毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
恒例の夏の春日会研究会が日本橋三越でありました。
師範の方々が一曲づつ唄い、128番のプログラムが大体1時間に20曲ずつ進行します。
上手と下手に舞台が半分に仕切られて、順番にそれぞれの幕が開き、演奏が続けられるのですが、最初はそれがとても味気ないように思えて、なんとかもう少し工夫が出来ないものかと思っていましたが、長い間続けられてきたということは、それが一番合理的なのかもしれないとも思えます。
11時に始まり5時半終了ですから、予定通り、ぴったりです。
さすがです。
私は今日は「空蝉」を唄いました。
源氏物語を題材にした小唄は沢山ありますが、私は「空蝉」と「三つの車」が好き。
  空蝉
    人妻の身の もとよりその気でいるなれど
    あまりに老いし 我が夫(つま)の
    弱き腕(かいな)をなんとしょう
    悪魔の訪い(おとない) 拒みつつ
    来ぬ日はさびし われはあだ妻

  三つの車
    三つの車に 法の道
    火宅の門をや 出ぬらん
    ソラ出た
    生霊なんぞは おうこわや
    身の憂きに 人の怨みはなんのその
    わたしの思いは こわいぞえ
    なぞと御息所は 乙うすまして
    お能がかりで おっしゃいましたとさ
    のうまくさんまんだ ばさらんだで
    ヤンレ 身をこがしたとさ
    悋気と浮気は 罪なもの
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
おおきに
芝鳳せんせ、おおきに。
ブログ覗いて おくれやしたんどすね。
ビックリ致しました。
今後も よろしゅう おたの申します。

豆様、おおきに。
池様、おおきに。

おやすみやす。
あいうえお 2007年07月03日 火曜日 03時15分 コメント編集
宮川はるの様
無知でおバカな豆をどうかお許しください。
芸能の大先輩でおられるはるの様を「あいうえお様」と御呼びするなんて無礼極まりない。。深く反省しております。
2007年07月03日 火曜日 10時05分 コメント編集
えっ?!
豆様、
何で うちの芸名知っといやすのどすか? 
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 何処で???
うちを知ってくれてはる お方どすの?
あは~、バレてしまいました。。。コッソリ遊びに寄せて貰ったのですが。

でも、こちらでは「あいうえお」にしておいて おくれやす。
せっかく ええ お名前頂戴したのですから^^

芝鳳せんせ、そう言う事どすねん。。。すんまへん。
こちらの皆様の お稽古に対する前向きな姿勢と芝鳳せんせの 
お弟子さんに対する包容に感動致しました。
「小唄」で検索しましたら
こちらが上がって参りましたんどす。また、このブログが楽しくって。
ずっと読ませて頂いてました。

また、その世にも奇妙な?カレー屋さん???にも
お伺いしたいと思っております。

しかし、うちも暫く6年ほど芸能界の関係で都内に生息してたんどすけど
何で もっと早くに知ってへんかったのか悔やまれてなりまへんわぁ。
あいうえお 2007年07月03日 火曜日 10時40分 コメント編集
楽しいです
豆さんのコメントから謎が全て解決しましたねー!

只今「あいうえお様」のお部屋をくまなく覗かせていただいて帰ってまいりました。
とっても綺麗で工夫された、素敵なお部屋ばかりでしたよ。
帰ってまいりましたら「あいうえお様」から又嬉しいコメントがありました。
縁は異なものと申しますが、不思議なご縁を感じます。
唄われる演歌は、私もいつも唄うものと共通しているものが多く、是非ご一緒にカラオケに行きたいなー。
ってプロに対して失礼かしら?
楽しい出会いに感謝いたします。
どうぞこれからもチョクチョクお遊びにいらしてくださいませ。
芝鳳 2007年07月03日 火曜日 11時05分 コメント編集
えええ???
うち、ブログだけやのぅて公式HPのアドレス載せてましたかいなぁ?

ひゃ~。恐縮どす。
うち、よぅ言われるんどす。演歌と言うても うちは日本調に近い・・・
ビクターの「市丸」さんの様な。そんな歌を吹き込みしてんのどすけど
「あんたは日本調演歌歌わしたら天下一品やのに何で小唄唄ったらヘタなんや?」
って言われてます。プロと言うラベル貼られてしもてまっさかい
ヘタに歌えへんのどす…うちも、もっと勉強せなアカンとこどすねんけど。

せやけど芝鳳せんせとカラオケご一緒しておくれやすのなら
どうぞ連れておくれやす。おたの申します。
あいうえお 2007年07月03日 火曜日 11時30分 コメント編集
カラオケ行きましょう!
「あいうえお様」今度上京の際には是非ご一緒しましょう!
我が家の近くにお鮨を食べながら唄えるカラオケ「フェスタ飯倉」という一寸素敵なお店がありますので、社中のみんなと賑やかにまいりましょう。
上京の際はお知らせくださいませ。
芝鳳 2007年07月03日 火曜日 11時56分 コメント編集
嬉しおす
おおきに。是非おたの申します。
うちが、上京する時… いつやろ…
所属プロダクションが都内ですので ここ最近は確定申告の時と
都内に お仕事が有る時と、レコード会社に御挨拶に行く時くらいどすねん。

そんな事言うてたらいつまでたっても行けしまへんなぁ。
うち、家業が お茶屋と置屋も兼ねてまっさかいスケジュール調整して 
何とかしてでも お伺いしたいと思います。
その時は、どうぞ よろしゅう おたの申します。

あ!ここ、「小唄・空蝉」のページどした。
カラオケの話で すんまへん・・・
あいうえお 2007年07月03日 火曜日 12時20分 コメント編集
ねらい目は土曜日
そこのお店は日曜祭日がお休みですので、土曜日の夜が宜しいかと思います。
ウフフ・・具体的になってきましたねぇ。
楽しみにしておりまーす!

社中の皆さん、今から喉を磨いておいてくださいませよ。
芝鳳 2007年07月03日 火曜日 12時33分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.