毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
金曜日は香さんが「五目御飯」を作ってきてくれましたし、土曜日は鞠さんがお待ちかねの「バサラそうめん」を用意してくれましたので、私は少しのんびりすることができました。
俊さん、珠ちゃん、弥ちゃんが当ブログのコメントでお酒が不足しているのを知り、お酒を持ってきてくれました。
有り難いことです。
久々に夜の部に参加の佳さんは美味しい「プリン」を持ってきてくれましたし、テーブルの上はお弟子さん達の心遣いで溢れています。
「バサラそうめん」がどのような物なのかは、「ぽよぽよ日記」「佳さんのブログ」に写真入りで載ることと思いますが、私がお稽古をしている間にお台所からはトントントンと鞠さんの包丁の音が軽やかに響き、なんとも贅沢な気分なのです。
何もしなくてもテーブルの上にご馳走が並んでるって本当に幸せ、まるでお姫様のようです。
「バサラ」の具の数々を素麺にのせていただくのですが、麺つゆは当然珠ちゃんからいただいた「かまただし醤油」を割って使います。
眠いので続きは明日に・・・
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
ごちそうさまでした
中華テーブル(回転するやつ)がほしいくらいのごちそうでした。チャングムもびっくり!

業務連絡:則カレーをまずいと言った某お弟子さん、誕生日おめでとうございます。
2007年07月15日 日曜日 13時18分 コメント編集
樹さんのお誕生日
お誕生日おめでとうございます。
来週はしっかりお稽古をしましょうね。

ところで豆さん、貴重な「そーめん」をありがとうございました。
おかげさまで助かりました。
一時はどうなることかと思いましたが、さすがに皆で一丸となった「バサラそーめん」は格別に美味しかったですね。
芝鳳 2007年07月15日 日曜日 16時10分 コメント編集
寿司桶
「なーんちゃって」や「もったいないお化け」とか非公開のせんせの年齢が実はそれほど若くないとわかりかけた今日この頃。昭和っぽい話。

今日の夕食は五目寿司。しかしご飯がだまが。(どっかのスープみたいに)

豆:「これ誰が作った?」(義母だと文句言えないので確認)

女房:「わたしよ」

豆:「うちわでパタパタしたか?」

女房:「大きい器がないもん」

豆:「ボールあるやろ、小分けにてパタパタせんかい!」

香川出身の珠ちゃんしか理解してもらえないけどわが故郷岡山には「バラ寿司」ってのがあります。五目寿司とは全く異なる料理で、昔は一家に一つ寿司樽がありました。それが本当は一番食べたいのですが、千葉出身の女房にそれは望めず、バラ寿司を食べるつもりで五目寿司を食べてるのに・・・せめてパタパタして!
2007年07月15日 日曜日 19時53分 コメント編集
そりゃぁ弥ちゃんや雛ちゃんよりは年上です
でも八さんや香さんよりは若いわよ!
(ごめんね、八さん、香さん)

うちは若いお弟子さんが多いからね。
決して私が「年配」っていうわけではないのよ。
豆さん、俊さん。

あ、それから今日30歳のお誕生日を迎えた樹さんよりも年上なのは間違いありません。

ところで、寿司飯をキル時はパタパタは必ずお願いします。
テリが良くなるし、粒立ちます。
豆さんが扇いであげなさい!
芝鳳 2007年07月15日 日曜日 20時14分 コメント編集
面倒臭がりの私は
パタパタしないで扇風機を使います。
寿司飯を扇ぐより自分を扇いでしまいますから^^。
そういえば 暫く寿司飯って作ってないです。酢と砂糖と何でしたっけ?
♪ち~らし寿司~な~~~~ら この~すし太郎 あったかご飯にかけるだけ~♪
あ・・・これで年がバレる。。。
あいうえお 2007年07月16日 月曜日 01時13分 コメント編集
今はいいのが
あいうえお様
今は「鮨酢」なんていう優れものがスーパーで簡単に手に入りますから、ネタを揃えて是非「手巻き鮨」なんかいかがですか。
へっ!
出来合いのものなんか使えるかい!
と言う場合は、お酢とお砂糖とお塩少々です。
芝鳳 2007年07月16日 月曜日 02時19分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.