毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
猫股亭から我が家にやって来た朝顔様達の様子がチトおかしいのです。
葉っぱの色が赤茶色になってるところもあり、下の方から新しい枝が2本も3本も出てきているものもあります。
「ぽよぽよ日記」を見ると明らかに我が家の朝顔様達とは違います。
5鉢のうち一番左のが毎日1輪づつ花を咲かせてくれてますが、他のはまだ全然咲く気配を見せてくれません。
陽が当たりすぎるなかなぁ・・・とか、
東京タワーが近いので明るすぎるのかなぁ等と色々理由を考えてみるのです。
なにしろこの東京タワーは0時カッキリ消灯するとは限らず、随分遅くまで明々と辺りを照らし続けていることが結構あるのです。
家人が「理由はそれだな。」と決定付けました。
朝顔は実は、朝咲くのではなく、夜咲くのだと家人は言います。
「そんな馬鹿なぁ。だって朝顔って言うじゃないの。」
と言う私に
「馬鹿だねぇ。知らないの?
朝顔は3時頃から咲き始めるんだよ。え?知らなかったの?」
と完全に馬鹿にされました。
そうなんですか?猫股さん。
でも、それが原因だとしたら、我が家の朝顔様達は東京タワーの明るさに眠ることも出来ず、かなりのストレスを抱えていることになるわけです。
あぁどうしましょう。
・・・って、やはり厳しく環境に慣れていただくしかないでしょうか。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
体内時計
きっとその朝顔さんは体内時計が狂ったはんのと違いますやろか。
お話の状況をお聞きしましたら夜中も寝たはらへんのどしたら
1日中起きたはると言う事どすやんねぇ。葉っぱが赤茶けたはるんどしたら
毎日毎日生きようとエネルギー燃やしたはんのと違いますやろか。
最近うちも体内時計がおかしいなって朝明るくなってから寝間に入るようになると
日中眠とうて溜まりまへんにゃ。かと言うて夜暗い内に寝たら良いものを
また明るくなってから寝ると言うのを繰り返してましたら身体がおかしいなって来ました。
頭も上手い具合に回りませんし日にちも曜日も判らんようになってますにゃ。
やっぱり生物は睡眠が大切やと言う事どすねぇ。朝顔はんには慣れて貰わはるか
夜になったら明かりを遮るような黒いカーテンをベランダに取り付けて朝と夜の
区別を付けたげはったら眠れはんのと違いますやろか… 
うっとこも玄関先に朝顔を植えました… が! お向かいの お茶屋さんの女将さんに
『そんなとこに植えたかて育たへん!種が勿体ないだけやし、やめときよし!』と言われたんです。
うちは建物の関係で影が多くて日中の少ししか陽が当たらないのです。
しかし反対を押し切って植えましたら栄養失調の、ひ弱な双葉が出て来ましたが、
それ以上伸びてくれませんでした。お向かいの女将さんに『それ見た事か!』と。
うちは植え物は育たへんのどす。そやのに うちに居る人 私を先頭に皆大柄…
どういう事どすねやろ…。
あいうえお 2007年07月19日 木曜日 21時16分 コメント編集
朝顔は朝咲きます
朝顔は、朝明るくなりだすと咲くようです。
3時過ぎに覗いても咲いていませんよー。

で、問題は花芽をつけるかどうかなのですが、
これは猫股先生に聞いたところ、
夏至をすぎて昼の時間(日照時間)が短くなりはじめる
のを感知して花芽をつけるそうです。
その花芽がつかないんですよね・・・

うちにも、まだ花が咲かない鉢があります。
先生のお宅のも、1鉢は花が咲いているってのが
不思議ですよね・・・
でも、そのコは猫股亭から運ぶときに既に花芽を
つけていたかもしれません・・・うーむ。

で、解決策はというと。。。わかりません。
池さんちも元気に花を咲かせているようですし
やはり東京タワーかなぁ。
2007年07月19日 木曜日 21時20分 コメント編集
体内時計が狂ってるんだ
今日は新しい枝を思い切って切りました。
最初の一本だけに栄養がいくようにと思ったわけです。
でも、うっかり長く伸びて絡まってるのも一本切ってしまい落ち込んでます。
・・・が、もしかして何が幸いするか分かりませんので、これが吉となる可能性もあるわけで・・・
前向き前向き。

それにしても「あいうえお様」の
「赤茶けてるのは、生きようとエネルギーを燃やしている」
という説、いいですねぇ。
「あいうえお様」もエネルギーを燃やしすぎて色黒になってはたまりませんので、なるべく3時前(できれば2時前)にはお布団にお入りくださいませ。

鞠さん、左から2番目の鉢に明日咲きそうな蕾を一つ発見しました。
どんな色の花が咲くのか楽しみです。
葉っぱの色は悪いですけど、花の色は綺麗なんですよ。
芝鳳 2007年07月19日 木曜日 21時44分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.