毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
昨日の若芝会は見事な連携プレーで、全員立派な舞台を飾ることができました。
当日の一番の早起きは春さんでしょうか。
前日に京都からいらして、我が家でのお稽古を終え、お仕事のため八王子に向かい、夜遅くまでお仕事をこなし、睡眠時間もそこそこに翌日の若芝会当日は早朝6時2分発の電車で八王子を出発、再び我が家に着いたのが7時半頃だったでしょうか。
丁度その時間は樹さんが弥ちゃんを家まで迎えに行ってる頃。
(弥ちゃんには、寝坊を心配した佑さんからのモーニングコールがあったそうで、みんなが心配していたのでした。)
弥ちゃんを乗せ、そこから車で我が家に着いたのが8時少し前。
着物を着せて美容院に連れてゆき、大急ぎで私と春さんも着物を着て、お三味線の糸を替えてるうちにもう出発の時間がやってきました。
9時半過ぎに再び樹さんが車で到着、すぐ会場となる「吉晃」へと向かったのです。
会場のすぐ近くでは綺麗に身支度を整えた珠ちゃんに会い、楽屋でも我が社中の一際美しい一団を目にして自ずと気持ちは高まります。
いろんな音が交じり合う狭い楽屋で肩を寄せ合いお稽古をして、会が始まったのは12時を少し回ったころだったでしょうか。
プログラム1番の春さんの「京の人」から始まり、社中の皆さんは前日までの精一杯のお稽古の成果を存分に発揮して立派な演奏をすることができました。
12名のうち、今回が初舞台の方は7名ですが、皆さん舞台姿も立ち居振る舞いも綺麗にできました。
他所の先生方からも随分お褒めのお言葉を頂戴しました。
栄芝先生もうちのお弟子さん達が掛け声をしながらお三味線を弾くのに驚いていらっしゃいました。
私も鼻高々です。
意外や鞠さんは初の本手と、超難しい上調子が2曲で、かなりプレッシャーがあったと思いますが、期待を上回る素晴らしい演奏をしてくれました。
来年は珠ちゃんも上調子に挑戦してくれるようで、楽しみです。
ご出演の皆様本当にお疲れ様でした。
ゆっくりする間もなく鳳年会ですが、宜しくお願いしますね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
感無量です
皆さん、有難う御座いました。

ただ今、「せきくる涙こらえかね~」で
感無量です

お疲れ様で御座いました <m(__)m> 
2007年12月10日 月曜日 21時23分 コメント編集
皆さんお疲れ様でした
昨日の会席でのお酒はうまかった!
一夜明け、昨日の功労者を指折り数えていくと
なんと11人(功労してないのは私だけ)。

弥生ちゃん「豆さんが唄い終わった後、別の席で歓声がわきましたよ」
弥生ちゃん、それは上調子に対してだよ!鞠さんの上調子は他所、他大先生から賞賛の嵐。まさに鶴八!ストーリー通りだ。今夜もむせび泣こう。来年の若芝にリベンジを誓う。唄と糸がチョー難しい唄探すぞ!



2007年12月10日 月曜日 21時37分 コメント編集
豆さん、そんなことないですよ
豆さんの『鶴次郎』に対するお褒めのお言葉をお預かりしてますよ。
『いがぐり頭の女性』を探されてた先生からです。
『難しい唄なのに、よく唄えてたわよ。豆ちゃんにそう伝えておいてね。』と仰っておりました。
鳳樹 2007年12月10日 月曜日 21時55分 コメント編集
今になって思えば
皆様、お疲れ様でした。
先生、ありがとうございました。

若芝会前は「早く終わらないかなぁ~」とばかり
思っていましたが、
終わってみると「楽しかったわぁ」と思います。

みなさんと一緒に会に出ることができて
本当によかったです。
来年の10月の会が終わった時の気持ちを想像すると
妙に興奮します(笑)

何かが終わった直後の高揚感と寂しさみたいな
感覚ってクセになりますよね!
2007年12月10日 月曜日 23時02分 コメント編集
来年の・・・
ひぇ~怖い怖い・・・
今回の会で自分の愚かさが身に沁み過ぎるほど沁みました。
私って本番に弱かったんだ・・・って。
今から考えると・・・超・恐ろしいです。。。

