毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
前日の踊りの会も無事に終了し、24日のクリスマスイブは恒例の鳳年会が麻布台「うちわ」さんで開催されました。
去年はお弟子さんの曲は全部私が弾いたのでしたが、今年はお弟子さん同士が唄と糸で組み、私はお三味線の調子を合わせるだけという随分気楽な立場で脇に控えておりました。
先日の若芝会の後で鳳年会の準備をいたしましたので、唄と糸が1回しか合わせてなかったり、ぶっつけ本番だったりと、かなりドキドキの発表でしたが、これもまた内輪の気楽さで、緊張の中にも和やかに会は進行いたしました。
母上を亡くされたばかりの八さんもご出席くださって、「味」を弾き唄いなさったのには、八さんの辛いお気持ちが分かるだけに、頭が下がる思いです。
八さんありがとうございました。
久々に香さんもお元気なお顔を見せてくださいました。
我が社中のお母さんという感じで実に頼りになる方です。
来年からはしっかりお稽古にもいらっしゃると強い決心を語ってくださいました。
佐さんが作ってきてくださったケーキをデザートに頂いた後、ゾロゾロと六本木を歩き、私達はカラオケルームへと場所を移したのでしたが、そこで繰り広げられる素晴らしい芸達者なお弟子さん達の姿に、目が丸くなるほど感激することになったのでした。
圧巻は和さんの「天城越え」と、香さんの「サントワマミー」、珠ちゃんの「ズンドコ節」
誰も真似できないほどのダイナミックな振りには涙を流し、身をよじって笑わせていただきました。
素晴らしいの一言です。
恐れ入りました。
皆さんを見渡せる席に着いてましたので、それぞれの方がお得意の歌をご披露するのを聞きながら、
「素晴らしい方達が揃ってる、なんて贅沢な社中なんだろうか。」
と師匠として、しみじみと幸せを感じておりました。
楽しい2時間はアッという間に過ぎ、終電も無い時間になったのでしたが、我が社中には頼もしい豆さん号と樹さん号があります。
優しいお二人はそれぞれの愛車に「世田谷方面」「千葉方面」の方達を乗せ、帰途に着いたのでした。
豆さん、樹さん、ありがとうございました。
皆さんお疲れ様でした。

今年はあと1回お稽古があります。
28日と暮も押し詰まりますが、しっかりお稽古納めをいたしましょうね。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
来年の鳳年会のお相手
お疲れ様です。去年も先生は演奏してませんよ、念のため。去年は珠ちゃんのたて糸で長崎ぶらぶらをわたしは。先生のたて糸でないおちゃらけの会だったのですが、春さんのお隣りに着座したよしみで来年の鳳年会の共演を約束する。糸が難しく短い唄って?今日一日考えある唄が浮かぶ。「引けは九つ」。春さん糸をよろしゅうおたの申します。
2007年12月26日 水曜日 00時20分 コメント編集
お疲れ様でした
先生、皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました(o^-^o)

鳳年会。二回目の経験でしたが、やはり緊張!でした。 未熟ながらも、糸をやらせてもらいましたが、和さん、そして俊さんも温かくて、感謝でございます。(>_<)

カラオケ、本当に素晴らしいの一言でした!勉強になりました(●^o^●) (笑) 先生のカラオケも一年ぶりでした!もっと聞きたかったです!!

