毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
田舎から帰ってきて早速、昨日は浅草で小唄のお稽古がありました。
日曜日にある浴衣会のために唄の方と合わせていただくのですが、田舎に行く前にテープに入れていただいただけでしたので、先生の前で弾くのは初めて、勿論唄の方と合わせるのも初めてで、しかもこれ1回で本番を迎えることになるのです。
(あぁ恐ろしい・・・)
しかもしかも、いつもは当日いただくプログラムが珍しくお稽古場にあり、見せていただくと、そこには聞いてなかった曲を私が弾くことになってるではありませんか!
「ぎえぇぇーーー」
でもプログラムに載ったからには、何を言っても無駄なのは承知しています。
「譜面?持ってないの?
でもやらなきゃしょうがないでしょ。
貸してあげるわよ。」(先生)
「はい、申し訳ありません。」(私、なんであやまってるんだ・・・?)
先生にテープに入れていただき
「はい、これでやっといて。」(先生)
「うひゃーぁ!どうすんべぇ。あと何日あるっていうのよ!?」(芝鳳心の叫び)
その他に「四万六千日」「都鳥」「橋渡し」「ほたる茶屋」を唄う方と合わせていただき、頭は満杯状態なのに、その足でお夕飯のお買い物袋をぶら下げたまま美容院へ。
都をどりの下浚いのためにセットです。
小唄のことは忘れて次なるお仕事「祭り獅子」モードに切り替えです。

というわけで今日は暑い中、赤坂会館(見番)に行ってまいりました。
こちらもすごい、なにしろ先日、英寿先生宅で一度見ていただいただけで、今日は踊りやお囃子の方たちと合わせるのですから。
しかもそれがバッチリ合っちゃうんですから嬉しくなっちゃいます。
お囃子が入り、踊りがあって、とっても華やかです。
辰美さんにもお会いしました。
豆さんのチケットをとってありますとのことでしたが、豆さん大正解でしたよ。
なんと私が今日お願いした分はもう芸者さんの手元にはなくてお料理やさんに問い合わせてくださることになりました。
こんなことなら、あの時に豆さんを通して辰美さんにお願いすれば良かったかもしれませんね。
俊さん、24日にまた下浚いに行きますので、多分大丈夫じゃないかとは思いますが、もう少しお待ちくださいませ。

さて今夜はどちらのお稽古をするべきか?
小唄?常磐津?
それとも今夜はお休み?
・・・・・・んんー・・・っと!
おっと、明日は端唄のお稽古日。
私は「丹後宮津節」を唄うんだった。
お三味線は「五万石」を弾くんだわ。
くぅー、まだまだのんびりできないんだった。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
なんでも食べます
お帰りなさい。

10年前のTV番組で大坂のおばあちゃんに「好きな食べ物は何ですか?」と問うと100%「なんでも食べます」と答える。また同じくおばあちゃんに「チューしたことあります?」と問うと孫までいるのにみんな「そんなことしたことありません」ってきっぱり否定。奥ゆかしい。。。
2007年08月21日 火曜日 22時44分 コメント編集
10年前?
10年前、場所は大阪とくれば、その答えは大阪の方特有のユーモアセンスから出たものと思われます。
奥ゆかしさが残ってとしたら、きっともっと前の映像だったんじゃないですか?
ちなみに私の田舎にはまだ奥ゆかしさを湛えたおばあちゃん達が少数いらっしゃいます。
芝鳳 2007年08月21日 火曜日 23時00分 コメント編集
私・・・ひまです。。。けど。
あ~ お稽古。。。
お聞きしただけでも冷や汗が。。。鳥肌が。。。
小唄も長唄も何も お稽古したくない(泣) 
来月24日うわぁ~~~ぎゃぁ~~~。もう、会なんて出たくないですぅ。
なぜか・・・? 9月は出張が多過ぎて お稽古場に出向けないのです。
それもそれも、会の前日まで出張続きで下ざらえも出来ない状態なんですよ。
ブッツケ本番になりそうなので。。。それも今までに2回しか お稽古行けてないのに。
酷でひょ? 「棄権しとおすぅ」って師匠に言うと
『何言うてんの!印刷回ってる。観念しなはい』と容赦なし。
だから、そうなりゃ、こっちも!じぇった~い覚えてやるものか!!!
って無駄な抵抗をしているのでありまふ。出たくないです (泣)(T_T)(泣)
あいうえお 2007年08月21日 火曜日 23時01分 コメント編集
まだ一月ありますよー
今までのお稽古のテープを徹底的に聴いて、自主トレすれば大丈夫ですよー。
とにかく聴いて聴いて、少しずつテープを巻き戻ししながら繰り返し細かくチェックしてみたら、以外に全容がすっきりと見えてくると思います。
「いやだー」と思って、それに触れずにいると、どんどん心に負担が掛かってきて憂鬱になるものです。
ここは思い切って少しの時間(1時間程)どっぷりと浸ってみてくださいませ。
心も軽くなることは保障します。
芝鳳 2007年08月21日 火曜日 23時28分 コメント編集
クラクラ致します
合宿の課題曲だけでも、一通り弾き終わることなど
ありませんのに、それに匹敵する数の発表曲。
すみません、そんななか、チケットの手配までお願いしてしまいまして…ありがとうございます
鳳俊です 2007年08月22日 水曜日 00時27分 コメント編集
クラクラも慣れると
人間の能力ってすごいですよね。
クラクラも慣れると強固な頭になるものです。
少々のことではビクともするもんじゃありませんが、その後には反省の2文字が。
でも現実にはすぐまた次の課題が待ち受けているので・・・
でもそうやって慣れていくんでしょうね。
芝鳳 2007年08月22日 水曜日 00時46分 コメント編集
強固な頭を
この軟弱な頭に少し分けて下さい。
今、私の頭は「もうひとつの あいうえお」 に なっていますので(汗)

