毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
お鍋が美味しい季節になりました。
大勢で、しかも食べる時間がマチマチとなると、中々お鍋をするにも工夫が必要になります。
一人用のお鍋もありますが、なんだか寂しい感じがしますし、となるとやはり「おでん」が一番無難ということになるでしょうか。
本当は寄せ鍋とか、ちゃんこ鍋、鮟鱇鍋など好きなのですが、どのお鍋にも主役級のネタが必ずあります。
早く食べる人と遅い時間に食べる人では、お汁が煮詰まったり、お野菜だけ残すわけにもいかず等の遠慮があったりで、上手に大勢で食べるとなると、一工夫も二工夫も必要になります。
でも不思議に「おでん」には特に主役級のネタは存在しませんので、この条件にも適う鍋ということになるでしょう。
ちなみに鞠さんや猫股さんは「練り物」が大好きなようですし、逆に私などは「練り物」はおでんの風味付けには欠かせないものの、別に食べなくてもいいくらいの存在なのです。
「ちくわぶ」も意見の分かれるネタの一つです。
「大根」「竹輪」「こんにゃく」「卵」「はんぺん」はどうしても欠かせない存在ですし、我が家の「おでん」にもう一つ欠かせないものに「サツマイモ」があります。
最初食べた方は驚きますが、いつの頃からか我が家の「おでん」に「サツマイモ」は欠かすことが出来ないものになっています。
というわけで、金曜日のお稽古日のお夕飯は「おでん」に決まりました。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
つくごん
そーでーす!
我が家は練り物好き。
おでんは大好物です。

かつて、金曜の夜のお稽古が俊さんと私だけだった頃、
「今日のおでんは『つくごん』よ!」と先生がおっしゃいました。
俊さんは「わーい!『つくごん』ですね」と答えました。
私は「ツクゴン???(どんな怪獣?)」と思っていました。

今では、すっかり佃権ファンで、
おでんはネタは築地の佃権に買いに行かねば
気がすまない猫股家であります。
2007年12月06日 木曜日 00時11分 コメント編集
そんな昔もありました
今や、子沢山の我が家の食卓には「つくごん」など夢でございます。
優しい生協の練り物でご勘弁を。
鞠さん、私の分も「つくごん」を心置きなく召し上がってください。
・・・なにも嫌味でも、買ってきてと言ってるわけでもないのよ・・・。
芝鳳 2007年12月06日 木曜日 00時50分 コメント編集
「ちくわぶ」・・・?
何ですの? それ? 
「ちくわぶ」・・・ それ知らな~い。
「つくごん」・・・ それも知らな~い。

金曜日・・・
2007年12月06日 木曜日 02時00分 コメント編集
こ、こ、これ!!!
これ!!!
宝くじ買った人、これから買う人、必見です!

http://u-maker.com/192552.html
2007年12月06日 木曜日 02時56分 コメント編集
暑ぅ~い
クーラーかけてます。
頭から お顔から汗ダラダラ・・・
2007年12月06日 木曜日 21時40分 コメント編集
則さんのようにはいきません
昨日は銀座にくり出す。隣に着いたのは24才の小娘。

ホステス「・・・です」(ん?そのイントネーション!)
豆 「沖縄か?」
ホステス「ええ?どうしてわかるの?なまってないのに」
豆 「沖縄なら三線(さんしん)弾けるか?」
ホステス「いいえ、できません」
豆 「なら三味線習え!PCあるか、『芝鳳』で検索しろ。ちなみに豆は俺のこと。月謝は1万1千円。」
ホステス「たかっ」

1日経ってホステルからメールが
「クリスマスの小唄、頑張ってください」
一応ブログは読んでもらえたみたい。
若い女性を引き付ける何かが足りない、ここには。
社中で唯一のビジュアル系の樹さんの上半身ヌードを掲載しようかな、今度。

2007年12月06日 木曜日 22時27分 コメント編集
今日の
先生のブログを覗いてみたら (@_@) パチクリ いやはや驚き今日の我家の夕食は、おでん!それも佃権。

初めての登場でいきなり申し訳ございません m(_ _)m 何度か先生の稽古場でダダ飯を頂いています組長です(^-^ ) ニコッ これからも宜しくお願いします。

春ちゃんへ
佃権のネタとチクワブ お土産で用意して置きます、美恵雛ちゃんとお召し上がり下さい。  
組長 2007年12月06日 木曜日 22時55分 コメント編集
「おでん」つながり
組長さんようこそおいでくださいました。
先日はご馳走様でした。
そうでしたか。
今夜は組長さんのお宅も「おでん」だったのですね。
どうぞこれからも、チョクチョク遊びにおいでくださいませ。

春さん、土曜日には「ちくわぶ」ちゃんと残しておきますからね。
ただ「つくごん」ではなく、家計に優しい「生協」ですが。
「つくごん」は組長さんから頂いてくださいませ。
芝鳳 2007年12月07日 金曜日 01時27分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.