安心して、楽しんでいられるのも、いつも送って下さる豆さん、樹さんのお陰ですね。昨日も遅くまで、ありがとうございましたm(__)m 帰りの樹さん号では、カワイイ珠ちゃんが笑わせてくれましたよ! あと一日。宜しくお願い致します☆
佳世子 2007年12月26日 水曜日 00時30分 コメント編集
あらら
年々物忘れが・・・。
皆さん宜しく頼みますね。
豆さんのご指摘に慌てて去年の鳳年会の写真を見ました。
ほんとに私が弾いたのは俊さん、珠ちゃん、清さん、八さんだけで、あとは皆さんで組んだのでしたね。
え?
でも確か、豆さんのを弾いたのは珠ちゃんじゃなかったような・・・?
ん?
今見たばっかりなのに、もう忘れてる・・・(汗)
芝鳳 2007年12月26日 水曜日 00時58分 コメント編集
佳さんの聖子ちゃん
澄んだ声が素敵でしたよ。
「島田のブンブン」も佳さん流でさすがでした。
私の友人で歌いながらの「あて振り」が抜群に楽しい人がいますが、佳さんにもやってほしいって言ったら怒られるかしら?
・・・失礼しました・・・
芝鳳 2007年12月26日 水曜日 01時04分 コメント編集
久々に登場です
如何せんブログに書くのは2回目で、前は違うところに書くなんて失敗しちゃったし・・・。これもちゃんと載るのか心配です。
皆さん、いろいろご心配をおかけし申し訳ありませんでした。折角、多少は練習もしたので、ここでやらなくっちゃ男がすたると考え、思い切って挑戦してみたのですが、やはり最後の詰めが足りなかったせいか、本人としては今一つの出来でした。
(本当はもうちょっとうまくできたはずと言いたい)
カラオケに参戦できなかったのは、かえすがえすも残念でした。
八っつぁん 2007年12月26日 水曜日 01時16分 コメント編集
また行きましょうよ
八っつぁん、いらっしゃいませー。
きっと皆さんがびっくりなさったと思いますよ。
弾き唄いは難しいけど楽しいものですから、八っつぁんの影響で来年は「われもわれも」と挑戦者が増えるかもしれませんね。
ご一緒できなかった「カラオケ」は、来年になったら、企画しましょうよ。
豆さん鞠さんお願いしまーす。
芝鳳 2007年12月26日 水曜日 01時36分 コメント編集
来年のお相手・その2
私も昨夜、八さんに来年のお三味線をお願いしました。
一方的でご本人は承諾しておられなかったかもしれませんが・・・


御参考までに昨年のプログラムです。
1 佃流し     唄:佳 / 糸:俊
2 里をはなれし  唄:雛 / 糸:俊
3 日の出宝満   唄:樹 / 糸:珠
4 花の雲     唄:正 / 糸:鞠
5 見えぬ浅間   唄:八 / 糸:鳳
6 櫓下      唄:珠 / 糸:樹
7 雪の十日町   唄:土 / 糸:鞠
8 恨むぞえ    唄:和 / 糸:鞠
9 長崎ぶらぶら  唄:豆 / 糸:俊
10 真の夜中    唄:鞠 / 糸:俊
11 夏景色     唄:俊 / 糸:鳳 替:鞠
2007年12月26日 水曜日 01時48分 コメント編集
ありがとうございました
せんせ 皆様 お疲れ様でした。
昨年まではホームページで「鳳年会」のお写真を拝見させて頂いてましたのに
今年は その場所に私が居る事自体が不思議でございました。
今年を振り返り、ブログで「あいうえおの唄」 (2007年06月19日 火曜日 01時29分)の
初コメントから こんなに急速に お近付きになれ、また社中のお仲間に
入れて頂ける事になり感謝!感謝!で御座いました。
お稽古に通い出して僅かな期間に「若芝会」に参加させて頂き、
また、社中の「鳳年会」にも参加させて頂けました事に写真でしか拝見させて
頂けなかった この場所に私が居る事自体、不思議でなりませんでした。
新米で有りながら お三味線も弾かせて頂き、とても お勉強になりました。
せんせ 諸先輩方 皆様のお陰様です。
悲しいかな 毎週お稽古に通えない事情も有りますが末永くお仲間に入れて下さいね。

俊さん、素晴らしい唄声、初めて聞かせて頂きました。
鞠さん、泣かせてしまってゴメンナサイ。。。
豆さん、来年の「鳳年会」では挑戦させて下さい。超難曲を・・・
珠ちゃん、超爆裂パワー 最高でした。
正さん、いつもニコニコその笑顔私にも下さい。
樹さん、いつも楽しい発想有難うございます。
佑さん、お導き有難う御座いました。
佐さん、ケーキご馳走様でした。二月楽しみで~す。
和古さん、お世話様でした。おおきに~。
八さん、お力落としの無いよう、お疲れの出ませんように。「味」最高でした。
佳さん、お仕事頑張って下さい。いつまでも私たちに夢を与えて下さいね。
郁さん、今後とも宜しくお願いします。
瑶さん、社中新米同士で頑張りましょうね。
香さん、来年頑張って舞わせて頂きます。宜しくお願いします。
最後になりましたが
私が知る限り、せんせは超ハードスケジュールで大変な事態でしたのに
本当に お疲れ様で御座いました。ホッとして風邪を引かないで下さいね。
本当に有難う御座いました。いつもいつも お世話お掛けしてすみません・・・
ずーっと ずーっと ずーっと ずーっと ずーっと 宜しくお願い致します。

