毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
前からお知らせしてありました
10月7日(日) 時事通信ホールで開催される
「芝幸会」に、我が社中からは3名が出演することになりました。
プログラムを組む都合で(他の方と、なるべく同じ曲が重ならないように)今日中に出し物を決めることになり、連絡が取れない俊さんには事後報告ということにして、3名が唄う曲を先生に提出いたしました。
俊さん  「青柳の糸」 上調子 鞠さん
鞠さん  「宵宮」   替手  俊さん
豆さん  「箕輪心中」
俊さんは未だこの曲をお稽古してないので、これを知って、びっくりするかもしれませんが、この機会に是非頑張って、芸の幅を広げて欲しいと願ってます。
「宵宮」は以前、グランドアーク半蔵門で私が唄った曲ですが、その時は俊さんも鞠さんもお三味線でしたから、唄はサラッとしかお稽古してなかったように思います。
豆さんの唄う曲は、きっと豆さんの声にぴったりだと思いますが、何しろ難しい曲ですから、これから苦労することになるでしょう。
3曲ともに大曲ですから、それだけにお稽古のしがいがあるというものです。
このように演奏会があると、いつもより真剣にお稽古に取り組むことになります。
そうやって確実に少しづつ向上していくわけですが、私にとってはそれが何より嬉しいことです。

この会に意欲を持っていらした方達、今回はそういうわけで3名だけの出演となりましたが、 12月には「若芝会」がありますので、いま少し、力を蓄えてお待ちくださいませね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
エンヤーリョー
先程は、慌しいお電話で失礼しました。
深く考えず「では、宵宮でお願いします」と
申しましたが、今よくよく譜面を見てみると
ほとんど記憶喪失です。
しかも二上り・・・メリ気味の私としては
苦戦が強いられそうですが、頑張ります

俊さんの「青柳の糸」は、とっても似合いそうな曲ですね。
初紅葉で豆さんの替手を弾かせてもらいましたが、
今度は上調子ですねぇ。燃えます

豆さんの「箕輪心中」早く聞きたいなぁ。
最後の聞かせどころですが、確か豆さんは
「自分なら五千石取る!」と言ってたよな・・・
うーむ
2007年06月28日 木曜日 00時37分 コメント編集
そうでしたねぇ、五千石
先ほど俊さんと連絡が取れ、同じく「宵宮」を記憶喪失したそうです。
「青柳」は上調子ですから、鞠さんの腕の見せ所ですね。
みんなそれぞれ大変な曲ですから、じっくり仕上げていきましょう!

以前確かに「五千石取る」と言ってた豆さんでしたが、その後少しは大人になったでしょうかねぇ。
芝鳳 2007年06月28日 木曜日 00時52分 コメント編集
つきつめた♪
「青柳」は つきつめた~のところが見せ場!先生に「新内のように唄え」と言われて「そんなの知んない」って心のなかで葛藤。

「宵宮」は3年前?の芝幸会で栄芝先生がお唄いになった曲。楽屋で音あわせで初めてマイクを通さない先生の生唄を拝聴し、びっくり!でもあれ7割くらいの力抜いた感じのはず。この曲は豆もいつか唄おうと狙ってました。

「箕輪」・・・1石は家来1人の年収なので、5000人の家来との天秤。長澤まさみなら考える。。。まさみを思い浮かべ唄います。
2007年06月28日 木曜日 10時46分 コメント編集
まさみは傍に
先日、新内を間近で聞いた豆さん、今なら言ってる意味が解るでしょ。
長澤さんじゃない「まさみ」なら私、よーく知ってるけど・・・
芝鳳 2007年06月28日 木曜日 21時43分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.