あいうえお 2007年08月22日 水曜日 11時09分 コメント編集
大阪人の常識
番組(探偵ナイトスポット)でやってました。

1、お若く見えますねというと「アホやから」という。

2、指でピストルをまねて「バーン」と発すると相手は撃たれたリアクションをする。

社中で撃たれたリアクションを絶対してくれるのは・・・珠ちゃん、豆、佳世子さん、あいうえおさん、猫股さん。。。
2007年08月22日 水曜日 11時28分 コメント編集
決して お若く見えませんから・・・
豆さまのコメントいつも楽しいですね。
関西のご出身なのですか? 
私は小学生の頃から絶対に年相応に見て頂けませんでしたよ。
いつも7~8歳年上に見られてて。こないだなんて「50過ぎですよね~」なんて。
ショック!やわ。
ピストル撃たれてリアクション。。。します!


俊さま
今頃になってカメムシジュースなんですけど。
やっぱり私は抜けてるみたいです。頭の何処かのボルトが外れてるみたいです。
シークワサージュースのアドレス入れておいて下さってたんですね。
見落としてました(汗)ごめんなさい。
このシークワサージュースでは無くて果汁30%の もっと薄いのです。
沖縄バヤリースなんですけど こんな高価な物では無いみたいです。
私が飲んだのはビンでは無くてペットボトルでしたから。
果汁100%だったらカメムシの味はしませんでしょうね。
この100%の 飲んでみたい気がします。。。


あ!それと。。。
新車。赤なんです。♪赤いトラクター♪
But!地震の災害で某車会社の復興が遅れてて納車が遅れてるんです。
手元に来るのはいつの日か。江戸に参る9月末には届いて欲しいと願うのですが。
今乗ってるのは7年で15万走ってますから高速でエンストするように
なりました。怖い怖い。車が無いと何処にも行けないのに。。。 
あいうえお 2007年08月22日 水曜日 12時00分 コメント編集
赤い新車ですか
待ち遠しいですね。
私は免許を持ってませんので、混み合う道路を運転することを想像しただけで、体が固くなってしまいます。
免許を持ってたら今頃はきっと生きてなかったかも?
どうぞ充分にお気をつけて運転なさってくださいね。
ピストルに打たれてリアクションする人の筆頭に珠ちゃんは誰もが納得の人選ですね。
私?
勿論するはずですが、相手によるかもしれません。
芝鳳 2007年08月22日 水曜日 22時20分 コメント編集
ひひひ
今、お座敷の真っ只中! 売れっ妓の舞妓が三人。マァよく来てくれたことです。
今日は何処も静かみたいですが。私は凄く眠くて・・・
帳場で居眠ってたら お客様からお電話が掛かり御予約。
寝てられんわ!と目を覚まして ご用意いたしました。
それで…? お座敷では大盛り上がりで私はコソッと抜けて参りました(^_^.)
あいうえお 2007年08月22日 水曜日 22時52分 コメント編集
一難去ってまた一難
先生お帰りなさい


私も久々の実家を楽しんできました。

8月の初旬に関西へ行き突然に降ってきた弥の関西への出向は時期的に今はまずいと言うことになり、見送られました
またそのうちに言われるかもですがそんな時期にならないことを祈るばかりです


やっと落ち着いたと思ったら……
来月のスケジュールが流れてきてよくよく見てみると
なんとまぁ合宿の中日が社長がお店に入店となってるじゃないですか

アリエナイ



チーフに聞いても「あたしもそんなときあったかなりヘコむよね。ドンマイ」と


いやいや、体験談は聞いてませんから

って事はやっぱり無理かぁ1日だけの参加となりそうですが頑張ります



私ついてないんですかねぇ
2007年08月22日 水曜日 23時47分 コメント編集
お仕事第一
あいうえお様
寝ている場合じゃありません。
商売、商売です。

弥ちゃん災難です。
私もショックよ。
ついてないのは弥ちゃんじゃなく、ひょっとして私?
でも弓さんも9日にはバリダンスの発表会があるのに1日は参加予定だし、雛ちゃんもお仕事で1日だけの参加。
弥ちゃんも何とか頑張って1泊はしましょうよ。ネ!
芝鳳 2007年08月23日 木曜日 00時48分 コメント編集
.
.
. 2007年08月23日 木曜日 02時00分 コメント編集
カラオケで樹さんに負けた夜
昨夜は合コン。品川プリンスホテルのカラオケ「山手線」(ルーム名が山手線の駅名。店員は車掌と帝国ホテル食堂ウェートレスのコスプレ。笑えます)での二次会。採点カラオケでトップの者が無料というこになり、みな燃える。んで「チェリー」「明日があるさ」「宙船」を歌った樹さんが87点で一時トップに。全員が「打倒川路」を合言葉に持ち歌をどんどん歌いだす。豆も十八番「桜」(コブクロ)を歌い反撃に出るが一歩及ばず。。。最後に雛ちゃん似の脚の美しい娘が「六本木心中」で見事89点逆転一位。

樹さんは歌はなかなかのもの。今度のあいうえおさん上京記念カラオケ大会をおたのしみに。

川路弟が歌っているときに樹さんはリモコンでキーを下げたり、いっぱいいっぱいのときに演奏中止ボタンを押したり、気配りの男でした。
2007年08月23日 木曜日 08時34分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.