毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
一年に一回の常磐津の講習会にお弟子さん達といってまいりました。
40人限定の小さい会場で、間近で演奏を聞き、お話しを伺うという大変に贅沢な会にもかかわらず、今日も空いたお席があり、心から「もったいなーい!」と叫びたくなる思いです。
解説してくださる大学の先生のお話も、あちこち飛びながらですが(飛ぶお話には慣れてます)とても面白く、早くも次の機会が待たれます。
講習会の後は、今日のもう一つの目的である、「則さんのお店でカレーを食べよう」なのです。
4時頃と予約していたのに(お店のカレンダーにはチャンと4時と書いてあった)2時と勘違いした則さんは、私の家に電話したり、タチバナへ電話したりと、随分心配したらしいのです。
常磐津の演奏中に、私が携帯の電源を切ってたのが悪かった?
いえいえ、今朝きちんと確認の電話をするべきだったのかもしれません。
ともかく珠ちゃんと佳さんにウエイトレスのお手伝いをしていただき無事にカレーを食べました。
以前お店に行った時に聞かされた、則さんの歌のテープ。
延々と続くメロディが、あれからずっと頭から離れず、「誰が歌った歌だったんだっけ?」と毎日悶々としていましたが、今日やっと謎が解けました。
今日、みんなで聞いたその歌は、則さんが50歳の頃、プリンスホテルで開かれた「カラオケパーティ」で、振袖を着て歌ったもので、島倉千代子さんの歌だったのでした。
やっと今日からゆっくり寝られそう。
いや・・・振袖を着た則さんが踊りながら歌ってる姿が夢に出てきそう・・・。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
お疲れ様でございました。
常磐津を聴かせて頂き、楽しいお話しと美味しいケーキまでもいただけるなんて、とても良い会でしたねありがとうございました。
Nさんのカラオケのお声は可愛いかったです!?

「あいうえお」さん
ご挨拶が遅くなりました。
今も現役でご活躍なんですね。いつか、お目にかかれます日を楽しみにしております。


佳世子 2007年07月08日 日曜日 14時43分 コメント編集
迫力の常磐津でしたね
ご一緒できて楽しかったです。
それにしても待ち合わせの前と、講習会を終えての帰り道という短い間に、佳さんのお知り合いお二人とお会いするって、なかなか無いことですよね。
偶然じゃない何かを感じます。
芝鳳 2007年07月08日 日曜日 20時10分 コメント編集
こんばんわ
鞠さん、最近お稽古であう時がなくて残念です。弓は金曜か土曜の早い時間にお稽古してます。今検査中ということですが、夜遊びにいこうとしようとしたなら(?)大丈夫そうですね!
弓は今週のお稽古も金曜です、たまには土曜のよるにも行こうかな♪

土曜はみんなでN屋さんのカレー食べたんですね!
私とNさんの関係は仲良しですよ♪しかしNさんは話に夢中になると私のことを「まさみちゃん、まさみちゃん」と呼びます。。。
2007年07月08日 日曜日 23時16分 コメント編集
たまには土曜日に!
弓さん、こんばんは。
ほんと、しばらくお顔を見てない・・・寂しい。
たまには、土曜日の夜にいかがですか?

そうそう、夜遊びに行こうとしたんじゃないですよ。
夜遊びに誘われたのを涙を飲んで(?)断ったんです・・・行こうとしてたか???やっぱり(笑)

でも、もうそろそろ大丈夫。
来週も土曜日にお稽古いきます。
弓さんも、土曜日の夜にいかがですか?

先生、今度の土曜日はバサラ素麺などいかがでしょう?
色んな種類の具を沢山つくって、
あれこれのせながら食べるソーメンです。
いっくらでも食べられて麺の消費量に驚きますよ。



2007年07月08日 日曜日 23時43分 コメント編集
弓さんはカレー食べた?
マメに則さんのお店にいらっしゃる弓さんは、まだハンバーグだけですか?
カレーはなかなか美味しいですよ。
ピクルスはたまにしかありませんので、あったらラッキーディです。
いつも用意しておいてほしいんですけどねぇ。

それにしても名前を間違えられるのは勘弁してほしいですよね。
「まゆみ」
「まさみ」
ウーム似ている・・・かも・・・
芝鳳 2007年07月08日 日曜日 23時49分 コメント編集
鞠さん、まかせた!
おっ!
鞠さん復活の兆し!
バカラでもバサラでもやってちょーだい!
私は何をしたらよかろうぞ?

金曜日に香さんが「具沢山ポテトサラダ」「ぜんまい煮付け」を持ってきてくださいましたが、鞠さんがいらっしゃらないので残念がってましたよ。
芝鳳 2007年07月08日 日曜日 23時55分 コメント編集
トンズラ中なので携帯からの書き込みです(^^)v
今晩は。
早く寝れば良いものを やっぱりいつもの時間にならないと
眠れない困った性分です。何か美味しい お話で盛り上がってますね。
噂のカレーも、バカラの素麺(?)も気になります(*^□^*)

『佳』さま、私は現役を退き若輩ながらも置屋・お茶屋の経営者となりました。
まぁ俗に言う跡継ぎですが… 京都に お越しの折は応援に行かせて頂きますね。

『鞠』さま、お身体随分良くなられたみたいで安心致しました。

芝鳳せんせ、いつもブログ覗いて下さいまして おおきに。

明日はゴルフしてから京都に戻ります。
ほな、おやすみやす。
あいうえお 2007年07月09日 月曜日 01時33分 コメント編集
トンズラ中にもかかわらず
遊びにおいでくださいましてありがとうございます。
明日はゴルフですか。
お天気だといいですね。
あ、でも日焼けには、くれぐれもご注意を。
芝鳳 2007年07月09日 月曜日 01時59分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.