今年最後のお稽古には お伺い出来ませんが 皆様、良いお年をお迎え下さいね。

有難う御座いました。 人-)謝謝(-人)謝謝
2007年12月26日 水曜日 02時01分 コメント編集
もう来年の鳳年会の話題が・・・
前向きな鞠さん、豆さん、春さん、結構ざんすねぇ。
でも本当に思いがけないご縁で今年は賑やかなお稽古場でした。
来年はこのご縁が更に広がる良い年になることでしょう。
皆さん元気に新しい年を迎えましょうね。
芝鳳 2007年12月26日 水曜日 02時33分 コメント編集
俊さんでした
大変失礼いたしました。去年のぶらぶらは俊さんでした。お許しください。大盛り上がりのカラオケでしたが、うちにはまだあの人が(京橋の島倉千代子)全員揃うと末恐ろしい。千代子は来年の身の振り方決まったのだろうか。春富の下足番って説もあるし。。。
2007年12月26日 水曜日 12時27分 コメント編集
ありがとうございました
お師匠さん、
この10ヶ月ご指導頂き本当に本当にありがとうございました。  ひとつひとつ一音一音丁寧にお教え頂き、汗をかいてのお稽古がほんとに楽しく、お勉強させて頂きました。  お稽古中後ろで聞いてくださった社中の皆様にも感謝感謝でござりまする(最初、お稽古中後ろでよその方々がいらっしゃるなんて、私には断崖絶壁ものの恐ろしさでした)。

私もお師匠さんのブログを拝見し、皆様のお仲間に入れていただいたこと、とてもよかったと今更ながらこの一年を振り返った次第です。

年明け早々おさぼりで恐縮ですが、お師匠さんから2題宿題頂いておりますので、ぐわんばりまする。 
褒められて育つ私をお師匠さんうま~~く くすぐってくださるのですが、それに甘えず、豆さんのコメントが三越での声と思い、来年もまた小唄漬けの日々送りたく。。。 (あと、ほんのすこ~~しカラオケのお勉強もせねば。。宴会時にはずされる!)
鳳佐 2007年12月26日 水曜日 13時49分 コメント編集
千代子ちゃん
あと40才若ければ うちの看板娘ですよ。
今からとなると… お母様も お姉様も もれなく…
あたしには責任持てませんですねぇ。。。
もし来て下さるなら狭い玄関に下足番は必要ないですので
お母様は帳場、千代子ちゃんはカウンターの中、お姉様は電話番! 
お客様は豆さんが毎月通う。これでどうでしょか?
2007年12月26日 水曜日 18時19分 コメント編集
御もっとも
天下の春富ですからねえ。無理ですわなあ。
では来年の新曲のキャンペーンに

お母さん・・・マネージャー
お姉さん・・・ボデーガード
千代子 ・・・バックダンサー

ってのは?悪い虫は絶対寄せ付けません。
なんなら社中から、バリダンサーとズンドコ娘も付けますが。

そんなキムラヤに15時ごろ寄ると、先客4人。超満員。神様ってそんなものだと思いつつ、カウンターへ。そこへ池さんが。なんで?まあ有言実行なかなか感心なこってぇ。であとお一人パンを出せば配膳完了というとき、調理場にパンが2皿。あれ?数間違ってるよ、ひとつ余るなあ。。。しばらくして「豆さん、パン食べない?」それきた、「ほんじゃ、一切れだけ」。すると三角テーブルのお客のとこに駆け寄り、「パン、あちらのお客(豆)に分けてもいいですか?」ええええ!パンの作り間違いじゃなかったの?パン2枚召し上がるお客さんのパンを恵んでもらうはめになるとは、、、とほほ。わしゃホームレスか。。。

2007年12月26日 水曜日 19時50分 コメント編集
佐さんお帰りを待ってます
先日のカラオケでは佐さんの「風雪流れ旅「が聞けずに残念でした。
お正月からミネソタに暫らくいらっしゃる佐さんですが、小唄を忘れないでくださいませね。
みんなでお帰りをお待ちしておりますよ。
芝鳳 2007年12月26日 水曜日 22時38分 コメント編集
佐さんの
「聞いてけよ・・・」も お聞きしたかったですねぇ。


私は今から12時間振りの食事です。今お昼ご飯です。 冷めたタコヤキ頂きま~す
2007年12月26日 水曜日 23時50分 コメント編集
あれ?
せんせは 爆睡されたとみえます。
真夜中に出没されるとか・・・
あ~私も寝なきゃ~って何か いつもこんな時間まで着てる。
あっ未だ大事な仕事が残ってたんでした
頑張るのみ
はぁ~今日も徹夜かぁ・・・とほほ
2007年12月27日 木曜日 02時03分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.