毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
若芝会を一週間後に控え、今日のタチバナのお稽古は大入り満員で、お稽古時間を一時間延長していただきました。
今回は、師範、名取、そしてまだお名前が無い方達もお三味線を弾きます。
毎年今までは殆んど本手を私一人が弾いて、替手をお弟子さんが弾くという形をとってましたが、今回は初めて本手も替手も、お弟子さん同士にまかせてみました。
心配する向きもありましたが、この日に向けて皆さん懸命にお稽古に励まれ、見台、譜面台を並べての最終段階となる今日のお稽古では、唄もお三味線も随分落ち着き、安心して聴けるほどの成果を見るまでになりました。
いつも辛口の批評をなさる豆さんも納得の出来栄えだったようで、私もとっても嬉しいのです。
さあ、皆さんあと一週間です。
気を抜かずにまいりましょうね。
風邪など引かぬようにしてくださいませよ。
もう引いてる弥ちゃん、早く治ってね。

たった今、先生からお電話があり、若芝会で私が唄う唄をお聞きしました。
「心でとめて」
エェー!
聞いてるけどまだやったことが無い!
「あんたのことだから大丈夫でしょ。」って・・・。
明日テープに入れていただこう・・・。
お三味線は「山中しぐれ」
ぎょえー!
なんかの縁?
唄とお三味線は当日ぶっつけ本番になること間違いありません。
こんなことって・・・
おヨヨな気分です。
負けないわ・・・。
クスン。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
せんせ 頑張って下さい! p(*^0゚)/ ファイト~!!
はぁ~。お師匠様は大変なのですね(泣)(T_T)(泣)
私たちは これでもか!と言うくらい お稽古して頂いてますのに
せんせは大変・・・なのですね。若芝会まで あと1週間しか無いのに
その上、中ほどに常磐津の会が お有りと言う事で大変さが伺われます。
プロと名前が付いたら ほんとに大変ですね。

ご縁ですね~。「山中しぐれ」そして未だ未知の唄「心でとめて」
私は、せんせの お唄が とても楽しみ・・・なのですが、産みの苦しみを
持たれる せんせは大変ですよねぇ。 せんせ ここはピンチはチャンスと
お腹を括って・・・頑張って下さい。応援しています!!!
我らが せんせ。大丈夫ですよ~ぉ!
2007年12月02日 日曜日 22時06分 コメント編集
へへへと開き直って
明日は早くから常磐津の下浚いなのです。
その後、小唄のお稽古にまいりますが、翌日は常磐津の本番です。
うらうらー!
頑張りまっす!
芝鳳 2007年12月02日 日曜日 22時17分 コメント編集
どんたく日記
『チームどんたく』が10月20日に結成され、早1ヶ月以上が過ぎました。

結成直後には、豆大先輩から『合宿の発表会の延長で若芝会に臨むと恥をかくぞ!』と叱咤激励していただきました。
結成翌週には、鳳先生から『「博多どんたく」の出来がまだまだ。期待しているから頑張って!』とありがたいお言葉を頂戴いたしました。

11月、珠さん、佑さん、樹の3人は時間の許す限りお稽古をし、何度も何度も鳳先生に見ていただきました。
自分で言うのもおこがましいですが、3人は本当にがんばったと思います。

その甲斐あってか、本日のお稽古では、鳳先生にも豆大先輩にも、納得していただけるまでに仕上がったように思われます。

ところがっ!
本日の出来では、どんたく一同は決して満足しておりません。(と、樹は思っている)
若芝会までに残された日にちで、何度も何度もご指摘いただいた点を復習し、寝食を忘れお稽古します。
少なくとも樹はします。

次の金曜日までに各自が猛特訓、週末に最終調整。
そして日曜日、晴れてそれまでの集大成を発表できるように!!!

珠さん&佑さん
残りわずか、がんばりましょうね♪

鳳樹 2007年12月03日 月曜日 01時12分 コメント編集
弥ちゃん
お風邪の お具合 いかがですか?
もしかして私の以前の風邪が移ってしまったのではないかと心配しております
今週、8日(土)のお稽古に伺います。ご一緒出来れば良いのですけど・・・
お大事にして下さいね。
2007年12月03日 月曜日 01時50分 コメント編集
お疲れ様です。。
先生も、大変なんですね・・・
でも、大丈夫なのはわかってます!!
楽しみにしております。

私は、昨日でかなり不安になってますが・・・
練習、がんばります

弥ちゃん、具合はどうですか??
早く治るように、祈ってます
佳世子 2007年12月03日 月曜日 15時45分 コメント編集
若芝会に向けて
佳世子さん・・・昨日初めて合わせましたが、だんだんと息が合ってきたように思います。当日まで合わせられなくて不安ですが頑張りましょうね宜しくお願い致します 私はお三味線を猛ダッシュで頑張ります。 皆様の足を引っ張らないように猛練習しないと
☆雛☆ 2007年12月03日 月曜日 16時56分 コメント編集
急がなきゃ =3 =3 =3
時間が無い・・・
ひぇ~~~~~時間ないっ・・・
未だ着物着てない。
うわぁ~。 バタバタバタ・・・・
2007年12月03日 月曜日 17時26分 コメント編集
.
.
. 2007年12月03日 月曜日 21時33分 コメント編集
皆さんありがとう!
皆さんからの力強いコメントをたくさんいただいて、とっても嬉しいです。
残り時間わずかになりましたが、最後まで努力いたしましょうね。
私も頑張ります。
芝鳳 2007年12月03日 月曜日 22時13分 コメント編集
ご心配おかけしました…
春さん、佳さん、佑さん……社中皆々様。ご心配おかけ致しました<(_ _)>

すっかり風邪と思っていた弥でしたが、会社の子たちを見てみると皆体調不良じゃないですかってことはどうゆう事と思っていたら原因としたらインフルエンザの予防接のワクチンにより風邪にかかったそうな…


なーんて切ないそして笑えない今やすっかり元気ですここで気を抜かず若芝会までしっかり体調管理して参ります


皆様、インフルエンザの予防接種は元気で滅入ってない時にされることをお勧め致します
2007年12月05日 水曜日 00時46分 コメント編集
良かったです
弥ちゃん。お元気になられて良かったです。
私も今回インフルエンザの予防接種受けて死にそうになりました。
先月風邪引いて微熱が有るにも拘わらずワクチンを打ったものだから
打った瞬間からドキドキして来て血の気が引いて倒れそうになりました。
風邪の上にインフルエンザにかかったような症状?で2~3日おかしかったですよ。
貧血と低血圧?のようなフワフワ感がありました。
やはり体調の良い時にワクチン打った方が良いですね。
これは自分の教訓として覚えておかなくてはならない事ですわ。
2007年12月06日 木曜日 13時37分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.