんといっても先生のお母さまは、
私たちの、秋田のおふくろの味ですから
いつもありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。
鳳俊です 2007年08月20日 月曜日 01時19分 コメント編集
ただいまーです
俊さんご心配いただきありがとうございます。このところ母はお漬物に対する熱意が少々後退気味でしたが、妹がその分頑張ってくれるようで、有り難くホッとしてます。
今日も茄子ときゅうりのお漬物を持ってきましたが、お稽古日まで当分あるので、冷凍でもしてみましょうかねぇ?
芝鳳 2007年08月20日 月曜日 01時33分 コメント編集
お帰りなさい
楽しい旅行だったようですね♪
お疲れのでませんように私の方は、稽古期間が短いので、しっかりしなければ 荷造り、買い物に今ごろバタバタ状態で、ブログまで、手がまわりません皆様に、ちゃんと見てもらえるように、頑張りますチケットは、やはり当日受け付けにて、お願い致しますm(__)m また、ご連絡させて頂きます。
佳世子 2007年08月20日 月曜日 16時21分 コメント編集
佳さんも頑張って
みなさーん!
チケットは当日会場入り口にありますので、15分前位に着くようにしてくださいませよー。

佳さん、本番まであとわずかとなりましたね。
毎日暑いですが、気合で乗り切ってくださいませ。
芝鳳 2007年08月20日 月曜日 21時52分 コメント編集
おかえりなさいませー
よい夏休みを過ごされたようで
何よりでございます。
しっかり親孝行・・・さすがです。

私も、日曜日と月曜日帰省してきました。
わずか一泊二日でしたが、東京に戻ると
異様な暑さにげんなり。
今日から仕事でうんざり・・・って感じです。

2007年08月21日 火曜日 07時53分 コメント編集
私も戻って参りました
田舎も故郷も無いのですが
暑い京都を離れ、避暑に行ったつもりが丸焦げになって戻って来ました。
短い夏休みでしたが有意義に過ごせたと思います。
しかし又今日から時間に追われる現実に戻らねばならないのです。(泣)(T_T)(泣)
昨夜も このまま刻が止まればいいのに…と思ってしまいました。
先生も お里帰り お疲れ様でした。
あいうえお 2007年08月21日 火曜日 14時23分 コメント編集
いつもの毎日
何処に行っても「暑い暑い」の連発でしたが、夏休みも終わり、また日常が戻ってまいりましたね。
あいうえお様も鞠さんもお帰りなさいませ。

天気予報を見ると、まだまだこの暑さは続くようですが、こうなったら開き直って
「ヤイ!出来るもんなら冬まで続けてみろ!」
と叫んでみましょうか。
芝鳳 2007年08月21日 火曜日 21時30分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.