毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
夕方わざわざ智さんが「とうもろこし」を持って訪ねてくださいました。
湯河原ではゆっくりお話することができませんでしたが、久々に間近にお話していると、髪を短くしたせいもあるでしょうが鳳昶さんの面影がよぎります。
先日、仕舞いっぱなしのお三味線の皮が破けた経験を持つ豆さんが、鳳昶さんの残したお三味線の管理を心配していたようですが、私は智さんがお使いになるのが一番鳳昶さんが喜ばれることではないかと思っています。
鳳昶さんがいつも強く願っていらした「夢の舞台」に息子さんである智さんがそのお三味線で臨むことができたら、鳳昶さんはどんなに喜ばれることでしょう。
鳳昶さんへの何よりの供養になるのではないかと思うのです。

頂いた「とうもろこし」を早速茹でてお土産にして、智さんとNさんの所へカレーを食べに行きました。
実は私、夕べも今日のお昼もNさんのカレーです。
「今日はお客様どう?」
と電話で聞いたら
「今日は静かです。」
とのこと。
こうなったら3食続けてカレーになろうとも、行かないわけにはまいりません。
Nさんは久々に会う智さんをとても喜んで出迎えてくれました。
今日はサラダとカレーなのに未だ手順がしっかり出来てなく、ともすると隣に座ろうとしますので、その度に
「あれは?」
「これは?」
と催促することになり、のんびり食事の気分ではありませんが、それもいつものことで慣れたものです。
やっと手が空き、座ったNさんは智さんに向かって
「色が白くてとても綺麗ね。」
と言いました。
私もそう思いますので
「そうでしょ。ガクトみたいでしょ。」
と言ったのですが、どうもNさん反応がいまいちです。
「Nさん、ガクトって分かる?」
「え?えぇ、学生さんが戦争に行くんですよね。」
ありゃぁ!
ガクトさん誠に申し訳ありません。
ガクトさんを知らない世代が此処に居りました。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ひぇ~
せんせ・・・3食カレーですか
しまった、私も早く行かねば!
と思いきや、ブートキャンプが終わるころには
お店も終わってますよねぇ

智さん、「佃流し」弾いてくださればいいのに!
きっと舞台姿も素敵でしょうねぇ。
2007年06月22日 金曜日 00時14分 コメント編集
佃流し弾いてほしいわね
鞠さん是非にも。
昨日と今日とではチト出来が違ってましたので、何回か足を運んで味を落ち着かせないといけないかなぁ・・・と。

弥ちゃんもお手紙で合宿への参加をお願いしたようで。
智さん、芝鳳会みんなのお願いです。
一緒に合宿へ行って「佃流し」のお稽古をしませんか?
芝鳳 2007年06月22日 金曜日 00時35分 コメント編集
パス!
まめ~っ
「ま」 2007年06月22日 金曜日 11時09分 コメント編集
豆あんちゃんに
年老いた母を案じ、便りの無い「豆あんちゃん」に「パース!」と呼びかけた弟「ま君」の叫びはいつ届くのでありましょうか!?
実は「パス」の意味が果たして理解できるのかという心配も母にはあるのです。
なんといっても「ガクト」を「学徒動員」と勘違いする娘を持っているのですから。
母は今日も岸壁に立って「豆あんちゃん」の無事の帰りを待っているのです。
芝鳳 2007年06月22日 金曜日 14時00分 コメント編集
カレー
先生、パソコンが不調でご報告遅れましたが土曜のお昼はNさんのカレー食べました。お肉もおいしかったです。お店もきれいに清掃されていて気持ちよかったし、Nさんの髪もきちんとアップされていたのでご安心ください。
Nさんは私がカレーを食べてる間カレーに関することをずーっと話つづけていました。
私が土曜行ったときはすでにNさんは先生とお電話でお話していたそうで金曜には夜遅くまでお稽古していたのに、超早起きNさんと朝から電話で話しているなんて本当すごい。Nさんが「先生も私のカレーを3食べつつけてくれたのよ!」と非常に喜んでいました。3食食べ続けた先生はすごいと思いました。
yumi 2007年06月25日 月曜日 00時54分 コメント編集
ジャジャーン!何と!
弓さんコメントありがとう!
実は今日(日曜日)もカレーを食べに行きました。弓さんが来てくれたととても喜んでましたよ。
今日のサラダは美味しかったです。
芝鳳 2007年06月25日 月曜日 01時20分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.