毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
則さんのお店は残念ながら、いよいよ今年一杯で閉店ということになりました。
随分色々な想い出があるお店です。
以前はそこでお稽古をしたこともあり、鳳昶さんと一緒に初めてお稽古に伺った時にお会いしたのが、珠ちゃんでした。
珠ちゃんはその後、麻布でお稽古するようになり、今やお名取になりました。
則さんは実に熱心に、こちらが恐縮するほど、お客様に小唄のお稽古を勧めてくださいました。
香さん、雛ちゃん、弓さん、郁さんもこのお店がご縁でお弟子さんになりました。
前からお店の行く末は心配していたのですが、本当に残念なことに今年一杯で閉店という現実に、今更ながら勿体無いという思いでいっぱいなのです。
もう何を言っても詮無いことですが、せめてこの後、則さんには少し計画的に人生設計をしてほしいと思うのですが・・・。
今日は則さんのお店で最後のハンバーグを食べてきました。
春さんが送ってくださった、搗きたてのお餅のお裾分けをお持ちしました。
春さんの心がこもった「福もち」で則さんにも福が来ますようにとの願いをこめて。
私は今後の則さんが心配なのですが、どうしても話していると、どんどん本題から話が反れてしまいます。
私が全く知らない方のその又親戚の人の話は、本当はどうでもいいことなので、話の腰を折ることになりますが、度々元に戻しながらのお話になりました。
でも、こちらが心配するほど、深刻ではないのか、意外に明るいのが救いではあります。
ともあれ、来年から母上の出稽古に伺うことになってますが、もしかして私の空回りなのではないかという心配があるのです。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
すべての愛を…
精神全霊を尽くし お弟子さんの、これからの身の案配を御心配なさる
せんせの お姿が素晴らしいです。 中々出来る事ではありません。

私も淋しくなります。
東京駅で降りて テクテク数寄屋橋を歩き 汗だくでキムラヤさんに行って
則さんに お会いし、楽しいお話を聞きながらハンバーグやカレーを頂いてから
せんせの所へ お伺いすると言うのが、お決まりのコースでした。
他人さんとは思えない(本名が同じ)ご縁を頂きましたのに
今後、私が上京する時に お会い出来ないなんて悲しいです。

是非、則さんに 幸せになって頂きたいです。
2007年12月31日 月曜日 02時08分 コメント編集
それぞれの年の瀬
仕事の賀状350枚を書き終え、昔の賀状に目をやる。2006年元旦吉森さんの。手書きで「今年もめんどうみて下さいませ」と。当時はお元気で豆が面倒をみてもらっていたのに、皮肉か謙遜でおかきになったのでしょうが、今読むと「(芝鳳会の)めんどうをちゃんとみてね」とも読み取れる。しっかりしなければ。。。それではよいお年を!
2007年12月31日 月曜日 02時18分 コメント編集
しんみりした
春さん、豆さん、お仕事も一段落で、何だかしんみりした年の瀬ですね。

春さん明日はお気をつけて運転してってくださいませね。
雪道は危ないですから、安全運転でお願いいたしますね。

豆さん、鳳昶さんの年賀状にそう書いてあったんですか。
ありがたいことです。
これからも宜しく面倒をみてくださいね。
来年は更に大変な年ですので、豆さん、頼りにしてますよ。
芝鳳 2007年12月31日 月曜日 02時33分 コメント編集
来年、大きく羽ばたきます!
来年、鳳は大きく羽ばたき、その周りには大輪の花が咲き誇ります!

バタバタしてて忘れてましたけど今朝の夢の中の出来事でした !(^^)!

疲れてても ちゃんと夢は見るんだなぁ~と思いました。

おやすみなさい。
2007年12月31日 月曜日 03時15分 コメント編集
大雪
こちら雪国は大雪です…(当たり前田のクラッカーでした)
寒いですわ。
2007年12月31日 月曜日 13時27分 コメント編集
.
.
. 2007年12月31日 月曜日 18時41分 コメント編集
佑さん、よくよく通ってくれました
なんだか「赤とんぼ」の歌みたいですね。
・・・しんみりしないで佑さん・・・
・・・思い出してね時々は・・・
なんだか悲しいですね。
芝鳳 2007年12月31日 月曜日 21時40分 コメント編集
嬉しい春さんの夢
鳳が羽ばたいて、周りには大輪の花が咲く・・・
なんて素敵な夢でしょうか。

実現するように一生懸命に頑張りまーす!
芝鳳 2007年12月31日 月曜日 21時44分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
3 4 6
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.