毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
常磐津は、お名取イコール師範です。
お名前を頂く際に、先生が
「プロになることはありませんよ。プロは大変ですよ。」
とおっしゃってましたが、私にはそれがどういう意味か分からず、ましてプロになろうなんていう気は最初からなかったので、その言葉の意味を深く考えることもなかったのでした。
それでも何回か踊りの会に、地方の一人として出させていただく機会に恵まれ、華やかな踊りの舞台で唄う楽しさ、晴れやかさを味わうことの幸せを有り難く思っておりました。
私の先生は重要無形文化財保持者のお一人ですし、更にその先生は人間国宝の英寿先生です。
昨年その英寿先生よりプロになるようにとのお勧めをいただき、今年から恥ずかしながらプロということになった次第なのですが、相変わらず常磐津の演奏会には逃げ腰でおりました。先ほど英寿先生から「赤坂をどり」に出ないかというお誘いをいただき、演奏会は苦手ですが、踊り地は大好きですので、即決でお受けいたしました。
唄が3人、お三味線が3人ということになるのでしょうが、私は唄で並ばせていただきます。
英寿先生は、私が3つ目に並ぶことになるのを、とても気にしていらっしゃるご様子なのですが、タテもワキも私よりお若いながら、芸大をお出になって早くからプロとして数々の舞台を経験していらっしゃる頼もしい方々です。
私はかなり遅いプロとしてのスタートとなるわけですが折角お声を掛けていただいた英寿先生のためにも一生懸命お稽古をして良い舞台に貢献できるように頑張りたいと思っております。

「赤坂をどり」は
 9月11日(火)
   12日(水)の2日間  
  1日2回公演のようです。
  場所はたぶん紀尾井ホールではないかということです。

出し物はまだわかりませんが、テープが戴けるのではないかと思われます。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
赤坂をどり楽しみです
プロ初仕事?!おめでとうございます。
リハーサルがいつなのか、合宿との微妙なづれが
気になりますが、どちらかの12:30の会で伺います。楽しみです
(夜は歌舞伎を見に行くことにします☆)
http://www.kioi-hall.or.jp/calendar/index_s.html#9
鳳俊です 2007年07月11日 水曜日 00時15分 コメント編集
凄いわね俊さん!
早速 紀尾井ホールを検索したんですね。
さすがです。
どうやらリハーサルは9日か10日のようですが、「9日は合宿中なので無理です。」とお伝えしました。
その前にも何回かお稽古すると思いますので、スケジュールがチト心配です。
芝鳳 2007年07月11日 水曜日 00時30分 コメント編集
プロ転向おめでとうございます
今後ますますのご活躍を楽しみにしております。合宿の日程の変更はまだまだ可能なはずなので、必要とあらば検討いたしましょう。

樹さんと飲んだ夜の思い出し笑いがとまりません。。。男版「則さん」です。

2007年07月11日 水曜日 08時47分 コメント編集
合宿は予定通りで
豆さんお気遣いありがとうございます。
予定通りにまいりましょう。

ところで樹さんとの一夜は思いの外、楽しかったようですね。
樹さんからも書き込みしてほしいわよね。
「僕も生!」
のところでは私も
「エッ!樹さん ほんとは飲めるんだったの?」
と驚いたのですが、一口飲んだら、すぐに
「やっぱりコーラ・・・」
だったのね。
でも豆さんを喜ばせようと思って一応「生」に挑戦しようとしたわけなのよね。
樹さん 無理に飲むことないわよ。
モッタイナイシ・・・
芝鳳 2007年07月11日 水曜日 10時18分 コメント編集
殴る蹴る会?
樹:「出たかったです、しばこうかい」

豆:「は?しばこうかい?」(関西弁で「しばく」とは殴る蹴るって意味)

豆:「あー、しばゆきかいね」

芝幸会の「幸」の字を音読みしやがって・・・全く。
2007年07月11日 水曜日 12時50分 コメント編集
樹さんの積極性に乾杯!
出たかったのよね。
そう言ってくれたら、ワタシャァ嬉しいわ。

若芝会がありますから、それまで芸を磨いてくださいませ。
芝鳳 2007年07月11日 水曜日 18時41分 コメント編集
赤坂「を」どり
ご出演決定、おめでとうございます。

「をどり」なんですねぇ。
私も行きたい~!!
でも、平日だし、合宿の直後だし・・・
病気になろうかな(笑)
2007年07月11日 水曜日 21時39分 コメント編集
直しました
俊さん、鞠さんのご指摘により、「お」を「を」に直しましたよー。
ホント、合宿の直後なんですよねぇ。
といっても手加減はしませんからねー。

張り切ってまいりましょう!
芝鳳 2007年07月11日 水曜日 22時19分 コメント編集
すごい
先生、すっかりブログの機能を使いこなしていますね

これは、カメラつき携帯電話になったら
写真のアップもお手の物でしょうねぇ!
期待しちゃいます
2007年07月11日 水曜日 23時10分 コメント編集
ウヒャヒャ・・
一日に拍手2回もいただいちゃいました。
うれしー!
カメラ付き携帯の話はどこかにいっちゃいました・・・が、そのうちに。
芝鳳 2007年07月12日 木曜日 00時04分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.