毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
土曜日に猫股亭から我が家にお引越ししてきた、5鉢の朝顔さん達は、着いた次の日からの連日の雨に打たれて、少し可愛そうです。
日当たりの良いベランダですから、さぞや伸び伸びと気持ちよいことでしょうと思われたのに、未だ太陽の顔を見てないのですから。
それでも蔓は驚くほどの速さで伸びていきます。
折角、猫股さんと、しんたろさんが「しゅろ縄」を張ってくれたのに、ともするとベランダの手すりに絡まってます。
「これこれ、そこじゃないでしょ。こっちよ。」
と、からまった蔓の先端を、そっと解いて「しゅろ縄」に絡めるのですが、この時の蔓の先端の感触が何とも儚くて頼りなげなのです。
なんだか以前に似たような感触を経験したことがあるような気がします。
産まれたての赤ちゃんの小さな手の感じ、鳥の雛の細い足、飼ってたハムスターの赤ちゃんの手足の感じ。
どれも未だ頼りなくて、愛しく儚げなのですが、それでも弾力があってしなやかなのです。
そうか、これから成長していく、力強い生命の感触なのかもしれません。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
幸せな朝顔
先生の愛情も恵みの雨もタップリいただいて、幸せな朝顔です。
明日は久しぶりに晴れて暑くなるようです。
そんなに日当たりのよい場所は生まれて初めてで
びっくりしちゃうかもしれませんね
2007年06月26日 火曜日 22時59分 コメント編集
陽に焼ける?
乳母日傘の朝顔様が、陽に焼けてたくましくなるかもね。
まだ咲くのは当分先のようですよ。
楽しみだなぁ。
ウフ
芝鳳 2007年06月26日 火曜日 23時35分 コメント編集
徒然なるままに
急に動物が欲しくなりました。
なんとなくフェレットが欲しいです♪

あ、豆さんお帰りなさい
「ま」 2007年06月27日 水曜日 01時07分 コメント編集
アッ!しまった!
思い出させてしまったか・・・
クゥゥ・・・
「ま」君、朝顔の蔓に触ってごらん。
フェレットのオテテのようよ。
芝鳳 2007年06月27日 水曜日 01時50分 コメント編集
10月に向け静かに始動
「ま」さん、ただいまっす。ご心配おかけしましたが、予想どおりこの一ヶ月に珠ちゃん、弥ちゃん、あいうえおさんと初コメントが立ち並び、よかった。。また定期的に失踪します。さすれば樹さんも登場するかも(嫌われてるのかな私・・・)

昨日お風呂で初箕輪。この曲の作者はひねくれているのか、節回しが妙に凝っている。やさしく正確に唄わなければ・・・6回唄って終了。苦難の日々のスタートだ。

2007年06月27日 水曜日 09時17分 コメント編集
樹さん!豆さんが
何やら樹さんに嫌われてるんじゃないかと心配してますよ。
そんなことないですよね。

「箕輪心中」のお稽古にかかったのね。
えらいえらい
節が取れたら、次は音の強弱に注目してみてください。
芝鳳 2007年06月27日 水曜日 10時52分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.