毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
常磐津の先生宅へお届け物をし、その足で浅草の栄芝先生のお稽古場へまいりました。
昨日のリサイタルが終わったばかりというのに、何事も無かったかのような、いつものお稽古風景です。
栄芝先生は疲れたご様子など微塵もありません。
「昨日は・・・」などとお話する間もなく、明日の春日会に向けた最終稽古とあって、何時も以上に熱が入ってるようです。
さすが栄芝先生。
常に前を向いていらっしゃいます。
というよりは、振り返ってる暇が無いと言ったほうが正しいかもしれません。
年齢は私達の方がずっと若いのに頭の回転は、とてもかなうものではありません。
決断力の早さも見事です。
こんなに身近に素晴らしい人生のお手本がいらっしゃいます。
見習うべきところが沢山です。
少しでも近付けるように日々努力ですが、なかなか山は高く、麓でうろうろしている、というところでしょうか。
明日、私は「楽屋をぬけて」を唄いますが、はたして悔いのない努力をしただろうか?
なんて考えてないで、今日のお稽古のテープを聴きながらお稽古するとしましょう。
木曜日からは、来月4日の「愛の会」の下浚いがビッチリ入ってますし、ここ暫らくは気が抜けません。
でも、あまり先々のことを考えると心配で気が滅入るので、とりあえず明日と明後日位のことを考えることにします。
脳みその許容範囲が、どうもあまりたいしたことが無いようなので、無理はいけません。

「あばら骨にひび」とか言ってた豆さんから元気そうな声でお電話がありました。
さっきは珠ちゃんから楽しかった昨日の夜のことでメールがありました。
可愛いお弟子さん達の何気ないそんなこととかが、とってもとっても嬉しいのです。
このブログもお弟子さん達との交換日記(ちと古い?)のつもりで書いているのですが、何もコメントがないとホントに切ない私なのです。
ホント言うとこの頃少し「むくれて」ました。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
せんせ・・・
ワタクシは今、「楽屋をぬけて」では無く
「お座敷をぬけて」の状態で帳場に戻り、パソコンを開けておりまする。

あの お襦袢。。。
「ん?え?は? おおおおぉぉぉぉぉ!」
おおおおおぉぉぉぉぉ!で 今、着せて頂いております。


で、お座敷では「ムムムムムムムッカァァァァァァ!」あ~ぁ 言っちゃった・・・
2007年11月26日 月曜日 21時54分 コメント編集
笑うかどには
んんん?
春さん、湯気でてます???

今日のはまた、最高に可笑しかったので
ご紹介しますね。

http://www.1101.com/iimatugai/

毎晩、ひとりでこれを見て、PC相手に声をあげて笑うので
猫股に「気味が悪いからやめて」と言われます。

絶対に仕事中に見てはいけません。
2007年11月26日 月曜日 22時24分 コメント編集
湯気も 蒸気も 煙も・・・
お顔はシッカリにんまり・・・カラスが出るくらいの笑顔で
お顔と お心の違いに自分でも怖い・・・ こんな私で無いのに。トホホ。

そんなこんなで 仕事中に見せて頂きました
大笑い もぅ お座敷には戻らん ココに居るぅ
2007年11月26日 月曜日 22時47分 コメント編集
営業妨害?
パソコンの前にいらっしゃるなら、
ぜひバックナンバーもお楽しみください。

ページの下の方にリンクが山のようにあります。
どこからでも、お好きなところを!!
がはは
止まらなくなるから、要注意だす!!
2007年11月26日 月曜日 23時07分 コメント編集
今、
お送りして参りました。

がははは・・・・ あ! おほほほ・・・でした。
やめられまへんなぁ~~~
2007年11月26日 月曜日 23時16分 コメント編集
.
.
. 2007年11月26日 月曜日 23時57分 コメント編集
血液型の続き
O型のお師匠さんは、 私から見ると、
”常に前を向いていらっしゃいます。
というよりは、振り返ってる暇が無いと言ったほうが正しいかもしれません。” という感じです。

昨日の帰りの電車でお出ししたつもりの携帯からのメール、地下の電波の関係で届いていなかったようでお礼が遅れ失礼いたしました。 栄芝先生の声の艶にも驚きましたが、お三味も素敵で、こばなしもとても楽しかったです。 ありがとうございました。

ところで、私も「ムクレ」ております。 佑さんの私が ナニ? 気持ち悪い? 妖怪? なんて言ったんでしたっけ? 忘れちゃったけど、なんかムクレていいような事言われた気がする。  マ、いっか!

明日 三越 愉しみにしておりますウ。
鳳佐 2007年11月27日 火曜日 00時06分 コメント編集
明日の
雛サは素囃子の ご宴席に呼ばれてまして「越後獅子」の お太鼓を一枚で
打たせて頂かはります。お三味線と唄は二丁一枚、あと大皷が一枚、小鼓が二枚。

ワタクシはと言いますと・・・今日の長唄の お稽古は お休みしてしまいました。

祐さん 凄い!!!

