毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
朝目覚めた私は、自分でも知らずにニンマリしているのに気付きました。
「あれ?なんで嬉しいの?今日は何かあったけ?」
そうでした。
土曜日に開催される「東京湾大華火祭」を見学するお弟子さん達が、お稽古日を金曜日にしたために夜は久々に会うお弟子さん達で賑わうだろうと想像できたからです。

お米は8合用意。
お味噌汁はたっぷりのじゅんさい汁(お椀の下には大根おろし)お豆腐はさいの目に、三つ葉もね。
銀座三越で用意した美味しい豚肉でトンカツにしましょう。
丸茄子の素揚げはにんにく醤油で食べたら美味しいわね。
オクラ、モロヘイヤ、じゃこ、大葉、みょうがでネバネバお浸し。
たっぷりのレンコンのきんぴら。
なめこには柚子を忘れずに。
糠漬けはいつもどおり八百屋さんが気合を入れて漬けてくれてるだろうし。

メニューは前日から決まってましたので、お弟子さん達の喜ぶ顔が浮かんで、つい嬉しくなったのでした。
それにしても8時を過ぎてから8人のお弟子さん達のお稽古をするのは、あまりといえばあまりなこと。
八さんは先週に引き続き、他の方のお稽古に便乗する形でのお稽古(お稽古とは言えない・・・)と相成りました。
八さん、御免なさい。
樹さん、佑さん、弥ちゃんが残っておしゃべりをしている中で、樹さんと佑さんが今度お夕飯を作ってくれるというお話になり、私はとっても嬉しいのです。
あてにしてていいのかしら?
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
うほー
栄養満点。7種類も。どなたが お作りになられるのですか?
先日お聞き致しましたところ せんせは調理師の免許も持たれてて
ご自分でも おばんざい屋さんをされてた??? (≧◇≦)エーーー! 凄いっ。
私どもの食卓に並ぶのは精々1~2品。なのにどうしてこんなに
並べられるのでしょう。。。
ガスコンロだって3つしかないでしょうに。
私はやっとこさ3つのガスコンロを同時に使えるようになりました。
胡瓜や葱を刻んでも必ず指を切ったり爪まで刻んだり・・・
油物や煮炊きは必ず火傷したり。。。いつになっても上達いたしません。
そちらに小唄のお稽古でなくお料理のお稽古に通おうかしら。。。
いや、きっと私なら その晩御飯に釣られてお稽古に行くかも。。。

お腹空いて来た。。。。。
あいうえお 2007年08月11日 土曜日 12時03分 コメント編集
お荷物
12日の午前中にお届け致します。
京都の蒸し暑さも入れておきました。
あいうえお 2007年08月11日 土曜日 17時12分 コメント編集
ありがとうございます
早速お送りくださりありがとうございます。
明朝の到着が待たれます。
あいうえお様も荷物に入って来られたらいいのにね。
それにしても今日の京都の暑さはとんでもないことになってますね。
大丈夫でしたか?
しばらくはこの暑さが続くと思われますので、充分お気をつけてくださいませ。
ところで私がおばんざい屋さんをやっていたというのはブッブーハズレです。
只今は不定期に「おふくろの味 芝鳳亭」営業中ですが。
芝鳳 2007年08月11日 土曜日 22時52分 コメント編集
すんまへん
急いでいたので短い文章で乱筆乱文です。
どうぞ お許し下さいまし。。。
あいうえお 2007年08月12日 日曜日 01時41分 コメント編集
暑苦しくて
今日は賢く1時過ぎにはお布団に入ったのに
暑苦しくて睡魔が飛んで行ってしまいました
窓を全開網戸にして扇風機を回してるんですが
風が当たる所がカッカして来て余計眠れなくなりました
熱帯夜も熱帯夜 アッチごろごろ コッチごろごろ
頭に汗 頭の芯が痛くなって来たのでクーラー入れました。
はぁ~極楽 でも、お布団煮えてます
お布団が冷たくなったら睡魔も戻って来るでしょうか?
あ~ぁ~ あっちぃ 皆さんの熱帯夜の対策法教えて下さい
あいうえお 2007年08月12日 日曜日 04時16分 コメント編集
熱帯夜には
この夏にクーラーは手放せません。
暑い夏に何よりのおもてなしは、涼しいお部屋と冷たい飲み物か果物。
暑くても、なるべくクーラーを使わずに、なんていう無理な努力は決していたしません。
おきてる間は24度か25度に、眠る時には27度で1時間のタイマー設定して就寝。
暑くて目が覚めたら、再び1時間のタイマー。
これで朝までぐっすり。
ちなみに私は枕元に屏風をたてて、直接風が当たらないようにしています。
是非お試しくださいませ。
27度以下にはしない方がよろしいようです。
あいうえお様!
お荷物が到着いたしました!
沢山のご本や新聞すべてに載っていらっしゃるんですね。
楽しみに拝見させていただきまーす。
すごーい!
芝鳳 2007年08月12日 日曜日 10時57分 コメント編集
ホスピタウン 以外は・・・
自筆執筆です。。。
ホスピタウンだけ取材でした。
あと、三階にマダマダ一杯有るのですが何処に入り込んだのか・・・???
また涼しくなったら探します。
とりあえず今回は それだけで すんまへん。
拙い文章をお読み頂くのは恥ずかしいのですが・・・
図柄だけ見ておいて下さい^^
あいうえお 2007年08月12日 日曜日 11時35分 コメント編集
パッションフルーツ
先生は調理師の免許お持ちなんですか!!!!唄のほかにもいつのまにか勉強されていたのですね。
金曜頂いたパッションフルーツ今日食べました。ちょうどよい食べごろになっていておいしかったです、ありがとうございました。
先生のお料理は美味しいです。旬の食材や素材そのもの質や新鮮さを大切にしていて、煮込み料理などは特に前日から準備が始まり一日寝かせてからお稽古の食卓に登場します。
社中では若者の私ですが、恥ずかしながら夏ばてぎみ。。金曜はとんかつを大量に食べて体力維持しました!
2007年08月13日 月曜日 23時44分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.