毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
やることが多すぎて当分ブログの更新は無理とあきらめかけた時に、豆さんから「書け!」というメールをいただきました。
こんなつまらないブログでも、待っていてくれるのかと思うと(それにしては強制的なメールだったが・・・)少しの間、明日のことは忘れて書かなくてはとパソコンの前にいるわけです。
日曜日には浴衣会があり、私は1曲唄い、6曲お三味線を弾きます。
そのうちの1曲が問題の「鶴次郎」の上調子。
幸い唄うのは男性なので、「かせ」を掛けずに弾けますが、本手の方とまだ一度も合わせておらず、ぶっつけ本番になるのが、考えただけでも恐ろしいことなのです。
この曲の上調子は、とても手が混んでますので、よくよく弾き込んで本手の音もしっかり耳に捉えながら弾かなくてはならないのですが、ピッタリ合うとこんなに気持ちの良いことは無く、少しでもずれたら惨憺たるものになるのは目に見えてます。
せめて舞台の前に、一度だけでもピッタリ本手の方と合わせておきたいと切望するのですが、どうなりますことか・・・あぁ恐ろしい・・・

でも今夜はそんなことすら考えてる場合では無いのです。
明日はまた、赤坂会館で「赤坂をどり」のお稽古があり、先日のテープをしっかりと聴いて、細部までしっかりチェックせねばならぬのですよ。

今日は少し涼しかったらしいのですが、昨日に比べてそんなに気温が下がったとも思えず、やはりまだまだ暑い夜です。
池さん(ご本人が、まだ池とおっしゃってますので、ここは池さんで)は今頃走っているんでしょうか?
お酒も控えるとのことでしたが、今日美味しいお酒が伊豆から届きましたよ。
どうします?(悪魔のささやき)
豆さんのコメントによると、樹さんがカラオケで高得点を出したとか。
まだまだ私の知らない皆さんの隠れた才能があるのでしょうね。
樹さん、小唄の唄でも高得点を出すべく頑張ってくださいね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
.
.
. 2007年08月23日 木曜日 21時12分 コメント編集
いろいろ…と
先生 鞠さんへ
すみません。28日金曜日のお稽古には行けません7日までにもう一度、お稽古ありますよね??!!

あいうえおさま
こちらもすみません。昨日はチェックせずに寝てしまいました
かめむしジュース、%が低いのでよかったです。メーカーさん、名誉回復ですね。
先日丸ビルで沖縄フェアを開催。たっくさんのかめむしジュースの仲間が…近所のスーパーにも数々のかめむしジュース達が。
みんなが「かめむし」ならこんなに受け入れられないっと思っていました。
ところで、フランスパン工房、都内のいたるところで見るようになりました。先見の明ですね
冬瓜の回答はありましたか?
私は夏に採っても冬まで持つからと聞いたことがあります。

弥ちゃん
引き続き一緒にお稽古できるの嬉しいです
でも、用があるのに社長の一言で泣く泣く諦めるところが、気に入られるところなのだと思いますヨ。
そこがいいところなんですけどね~。

池さん
気になる。この話題。続きを教えてください。

それにしても、先生、まさかブログの更新があるとは思いませんでした。偉大です。
鳳俊です 2007年08月23日 木曜日 22時17分 コメント編集
いつも悪者
失礼いたしやした。コメントが15も溜まると携帯で見るとき疲れるんです。

昨日のカラオケ負け惜しみじゃないが、歌っていたとき視界に昔すっごく片思いした女性がいて、あがってしまって歌詞を間違えるやら・・・昔1回だけデートにこぎつけたものの、披露宴の花嫁の父のように緊張しちゃってお酒ガブガブ飲んでお開き。しゃれた会話の一つもできなかったな。月日は流れ、そんな彼女の前でしゃれた愛の歌をカラオケで歌ってるんだから照れるしあがるわ、そんで歌詞が胸にづきづき来る。あ!今なら「なんの五千石 君と寝よ」ってうまく唄えそう。笑
2007年08月23日 木曜日 23時12分 コメント編集
唄のチェック、アイロンがけ終了
池さん、そんなニュースは何処にも無いようよ。
何だったんでしょうね?

俊さん、冬瓜の回答って何でしたっけ?
私、見逃してるかしら?
オロオロ・・・

豆さん、昔片思いした女性って、樹さんや樹さん弟君達と合コンしたんじゃないの?
昔って、どんだけ?
ひょっとして、それって合コンって言うんじゃなくて、単なる飲み会じゃありませんか?
芝鳳 2007年08月23日 木曜日 23時31分 コメント編集
二上がりには変わりません…
先生
冬瓜は桃三昧の悲鳴ブログにありました。
コメント寄せていらっしゃいますヨ。
言われてみれば、質問というほどのものではありませんでした?!

