毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
土曜日のお稽古は、お弟子さん以外のお客様で、座るところも無いぐらいの賑わいでした。
鞠さんとご主人である猫股さん共通のお友達がお二人、そして智さんも久々に我が家の晩餐に参加なさいました。
豆号でいらした猫股さんとお友達は、種から育てた朝顔を5鉢持ってきてくださいました。
前から約束していた朝顔でしたが、お忙しい猫股さんがやっと時間を作って持ってきてくれたのです。
大分育った朝顔は、もう少しで花が咲くのではないかと思われるほどにツルが元気に伸びています。
ベランダの手すりと窓枠に上手に仕掛けをして、風情のある「しゅろ縄」が張られました。
うーーーん!
なかなかに良い景色です。
どんどん伸びて日陰ができたら、そこで何をしましょうか。
文学少女(かなり無理がありますが・・・)のように本でも読みましょうか。
猫股さんが大事に育てた朝顔ですから大切に、この夏は朝顔日記も度々登場することになりそうです。

智さんはこの日、皆さんのためにお抹茶の用意をしてくださってました。
智さんの点てたお抹茶は、智さんの心が感じられて、本当に美味しいのです。
こんなに細かい泡(そう言っていいのでしょうか?)のお抹茶は、誰でも出来るものではありません。
お母様の鳳昶さんもそうでしたが、いつも相手様に最大限の心遣いをなさる方でした。
茶道のお稽古では、作法や手順を教えるだけでなく、その心遣いを伝えたいという思いを、いつも深く感じておりましたので、智さんにはその志を是非継いで、私たちにも時々は思い出させてほしいと、切に願うのです。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ふと気づいてしまった
10月、若芝、12月の恒例社中忘年会の3つの出し物で悩む日々。今お稽古中の水たまりはまだまだ修正箇所あまたながらもなんとかいけそうかな。でも忘年会用かな。。。

など考えていてふと来年は何唄うんだろう?と空想したとき、ひらめいた!
来年は他の師匠と共演できるのだ。(お糸代など諸問題があるが)じゃあどなたと共演したいか。やはり筆頭は豆の名取式に同席いただいた某大物師匠。となると今年10月と若芝でその師匠がお唄いになる曲か糸を担当なさる曲を来年の豆の発表曲にすればいい。なんか今から胸ワクワク。初めて友達の家にお泊りにいく小学生の心境。

余談ながら樹さんの場合はやはりかわいがって頂いてる長身の某師匠と共演してほしいなあ。

2007年06月25日 月曜日 09時11分 コメント編集
あらー!豆さーん!!
母は待ちクタブィレチャッタわよー。良いところに着眼しましたねぇ。
でも10月の会と若芝会では私たち師範は、なるべく短い曲を唄うのが常ですので、7月7日と11月27日の春日会での、気合の入った唄を狙ってください。
某師匠が弾く曲という点ではいずれの会のでも良いでしょうから、これはかなり多くの曲数から選べることになりますね。

ところで若芝会は、どうやら12月9日に決まった模様です。
こうなると、社中の忘年会を新年会に移行するという考えもありかな?・・・と。
芝鳳 2007年06月25日 月曜日 09時33分 コメント編集
手巻きの夕
土曜の夕は、ごちそうさまでございました。
まるで晴れの檜舞台のような食卓でした。
道行く参勤交代の列のごとく、壮麗に連なる
手巻きのネタの見事さはもちろん
焼き海苔と、木の芽をまぶした寿司ご飯が
また美味しかったのです。
スポットライトの当たらぬところまで、気を配られる
芝鳳さんの舞台人としてのお心を、食卓の上でも
かいま見ることの出来た思いです。
その名の示すとおり、芝鳳さんは鳳凰のように
いつも大空から広く周囲を見渡して
そのお心を砕いていらっしゃいますね。
僕は、抹茶の泡を砕くくらいの芸当しか持たぬ
茶碗の中の蛙のようなものですが、
時には、また一服差し上げたく思っております。





2007年06月25日 月曜日 17時52分 コメント編集
光栄至極なお言葉・・・(汗)
参勤交代や桧舞台にたとえていただき、穴があったら入りたい思いです。
智さん、是非またおいでくださいませね。
お三味線も一緒にやってみましょうよ。
芝鳳 2007年06月25日 月曜日 19時38分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.