毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
池さんのお名取名も目出度く「芝鳳佑」に決まり、いよいよ京都の「あいうえお様」のお茶屋さん「春富」さんに伺う日がやってまいりました。
芝鳳会を背負っていくわけで、「お行儀よく行ってまいります」と佑さんは気合が入ってます。
明日1日は京の町の御贔屓さんを、ご挨拶回りする、舞妓さんや芸妓さんと遭遇するチャンスが多いそうなのです。
京都は盆地で暑いと言いますから、衣装、鬘を付けて歩くのは舞妓さんや芸妓さんにとって随分と難行苦行のように思われます。
何か涼しくなる特別な工夫などあるのでしょうか?
それにしても舞妓さんや芸妓さんと間近に接してお話したりなどとは、普段では中々出来ない体験ですから、佑さん、束の間ですが浮世を忘れてウンと楽しんできてくださいね。
楽しいお話を待ってますよ。
「あいうえお様」どうぞ宜しくお願いいたします。

ところで鞠さん、また体調が思わしくないようですが、大丈夫ですか?
ブートキャンプも夜遊びもする気にならずにおうちで静かにしてらっしゃるんでしょうか。
うちの朝顔は今日は3輪咲きましたよ。
先日の魔法の薬の効き目はバッチリでしたね。
鞠さんに効く魔法のお薬はないものでしょうかねぇ。

今週の金曜日のお稽古 夜の部は、豆さん、佑さん、弓さんのお名前が書かれてますが、俊さん、樹さん、珠ちゃん、八さん、弥ちゃんのご予定は如何ですか?
雛ちゃん、8月になりましたよー!
遅くてもいいですからお顔を見せてくださいね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
あれ?
今週の予定表にはまだ書き込んでなかったっけ・・・
通常通り、お伺い致しますよ(^^)/

「低迷中」や「つまづき」と、某兄弟子様から苦言を呈され(涙)てますが、雑草のようにしぶとく頑張りますので、これからも叱咤激励、よろしくお願い致します。
でも、別にMじゃないですよ・・・(笑)

なーんて、普通に書き込んでますけど、半年ROMった後の初カキコ、失礼致しました~☆

>>雛様のお母上様
さくらんぼ、美味しく頂きましたo(^^)o
遅くなってしまいましたが、この場を借りて御礼申し上げます。
ご馳走様でした~♪
樹@意外とカメムシジュース好き 2007年07月31日 火曜日 23時29分 コメント編集
おっ!来たな!
カメムシジュース好きの樹さん初登場を、心より歓迎いたします。

雛ちゃんの母上様へのお礼も忘れずに・・・エライ!
芝鳳 2007年07月31日 火曜日 23時37分 コメント編集
薬、薬・・・
今日はお家でテレビ三昧でしたー。
とりあえず、胃薬と痛み止めを飲んで体勢を整え、
チャカチャカしながら映画のハシゴ。
『祇園囃子』
『リンダ リンダ リンダ』
『キルビルVol.2』
『戦国自衛隊1549』

毎度ご心配をおかけしてすみません。
明日は仕事の途中に病院行ってきま~す。
2007年08月01日 水曜日 00時21分 コメント編集
3日金曜日に伺います
いつも通り、金曜日の20:30頃伺います。
よろしくお願いいたします。

雛ちゃんのお母様
 私もさくらんぼ、ご馳走になりました。
 ありがとうございました。
 今年、ただ一度の味覚でした
 遅ればせながら、御礼申し上げます。

弥生ちゃん
 金曜日は大福をありがとうございました。
 お会いできず、残念です
 ご相談したいこともありますので、平日の夜に
 懲りずに、お稽古にお越し下さいませ。
鳳俊です 2007年08月01日 水曜日 01時14分 コメント編集
俊さん了解しました
鞠さんより、モッツァレラチーズを金曜日の方へと、お預かりしてありますのでお楽しみに。

弥ちゃん、俊さんがお呼びよー。

鞠さんの体調が良くなりますように・・・
芝鳳 2007年08月01日 水曜日 01時31分 コメント編集
やっとPCの前に戻って参りました
今日一日フル回転でした。 とても疲れました。
明日は 佑さまがお越しですので疲れた顔は お見せ出来ませんね。
ビタレストでも飲んで寝ましょう。お顔には泥パックもして。
私の小唄の会のお稽古は佳境どころか未だ2回目のお稽古を終えたばかりです。
まぁ!「春がすみ」の替手、なんじゃいな~。と思うホド
ややこしい手ですね。本手と全く音も違うんですね。替手は三下りなんですね。
耳がおかしくなったのかと思いました。それに「仮名屋小梅」も。
節まわしよりも音にならない音。音程が外れてるのでは無いかと思うような
音程のところが有りますよね。♪もつれて解けぬ♪の「ぬ」のところと
♪思案の外のむふん別♪の「別」のところ。自分で唄ってて
「?????」です。あ~~~~難しい。「これ、辞めとおすわぁ」って
言いましたら「もぅ印刷回ってる」って言われてしまいました。
私は会の当日、棄権したいです。せめて「初雪」にして欲しいです。