豆さん
羨ましいですね~。昔一度デートして、うまくいかなかったのに、今でもお付き合いがあるその秘訣はなんでしょか。地元民でもないのに~
鳳俊です 2007年08月24日 金曜日 00時41分 コメント編集
秘訣?
程よい相手との距離?LoveじゃなくLike or
Respect(尊敬)?よくわかりません。合コン終了後、彼女を家まで車で送った時、わー二人っきりだって少々ドキドキ。栄芝先生もご乗車いただいた我が車。大切にしなければ。。。ちなみに最多乗車は俊さん。今度から俊さんが乗車時も多少ドキドキするように努力します。。。
2007年08月24日 金曜日 09時55分 コメント編集
また あつ~が戻って来ました
昨日、昨夜と束の間の秋風やったと思ったら今日は朝から灼熱のギラギラ太陽が。
また今日から暫く36℃と戦わんならんみたいですにゃ。残暑厳しいザンショ。
少し寒くなりましたか? オヤジギャグで(笑)

俊さま 
へぇ~!カメムシさん一杯どんにゃね~。きゃぁ~。
それぞれ味が違うんですやろか? お江戸ではフランスパン工房が売ってるのですか。
いいなぁ。まだ京都ではCMどころか店頭にも並んでおりませぬ。
なんで こう名古屋を拠点に違うのでしょか。。。
だからいつも現地調達。ダンボール箱で買い溜めします。
そのうち、飽きます。 いつも そう。凝り性なんです。肩も凝ってます(笑)
冬瓜の意味そうやったんですか。賢くなりました。おおきに。
あいうえお 2007年08月24日 金曜日 17時07分 コメント編集
ロマンチックな豆さん
今日は赤坂会館で辰美さんにお会いしましたよ。「今日はこれから三宅さんに会うんですよー」
とおっしゃってましたが、感傷的な気分はまだ持続できてますかー?

あいうえお様
こちらも負けずに暑うござりますよ。
明日も36度の予報が出ちょりますわ。
芝鳳 2007年08月24日 金曜日 18時45分 コメント編集
チキンレース
芸者「普であのおきれいな婦人(せんせ)と若者(豆)の間柄がどーなってるのかって噂になってるわよ」

豆「わたしは弾避け(タマヨケ)です。」

芸者(京都の話題になり)「私は宮川町にはお友達いないから、京おどり行った事ないの。一緒に行く?」

豆(ええええ。泊まり?部屋は相部屋?ひるではいけない)「宮川音頭を生で観てみたいんです。行きますか!花代はどうなるんですか?」

芸者「いらないわよ(笑)。でも京都の舞妓さんは喫茶店でお茶しても花代付くらしいわよ。」

芸者と京都に旅行なんて粋ですが、これはチキンレース。2台の車が崖めがけて疾走し、先にブレーキかけた方が負け。でも2台とも崖から落ちて京都を訪れてるかも。。。あいうえおさん、もしそうなったらよろしくお願いします。部屋は別々で。(笑)
2007年08月24日 金曜日 20時43分 コメント編集
鳥の疾走・・・?
豆さん すみません。 意味が・・・
チキンが走るのでしょうか? ドン臭くて ごめんなさい。
あいうえお 2007年08月24日 金曜日 22時13分 コメント編集
きつきつかんにんどすえ
わかりにくくてすいません。チキンは鳥ではなく「臆病者」って意味。つまり度胸試しのレース。今はしゃれでお互い京都に行こうと言っているのですが、京おどりが始まる4月までにどっちが旅行取りやめを口にするか、先に言った方が負け。。。ってことです。
2007年08月24日 金曜日 22時37分 コメント編集
あはー
そう言う事やったんどすね(笑)
そんな事 言わんと「京おどり」見に来ておくれやすぅ。
芝鳳社中ツアーで どうどすぅ?
あいうえお 2007年08月24日 金曜日 22時55分 コメント編集
内緒ですが
稽古場にある貯金箱を開けば、行けるんでっけどな。
2007年08月24日 金曜日 23時02分 コメント編集
でも
お金に手をつけるとせんせに張りつけにされるんです。実録「恋飛脚大和往来」ですわ。
2007年08月24日 金曜日 23時45分 コメント編集
自腹でね
「京おどり」行きたいですねー。
ツアーもいいですね。
計画しましょうかねぇ。
4月6日以降なら1日くらいは行けるかしら?
でも豆さんは一緒に行く人がいるから私たちとは別行動になるわけ? 
芝鳳 2007年08月24日 金曜日 23時57分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.