あ!来年までに年内もぅ1回有ったのでした。
性懲りも無く頑張ります。
「鳳年会」・・・宜しくお願いします。
2007年12月10日 月曜日 23時10分 コメント編集
おめでとうございます
皆さま、朝早くからの、素晴らしいチームワークも
素敵な演奏も目に見えるようです。
おめでとうございます
来年の会についてのお話しも盛り上がって

さて、先生、私、金曜日の昼に伺いますと
念押し二回も書き込みましたが、その時間はオークラへ
お察しの通り、玉さま→オークラ→染ちゃんで21時頃伺います。
よろしくお願いいたします。
鳳俊です 2007年12月11日 火曜日 00時52分 コメント編集
眠りました
美味しいお酒の酔いも手伝って帰宅後、ぐっすり眠って、この時間に目覚めました。
皆さん本当にありがとうございました。
来年は更に精進努力して、よい演奏ができるようにしましょうね。

俊さん、了解しました。
オークラで染ちゃんの何かがあるのかな?
染ちゃんの学生時代をよくご存知の方と昨日はご一緒しましたよ。
松ちゃんともご一緒に仲良く踊りのお稽古をなさったそうな。
どこで繋がってるやら、ご縁て不思議ですね。
芝鳳 2007年12月11日 火曜日 04時38分 コメント編集
どんたく
ほかの社中にもお上手な方がたくさんいらっしゃいますね。そしてたくさん楽しいお話ができました。ウチはかわい子ちゃんが何人もいるから、よそはうらやましいんじゃないかな。春日会内でのこのブログの注目度も一気にUP↑するかもしれません。

皆様、お土産の紙袋の中身は確かめましたか? 生菓子は賞味期限が短いので、すぐ食べてしまいましょう。
鳳佑 2007年12月11日 火曜日 06時39分 コメント編集
今週末のイベント
祐さんが端唄の名取になること。これを機に演奏順の変更を提案いたします。

今まで・・・・樹・珠・則・香・豆・鞠・俊
今後・・・・・樹・珠・則・香・豆・祐・鞠・俊

小唄・端唄の2つの名取となるので、現在名取のおおとりである豆の後ろで出演するのが順当。
また春様もダブル名取の可能性があるのでその時は

・・・・・珠・則・香・豆・春・祐・鞠・俊

また将来祐さんが小唄・端唄両方の師範になったら

・・・・・豆・鞠・俊・祐

おきばりください。ただしいくら出世しても芸歴の先輩、年齢の上の人には絶対に敬語で接しなければなりませんから今までの無礼を改めてね。また「家でお稽古してるのか」なんてことこの豆でさえ人に言ったことありませんよ。人は人です。名取や師範になることが偉くなることではありませんから、念のために。
2007年12月11日 火曜日 09時13分 コメント編集
まだまだひよっこ
豆さんの鶴次郎、最高でした唄の情景がまぶたに浮かぶようでした。
今回の会の前には、先生のみならず、珠さんと樹さんのお助けがあったことを、私自身、ずっと忘れずに、感謝申し上げたいと思います。そして、同期の鳳佐さんも…。年齢的には私より(少し)上なのですから、尊敬の念を忘れてはなりません。
特にここ数週間は、私は後輩であるにもかかわらず、イライラして 先輩である樹さんや珠さんに八つ当たりするような場面が多々あったので、お詫びしたいと思います。
端唄は全く別物ですから。私たちの社中の主体は あくまでも小唄ですからね。
私は佐さんと弥生ちゃんに挟まれた位置で、コツコツ地道にお稽古を続けたいと考えています。
鳳佑 2007年12月11日 火曜日 09時59分 コメント編集
ありがとう
豆さんが、佑さんのみならず社中全体を思っての敢えての苦言(言う方も辛い)に対し、佑さんの真摯な対応に胸のつかえがスッと降りました。
これからも、お互いに気が付いたことは言い合える間柄でいましょう。
その時はお互いに切ない思いもしますが、後で考えると自身が成長する為の、とても大切な言葉だったことに気がつきます。
豆さんありがとう。
そして佑さんもありがとう。
芝鳳 2007年12月11日 火曜日 10時41分 コメント編集
お疲れ様でした。
皆様、ありがとうございました。
初めての参加で緊張なんてものでは、なかったですが・・・
私が、三味線を弾かせて頂いたなんて・・・信じられない事でした。雛ちゃん、弥ちゃんありがとうございました。
『腕守り』は、先生と春さんなので、安心感に包まれながら、唄えました。ありがとうございました。
終わって安心しましたが、鳳年会がありますね・・・
宜しくお願いいたします。