あっ、そうそう。
「八朔(はっさく)」は京都五花街の行事です。
夏の御挨拶です。暑中お見舞いを兼ねて お茶屋さんや贔屓筋や 
お師匠さん宅に御挨拶に伺います。見習い茶屋や仲人茶屋や姉芸妓さんの所に
紋付を着て お中元を お届けしたりもします。
八朔とは読んで字の如く八月の一日(朔日) 
いつの朔日でも花柳界では お目出度い日でも有りますが
特に真夏の朔日は古き昔から ご機嫌お伺いとして御挨拶に回ります。
筋、筋の姉芸妓さん筆頭に出たての妓まで一個団体となって
和の日傘を差し、歩く姿は息を呑むほどの綺麗さがあります。
私も午前中から母屋と見習い茶屋さんと お師匠さん宅に御挨拶に伺い
帰って来ましたら、舞妓・芸妓さんらを自宅のお茶屋で お迎え致します。
佑さまがお越しになられる頃は報道陣やアマカメラマンさんが退散後ですので
少しは静かになってます事でしょう。まぁお昼は何処から こんなに一杯の
カメラマンさんが来られるのかと思うほどゴッタ返しております。
たまにカメラマンさん同士の喧嘩もみられます・・・。

佑さまの お身柄は責任を持って お預かりさせて頂きます。
浦島太郎にならぬよう。。。
あいうえお 2007年08月01日 水曜日 02時43分 コメント編集
鞠さま
お大事に なさってください。
夏でも靴下を お履きになってエアコンからの冷え対策を。
夏の胃腸障害でしたら45度の熱いお湯に膝から下を7分間暖めるのが
効果有りますよ。最初は「あっちぃ~あちあち」状態です。
コップ一杯の水を7分間の間にチビチビ飲み干します。
するとジンワリ汗が出て来ます。老廃物を流してくれます。
膝から下が真っ赤になりますが直ぐに靴下を お履きになって下さい。
コレ、二日酔いにも効果が有るようです。
あいうえお 2007年08月01日 水曜日 03時27分 コメント編集
無分ーー別
流儀によって節も唄い方も違うのでしょうが、私たちは
「もつれてとけーーぬ」の「ぬ」は少しシャープさせて短く唄います。
「むふんーんんーべつ」は「ん」をきかせて「べつ」は短く言います。
「春霞」の替手は最初の部分に確かにややこしいところがありますね。
でもぴったり合うと気持ちいいんですよね。

今度いらしたら私たちの「青柳」と「春霞」も聞いてくださいませ。
芝鳳 2007年08月01日 水曜日 11時45分 コメント編集
是非
おたのもうします。
小唄は ♭と♯が多いので 難しいですね。
そして、私も常磐津やってました。何度か会に出させて頂きましたよ。
今は娘も習っています。音痴なのかどうなのか。中々節が取れなくて
悪戦苦闘しているようです。常磐津は低いですからね。

今日の京都は めっちゃくっちゃ暑いですよ。
あいうえお 2007年08月01日 水曜日 12時08分 コメント編集
伺いたいのですが・・・
実は、明日の仕事終わったらそのまま弥生も京都へ旅立つのです。
もちろん仕事です3日は大阪の難波店、4日は京都店に入店して
5日はこっちに戻ってきます。お休みということですが観光も
そこそこに帰ってこようと考えています。二日間とも社長と同行
での入店なのです今からでもお断りしたいくらいなのですが
そんなことも言ってられずいい経験となるように頑張ってこようと思います…
生きて帰還できることを願うばかりです。

俊さん そんなわけで私は金曜は伺えそうに無いのです
大福といい本当にタイミングの悪い
お急ぎでしょうか?その次のお稽古の時でも大丈夫でしょうか??

弓さん お元気そうで何より全然お会いしていない気がします…
大福も何よりですあれは私の朝ごはんになったりしています
次回のお稽古でお会いできたらと切に願います。

お稽古行きたいのに本当に残念です。自主レンして樹さんに追いつけるようにがんばります
なーんて
2007年08月01日 水曜日 19時32分 コメント編集
こんばんは
芝鳳せんせ、
今、お見えになりましたぁ。 お若いっ!
今、佑さまは掘りごたつのカウンターで舞妓と雑談中どす。
これから楽しい お遊びが待ってますよぉ~。
あいうえお 2007年08月01日 水曜日 20時27分 コメント編集
おおお着いたか
せんせは留守です。ご近所の居酒屋に。
実況開始ですね。電車男みたい。
詳細きぼう
2007年08月01日 水曜日 21時48分 コメント編集
弥ちゃんが入れ替わり
今度は弥ちゃんが京都行きなんですね。
随分暑いようですから、水分補給を忘れずにね。
気をつけていってらっしゃーい!

豆さん、うちわさんは居酒屋ではありませんよ。
芝鳳 2007年08月02日 木曜日 00時09分 コメント編集
「あいうえお」様
ありがとうございます。
45度の熱いお湯に膝から下を7分ですね。
温度計がないので、正確には計れませんが
あっちあっちくらいのお湯でやってみます。

病院で体質改善の漢方を処方してもらいました。
気長に直す作戦です。
ああ、歳を感じる今日この頃。
2007年08月03日 金曜日 01時04分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.