シンセサイザー… あぁ、打ち込みの事ですね。 今、多いですよ。
しかし、打ち込み作成するのも結構掛かるんだなぁ。
打ち込みに本物を被せると幅が大きくなって良い物が出来上がるんですよね~。
2007年11月27日 火曜日 00時17分 コメント編集
.
.
. 2007年11月27日 火曜日 00時25分 コメント編集
無題
先生、明日頑張ってください(^-^)♪そして春様、昨日はお台場に行けず失礼しました(>_<)、またの機会を楽しみにしています♪そしてそして豆さーん、大丈夫ですか~。お大事にしてください(>_<)心配です~。昨日は栄芝先生の会で、すこし考えさせられました。確かに…聞いたことのない声質というか…特別な空間なんだなあ~はあ…と、改めて、なんとなくですが感じました。
珠です 2007年11月27日 火曜日 00時41分 コメント編集
おおぉお!賑わってますなぁ!
皆さん!
寂しい私のために、こんなにお集まりいただき、ただただ感謝でござりまするー。

佐さん、なんか誰かが確かにそれらしきことを言ってたような気がしないでもありませんが、今夜の夢に花束持って現れるってんだから、お許しを。
え?出てこなくてもいい、って?

鞠さん、なにやらまた楽しいことを発見したようですね。
私は明日にでもゆっくりと拝見させていただきます。

春さん、あまり夜更かししてはいけませんですよ。

佑さんも早寝早起きしてね。
昨日の時間は起きた時間だったの?それとも寝る前だったの?気になる・・・。
芝鳳 2007年11月27日 火曜日 00時43分 コメント編集
珠ちゃんも
クリアな声質ですよ。
クリアって、もしかして間違って使ってるかしら?透明感があるって言いたかったんだけど・・・。

段々小唄らしくなってきてますので、楽しみにしてるんですよ。
頑張ってね。
芝鳳 2007年11月27日 火曜日 00時48分 コメント編集
今から
食べ損なった晩ご飯食べて寝ますです。
また育つ・・・
2007年11月27日 火曜日 01時18分 コメント編集
仕事をぬけて「楽屋をぬけて」を聴く
本日はお疲れ様でした。

さあ今から「楽屋をぬけて」が始まるというときに
豆の隣に着物の女性が近寄りピタっと真横に。確認するとご挨拶しなきゃいけないので無視に限る。先生の唄をじっくり聴きたいし。んで唄も中盤、そろそろ集中力も限界、辺りを見回す。春さん真剣に聴いてるなあ、正さん起きてるかな、なにげなく横の女性に視線が。ハッピー先生だ!ううう緊張。直立不動になる。唄のあと
豆 「のないだの会ありがとうございました」
ハッピー「いえいえ」
豆 「なんか先生のオーラがすごくて、隣にいて暑かったっす。」(意味不明)
ハッピー「うふふ」(やった!受けたみたい)
ハッピー「豆ちゃんは若芝会に出るの?」
豆 「はい」
ハッピー「楽しみにしてるわ」
豆 「いささか稽古不足で」
ハッピー「がんばって」

こんな些細な会話が馬鹿弟子には心の支えに。若芝がんばります!

珠ちゃんへ
お心遣いに感謝です。そんなことより故郷坂出を激震させた事件の解決(犯人逮捕)してよかったですね。内心、インタビューでタクマシッピング(珠父)が登場しないかとドキドキしてました。
 
2007年11月27日 火曜日 23時21分 コメント編集
豆さんも駆けつけて
すぐ来てくれて嬉しかったですよ。
一瞬ハッピー先生って誰かしらと思ったけど、分かった途端噴出しちゃいました。
光景が目に浮かびます。
ハッピー先生は今日ショックなことを言われたと噴火してましたよ。
豆さんみたいな人ばっかりだといいのにね。
芝鳳 2007年11月28日 水曜日 00時04分 コメント編集
忘れてましたキムラヤでの話
昨日のキムラヤでの出来事。着席するやいなや

豆「今日は何食べようかな、(冗談で)ラーメン!」
則「はーい。近所にベトナムラーメンのおいしいとこあるの。出前取るから豆さん食べて」
豆と佐さん「ええええ?」
(あとでちゃんとハンバーグをオーダーし直しました。どんな店じゃ)

則さん宛ての雛ちゃんの母上から(差出人のとこに手書きで「雛ママ」と書き足してるのがかわいい)喪中ハガキを手にして
則「雛ちゃんにとっては、これでよかったわよね」
豆・佐さん「ええええ!?」(人の不幸になんてことを!このババア!)
則「だっておばあちゃまが生きてるうちに、名取になってご披露できたもの」
豆・佐さん「ふーう」(胸をなでおろす。そうきたか)

そこへ2人連れの若い女性客。2つのハンバーグ(豆と佐さんの分)という大量注文のため、のりさん、来客に全く気付かず。業を煮やし
豆「いらっしゃいませ」(水道の音で無反応の則)
佐「いらっしゃいませ」(やっと気づく)
則「(ダダーと客に近寄り開口一番)うちはエッグタルトじゃありません!」
お客「??」
則「エッグタルトはやってません、うちは。ハンバーグの・・・」
お客「ハンバーグを食べに・・・」
則「そうでしたか、いらっしゃいませ!」
豆お腹よじれる。。。

でもその2人に小唄の写真を丹念に見せ、勧誘する則。池さんに「お稽古ちゃんとやってるんですか」とか「三味線の皮破けてるじゃないんですか」と言われてるのよって豆に愚痴る則さんは、実は社中で一番貢献してるのではと思える今日この頃。

2007年11月28日 水曜日 21時42分 コメント編集
嬉し涙が
豆さんのいうように、則さん流の貢献は絶大なるものがあるのです。
いつも有り難く感謝しております。

エッグタルトと間違う人が後を断たないとは言っても、その応対はちょっと・・・ねぇ。
その後に小唄の勧誘までされたら、お客様も面食らっちゃいますよね。
でも則さん、ありがとう。
芝鳳 2007年11月28日 水曜日 22時17分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.