毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
心配していた朝顔様でしたが、今朝は右側のが2つ花をつけました。
この鉢は枝分かれしたのを切らずに、2本とも残したままでしたが、花をつけたのは何故か後から伸びてきた蔓のほうでした。
いただいた5鉢の内、これで3鉢が花を咲かせてくれましたが、嬉しいことに3鉢とも花の色が違います。
猫股さんが聞いたらきっと悔しがるかもしれませんが、最初に咲いたのが、空の色のような水色でした。
次に咲いたのがそれより濃い青、そして今日のは薄い紫。
池さんの所にお嫁入りしたのは、えび茶色だったそうです。
うちにはまだ咲いてない鉢が2鉢ありますから、これからどんな色の花を咲かせてくれるのやら、まだまだ楽しみです。
猫股さんは肥料を沢山あげて葉っぱを繁らせて「おばけ朝顔」を楽しむ方法もあるとおっしゃってましたが、やはり、毎朝「今日は咲いてるかしら?」と少しばかりどきどきしながら外を見るというのが、朝顔を育てる王道でしょう。
猫股さんのアドバイスで朝晩の2回ちゃんとお水をあげてますが、どうしても葉っぱが弱々しい感じなのは何故なんでしょうねぇ。
猫股亭の朝顔の写真は瑞々しくみえるのに・・・?
最初の蔓を切って、次に伸びてきた蔓を残すという方法が良かったのかもしれませんね。
ともあれ5鉢をそれぞれの方法で試してますので、いずれ結果がでるでしょう。
なんか実験をしているようで、これはこれで違う意味でまた、楽しいことなのです。

ところで今日はとっても暑い一日でしたが、皆さんお変わりありませんか?
皆さんの元気なコメント待ってますよ。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
朝顔を夜楽しむ方法
最近の私の楽しみは、夜寝る前に2階の窓から、
明日の朝咲く蕾の数を数えることです。
明日は6コです。
今日も6コでした。
1日でしぼんでしまうのは、なんとももったいない
のですが、次々に咲くのには驚きます。

もう、4つ以上咲きそうな夜も蕾にラップをしなくても、
猫股さんはお仕事に行くようになったので大丈夫です。
2007年07月24日 火曜日 23時16分 コメント編集
明日はゼロ・・・
早速ベランダに出て確認したところ、残念ながら明日咲きそうなのはありませんでした。

それにしてもこの時間、外は涼しいですね。
夜は寝冷えをしないように気をつけましょうね。
芝鳳 2007年07月24日 火曜日 23時27分 コメント編集
気弱なコメント
暫くでした。朝顔が咲いて良かったですねこれからも楽しみですね。秋口になったら種が出来ますよ。
子孫繁栄ですね。毎年のお楽しみですね私の方は最近、元気無いんです。
何だか判らないけど、とても淋しいんです。今、私は第一弾の『あいうえおの唄』の心境なのです。
もっとポジティブに生きなきゃと思うんですが前に進みません。
夢が無いからでしょうか。私の夢は何処に行ったのでしょう。
ただ毎日茫然と生き、茫然と陽の暮れるのを待ち、陽の昇るのを待ち
このままだと私は、どうなってしまうんだろう…って。誰か傍に居てくれたら…って
誰か話を聞いてくれたらなぁって。経営者は孤独だなぁ…って感じるんです。
元気の無いコメントで ごめんなさい 頑張りたいけど頑張れない この頃です
あいうえお 2007年07月25日 水曜日 00時37分 コメント編集
遊びにいらっしゃいませんか
あいうえお様、そんな時には思い切って東京に出ていらっしゃいませんか?
みんなで大歓迎いたしますよー!
暫らくご無沙汰でしたので、どうしていらっしゃるのかなぁと思っておりましたが、お一人で悩んでいらしたんですね。
お会いしていろいろお話がしたいです。
是非是非おいでくださいませ。
お待ちしておりますよー!
芝鳳 2007年07月25日 水曜日 01時27分 コメント編集
怒られちゃいそうですが…
今回は已むおえずな夜更かしなのです!!

已むおえずな事といったら、うちのスタッフが午後の
お手入れあたりから足が痛いという事で終りになれば
なるほど鈍痛がするというのです。最近も別のスタッフ
が足が痛いと訴えていて尋常な痛みではなく救急外来
へ行ったら腰の痛みが足にまでわたっていて、リンパ
が腫れて高熱が出て歩けなくなってしまったそうなん
です。もちろん今は歩けるようになって実家で休養して
ますが原因があんまり分からずだったのです。その子の
二の舞になっては…と夜間外来で診てもらって特に以上
無く帰ってきた次第です。その子の気を紛らせながら
内心ドキドキでしたが、今のところは何とも言えなく
安静にすることと痛みが変わらなかったらもっと細かく
調べましょうと言われました。ので一安心と言っていいのか
どうなのか…明日には元気にとは言いませんが良くなって
いることを願うばかりです。

明日は一ヶ月で一番苦手な日なのでそろそろ寝ようと思います。
2007年07月25日 水曜日 03時14分 コメント編集
弥ちゃんお疲れ様でした
お仕事柄、腰に負担が掛かるのでしょうか。
弥ちゃんも充分に気をつけてね。
しっかり睡眠、そして充分な栄養。

昔から「快食 快眠 快便」と言いますから。
そのバランスがとれなくなると体調を壊しやすくなります。
心も安定を保てなくなりやすいですよね。

あ、あいうえお様も、いっぱーい眠って、いっぱーい美味しいものを食べてくださいませね。
芝鳳 2007年07月25日 水曜日 10時21分 コメント編集
快便って
芝鳳会の赤城農水大臣こと樹さんが昨日コメントをいれようかなとメールしてきたのに、いまだ・・・

赤城同様煮えきらぬやつよのう。。。


2007年07月25日 水曜日 10時50分 コメント編集
豆樹ルート
千葉界隈には新しいお友達の輪ができたようですね。
また「生ビール」飲みに行くの?

樹さん、待ってるわよー!
芝鳳 2007年07月25日 水曜日 11時16分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.