毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
2年前に鳳昶さんが我が社中の端唄お名取第1号となってから、端唄の師範としての活動も始めたのでしたが、鳳昶さん亡き後は端唄のお稽古をなさる方がなく、寂しく思っておりました。
今年になり、佑さんが小唄と端唄の両方を熱心にお稽古するようになり、この秋に小唄のお名取に、そして明日は引き続き端唄のお名取になります。
春さんとお二人が端唄のお稽古をしていますが、小唄とはまた違った面白さがあります。
お仲間があったほうが、お稽古も更に楽しくなりますから、もっと端唄のお稽古をなさる方が増えてくれたら嬉しいなと思います。
明日のお名取式は湯島天神で行われます。
鳳昶さんの時は寒風吹きすさぶ寒い式場でみんな震えたものでしたが、明日のお天気はどうでしょうか?
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
おめでとうございます。。
晴れの日に、お風邪などひかれませんように!!
先生も、お忙しい御身!!お気をつけ下さいませ

舞台では、端唄を使うことが多いので、私もお稽古したいと思っておりますが

明日はお天気ですよ
佳世子 2007年12月16日 日曜日 01時38分 コメント編集
大安吉日
端唄 お名取式おめでとうございます。

今日は大安で晴れ舞台の最高の日ですね。

これからも益々、芸道に お励みになって下さいませ。
2007年12月16日 日曜日 03時13分 コメント編集
無事にお名取に
お天気にも恵まれて良いお名取式でした。
佳さんもご一緒に端唄のお稽古ができたら楽しいですね。

春さん、今朝の日の出のお写真を、お祝いに送っていただきありがとうございました。
おかげさまで、朝からお目出度い気分でお名取式に臨むことができました。
芝鳳 2007年12月16日 日曜日 19時22分 コメント編集
.
.
. 2007年12月16日 日曜日 20時46分 コメント編集
おめでとーございます。
昨日は、おめでとうございました。

さて、祐さんの着物姿、ばっちり写真に収めてありますので、UPまで、今しばらくお待ち下さいませ。
「ま」 2007年12月17日 月曜日 14時07分 コメント編集
ほんにめでたい
芝鳳会に端唄ありといわんばかりに来年の会や若芝では端唄を唄ってください。個人的には「笹や節」が好きです。
2007年12月17日 月曜日 23時47分 コメント編集
おめでとうございまする。
佑様、おめでとうございます。お天気にも恵まれて、最高の名取日和でしたねえ。一層の素敵なお声をお聴かせください。私は昨日から久しぶりの38度越えで唸っております。皆様も気をつけてくだされ(>_<)シュンッ…。
2007年12月18日 火曜日 00時28分 コメント編集
珠ちゃん お大事に
お風邪でしょうか? インフルエンザで無い事を祈ります(^人^)
急に寒くなりましたからねぇ… お大事になさって下さいね。
2007年12月18日 火曜日 01時23分 コメント編集
珠ちゃん お大事に
お風邪でしょうか? インフルエンザで無い事を祈ります(^人^)
急に寒くなりましたからねぇ… お大事になさって下さいね。
2007年12月18日 火曜日 03時57分 コメント編集
あるバカ弟子との会話
バカ「・・・(三味線で)やっぱりライバルがいたほうがいいですよね」
豆 「ああ、いたほうがいいね」
バカ「そうですよね」
豆 「珠ちゃんがいるじゃない」
バカ「珠ちゃんはライバルというか、一心同体」
豆 「俊鞠さんは」
バカ「腕の違いが・・・」
豆 「あ、春乃さん」
バカ「プロにはかないません。他所ではいませんか、僕のライバル」
豆 「(中略)ハッピー先生の一番弟子さん(以下ハッピー娘)はどうよ」
バカ「素敵ですよね。おきれいだし。何歳なんですか?」
豆 「ギク、まじ知らない」

というわけで下心、助平心で選んだ彼のライバルはハッピー娘さんに決定。先生、いつの日か組んであげてください。またこっそり年齢も教えてあげてください。
2007年12月18日 火曜日 19時38分 コメント編集
珠ちゃん大丈夫ですか?
お熱は下がりましたでしょうか?
早く治ってね。
睡眠と栄養をたっぷり取って身体をいたわってくだされよ。

豆さん、可愛いオトウト弟子さんに言ってくださいな。
ハッピー先生の1番弟子さんは、うちの俊さんや鞠さんよりもずっと早く師範になった偉い方なんですよ。
ライバルは他人じゃなく、自分の中にあると思うんだけどなぁ。
芝鳳 2007年12月19日 水曜日 00時08分 コメント編集
二重投稿してしまったみたいなので
訂正しようとしたら「パスワードが違います」って出てしまいました。
なぜ? パソコンと携帯からではパスワードが違うのでしょうかねぇ?

ここで12月の お話です。

12月は師走(しわす) 師が走る!と書きます。
お師匠様が走られる月らしいです。
お疲れでは御座いますが どうか完走して下さい。
弟子は旗を振ってゴール地点で お待ちしております。
2007年12月19日 水曜日 00時24分 コメント編集
その場のノリでしょうが
今日0時までに記事が出ないと当ブログ初の3連休(除く秋田帰郷・合宿)大変だー。

質問です。鳳年会の二次会はたぶんカラオケはあるのでしょうか?その場のノリでしょうけど。その可能性によって豆号を出す(ノーアルコール)予定です。なんせイブですし、その場のノリでもカラオケの予約をした方が。それともみんなイブだから帰ってしまうのか?すごく心配です。はい、私は行きたいです。今、新曲特訓中。。。
2007年12月19日 水曜日 21時55分 コメント編集
エライコッチャ~ なのです・・・
ただ今、左手の中指が血みどろなのですが
またサザエは何をしでかしたのか・・・ と
包丁で切った訳ではありません。。。裏からゴミを出そうとして、
サッシで思いっきり指を詰めただけです。

爪が乾燥してるのか内側にパキッってなりまして
二枚爪になり表面の爪が剥がれて中の薄い爪が身と薄皮一枚だけで
繋がった状態で中から血が溢れて来てるのです・・・
あらどうしましょう。これはどうしたら治るのでしょうねぇ
この紙一重の爪をハサミで切った方が良いのか このままにしておくのか。
きっと血が止まったら乾燥して引っ掛かりますよねぇ

痛み? 詰めた時はでしたけど。 今は感覚が無いです。

やっぱり病院に行った方が良いのでしょうかねぇ。。。
2007年12月20日 木曜日 03時55分 コメント編集
.
.
. 2007年12月20日 木曜日 04時53分 コメント編集
あーあ
目上の人にコラとかゲンコツとか言う前に、おめでとうといってくれた「ま」くんや珠ちゃんに一言「ありがとう」というのが礼儀だと思うんだけど。
2007年12月20日 木曜日 11時35分 コメント編集
チラッ…(¨;)
コソコソッ ササッ… =3 =3 =3 見付かったぁ(>_<)
ハイ… ゴメンナサイ m(__)m

もぅ…しません(:_;)
夜が明けたら病院
2007年12月20日 木曜日 12時12分 コメント編集
カラオケの予約
豆さん、どこかありませんか?
やはり去年の「あそこ」にしますか?
「あそこ」でよければ、営業してるか聞いてみますよ。
しかし・・・微妙なお店ではありましたが・・・。でもあれ依頼、マスターが私にご挨拶してくださいます・・・。
芝鳳 2007年12月20日 木曜日 22時32分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
2 7
9 12
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.