毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
午前中に小伝馬町まで行く用事があり、早めに家を出て用事を2つ済ませて、そのまま帰ろうかと思ったのですが、この間のお稽古の時にしきりに豆さんが則さんの話をするものだから、つい私も気になって寄ってみようと思い立ちました。
(豆さんもたまには顔を出しなさいませよ。)・・・変な丁寧語ですね・・・
私がお店に行くと、男の子とそのお父さんと思しき先客が2名いらっしゃいました。
これからお食事のようです。
則さんとは同じマンションにお住まいの方のようで、男の子に何やかやと則さんは話しかけながらハンバーグを焼いたり、サラダを作ったり。
私はカウンターに座り、ついついチェックするつもりは無いけれど、いろんな所に目がいってしまいます。
見かねて「にわかウエートレス」を買ってでる羽目になるのも、自然の流れというものでしょう。
男の子は小学2年生だそうで、とてもお行儀の良い可愛い子です。
則さんの母上や姉上とも前からのお知り合いということで、お食事が終わったその子に、お家にいらっしゃる母上と姉上にお電話でお話をさせようとして、「K子ちゃん(則さんの姉上のこと)が出てますよー」と受話器を渡しました。
ご自分のことは「N子ちゃん」と言ってます。
小学生に対してそれはかなり無理があるんじゃないかと私は目が回りそうになるのです。

その後、外から店内を窺う若い子が2人。
則さんは、いつものように「ん?何?」というような視線を向けます。
「則さん、そんな時は、どうぞーって明るくドアを開けなきゃ。」と言ったのですが、怪訝な視線を向けられた2人には「時すでに遅し」です。
その後同じように店内を窺うお2人には則さん明るく「どうぞー」
・・・で入っていただくことができました。
良かった良かった。

「母から、呼び込みなんかするもんじゃない、と言われてる」とおっしゃいますが、それは呼び込みとは違うと思いますので、是非感じ良くお客様をお迎えしてほしいものです。
お客様になるかもしれない方に、決して決して胡散臭い視線を向けることがないように・・・。

豆さん、則さんはお元気でしたから御安心ください。
池さんもたまには行ってあげてね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
芝鳳総理
安倍総理が柏崎に。選挙のパフォーマンスと揶揄するむきもありますが、災害対策の長としてあたりまえのこと。なことより野党の幹部が「うちもいっとけ」とばかりに現場に集結するのが見苦しい。

一方、人災で窮地にたつ銀座へ赴く芝鳳総理はえらい!おつかれさまでした。
2007年07月17日 火曜日 08時36分 コメント編集
豆さんも行きなさい
くったぶれちゃったぁ・・・と言いながら一人でがんばってます。
皆さん行ってあげてちょーだいねー。

昨日はサラダにスパゲッティが付いてましたよ。
しかもカレーをかけて。
芝鳳 2007年07月17日 火曜日 22時08分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.