佳世子 2007年12月11日 火曜日 14時56分 コメント編集
鳳年会
そうなのです。
のんびりする間もなく鳳年会がやってきます。
しかもお稽古日数が足りない。
ま、うちわだけで、うちわさんでの忘年会ですから、気楽にいきましょうよ。
芝鳳 2007年12月11日 火曜日 21時06分 コメント編集
どんたく夜桜、水たまり
芝鳳先生、会に出られたみなさま、日曜日はお疲れさまでした。
お弁当の天丼を食べながら数えていたのですが、今回は我らが鳳先生のお弟子さんの出演が最も多く、『また鳳さんのとこよ…』なんて声が聞こえてきそうでしたね。

今回の会でも、去年に引き続き珠姐さまと組ませていただいた、芝鳳先生のご高配に深謝いたします。
おかげさま(?)で、他の社中の皆々様からは『君たちは上達が早い!』と、ありがたいお言葉を頂戴いたしました(^-^)ニコッ
去年の会で『お名取になります』宣言から早1年、自分は芝鳳先生のお弟子さんとして、立派に立ち振る舞えたのかしらん?と半信半疑ではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

豆さん
僕は詳しいことは知りませんが、『雨降って地固まる』で、めでたしめでたし、ですね♪

佑さん
今回は一緒に組んでいただき、誠にありがとうございました。
色々と勉強になりました。もしまた、ご一緒することがあったら、よろしくお願いいたします(^-^)/
鳳樹 2007年12月12日 水曜日 21時31分 コメント編集
夜桜やの評価
土曜日のお稽古からたった1晩で一転見違えるほどの出来となった本番の「博多どんたく」。
乱高下しながらの土曜日のお稽古ではかなりの良い出来となり本番をむかえた「水たまり」。
この2曲はかなり評価いたしますが。

「夜桜や」はこの1か月、唄に変化がなかった。節回しはきちんとしていたが。もうちょいテープを聴きこめば、歯切れよく唄えたかも。2年前の合宿で俊さんが唄った「夜桜や」はすごかった。こっそり俊さんに唄ってもらってください、樹さん。
2007年12月12日 水曜日 22時31分 コメント編集
【号外】『チームどんたく』電撃解散!!!
突然ですが、解散します。
みなさま、今まで厳しいご指導と、温かいご支援、ありがとうございました。
鳳先生のご了解を得、『チームどんたく』解散を、ここに宣言いたします。

解散の理由は、『メンバーの小唄に対する方向性の相違』・・・ではなく、もともと若芝会にむけて結成されたユニットであり、会が終わった今、それぞれが次なる目標、鳳年会にむけ、始動いたしております。

繰り返しますが、今まで見守っていただいたみなさまへ、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

因みに鳳樹は、正さんとコンビを結成しました。
コンビ名は『すっとぼけ』。
鳳年会にて、デビュー曲を披露いたします。

豆さん
ご評価いただき、ありがとうございます。

お三味に関しては合格点ってことなんでしょうか。
嬉しいです、10月22日の超辛口コメントが嘘のようです。

今回は、唄も気合を入れてみたんですが、まだまだってことみたいですね。
音痴な僕にしてはよくやった、と自己弁護しつつ、鳳年会での『打ち水』にてがんばりますェ!!!
鳳樹 2007年12月14日 金曜日 00時23分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.