毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
合宿当日は台風が通り過ぎてホッとしたものの、目的地が近くなったと安心した途端の、湯河原近くで大渋滞に合い、到着時刻が大幅に遅れました。
かなり遅い昼食は、美味しい地中海料理の「ティキ」。
車3台に分乗した12名の一行でしたが、昼食のお店を他車に連絡する際に、とんでもない伝言ゲームになり、「地中海」が「中華」、「ティキ」が「北京」になってしまいました。
なんだかありそうな名前だけに笑えるわけです。
電車で東京駅を3時に出た剛さんや珠ちゃんと、ほとんど到着が同じになるという、全く運転手の豆さん、鞠さん、樹さんには過酷な道程だったのですが、着いた途端にお稽古態勢という更に過酷な時間が待っていたのです。
でもみんながやる気満々。
お風呂に入る時間と食事の時間と睡眠時間以外はほとんどお三味線を弾いてました。
初めて本手と掛け声に挑戦した人たちも立派にできましたし、唄とお三味線で組んだ人たちが、自発的にお稽古する姿は見ていて微笑ましくもあり、私にとってはとても嬉しいことでした。
俊さんと鞠さんは師範として良く皆さんの面倒をみてくれましたし、豆さんは思いの外お三味線が弾けてビックリでした。
珠ちゃん、敏さん、池さん、樹さんは師範の可能性が見えてきたように思われました。
正さんは足が痛いのに頑張りましたし、郁さんは少しお三味線のことが解ってきたようです。
弓さんと弥ちゃんは1日だけの参加でしたが、短い時間でも集中してお稽古ができたと思います。
若くて覚えが早いだけにもう少しの時間があればと悔やまれますが、合宿の雰囲気は味わえたのではないかしら。
2泊3日を寝食を共にすることで培われる何かが、みんなの心に宿ったとしたら、こんなに嬉しいことはありません。
剛さんはお忙しいのに参加してくださり、沢山のビデオを撮ってくださいました。
いずれ鞠さんが編集してくださって、皆さんのお手元に届くでしょうが、どんな目線で今回は誰がターゲットになってるのかも、実に楽しみなのであります。
剛さん、鞠さん、引き続きご苦労をお掛けいたします。
皆さん、お疲れ様でした。

今回は参加できなかった皆さんも、次回はきっとご一緒しましょうね。
さあ、金曜日はお稽古ですよ。

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
komaありました
2年前の合宿では「雪の街」だって弾いたんですよ。

「三社祭」をマスターすると心に決め、俊さんにつきっきりで教えを乞うも難しすぎて断念。なら「どうした拍子か」を鞠さんに直伝してもらう。これはなんとかなりそうと思うも初日の先生の般若のような怒りの姿を思い出し、予定より早く「佃流し」の仕上げを。

反省点・・・1軍と2軍に分けるなら、課題曲も2軍用を用意してください。2年後よろしくお願いします。あ!2軍は豆一人だったりして。。。。

2007年09月10日 月曜日 21時02分 コメント編集
般若とは失礼な!
観音さまとよく間違われる私を般若とは!

コマがあって良かったわね。

確かに今回の課題曲は難しいものが多かったと反省しておりますが、その分みんながひっしに頑張ったんじゃないかしらね。
豆さんも、あんなに出来るんだから、普段からお稽古すればいいのに。
芝鳳 2007年09月10日 月曜日 21時51分 コメント編集
そうですよね
帰り際に三味線を麻布に置いていこうかどうか悩みました。置いとけば今より三味線に触れるかなと。姿勢(右肩下がり)と右手の糸の振り方を直すのは容易ではないです。毎日1時間でも三味線に触ればいいんでしょうけど、今はたまに唄をお風呂で稽古するのが精一杯。唄は唄で面子があるからがんばりたいし。。。とほほ。鞠さんの「獅子頭」が耳に残ってます。色っぽくてゾクっと。俊さん然り先輩2人はいい唄聴かせるなあ。。。嫉妬。
2007年09月10日 月曜日 22時53分 コメント編集
ありがとうございました
先生をはじめ、湯河原まで運転してくれた豆さん、樹さんありがとうございます!
連絡遅れてしまいましたが、何事もなく無事に帰りましたのでご安心ください。
先生も初日はつきっきりで真剣に教えてくれて、また帰りのお見送りはお菓子などを持たせてくれて、それはまるで母親のようでした。
三味線もっと練習の時間があればいいのですが。。
予定してたダンスの発表会も無事すみました
2007年09月10日 月曜日 23時02分 コメント編集
お疲れ様です。
ご無事で、何よりでした♪皆様の、頑張りがよくわかりました(>_<)
またまた、焦ってます…
私は明日の早朝名古屋に入り、それからバスで90分移動(^^ゞ 13:30 開演 しかも二回公演!(^_^;)
あと、三分の二 頑張りま~す☆☆☆
佳世子 2007年09月10日 月曜日 23時19分 コメント編集
豆さん、弓さんへ
豆さんの唄も、柔らかくって中々いい味を出してますよ。
自信を持ってくださいな。
(お世辞じゃありません)
お三味線はあまり無理のないようにしましょう。

弓さん、バリダンスの発表会はどんなだったかしら?
来年は見に行きたいわ。
アッ 帰りのお菓子は俊さんからですよ
芝鳳 2007年09月10日 月曜日 23時34分 コメント編集
.
.
. 2007年09月10日 月曜日 23時41分 コメント編集
佳さんの公演
まだまだ当分 旅が続きますね。
来年の6月からの公演も今から楽しみです。
佳さんの真価が発揮できる良いチャンスになると思います。
その為にも体調に気を付けて、現在のお仕事を精一杯頑張ってくださいね。
行ってらっしゃい!
芝鳳 2007年09月10日 月曜日 23時42分 コメント編集
池さんへ
郁さんと向かい合って「三社祭」のお稽古をしている姿は中々でしたよ。
「きっと良いお師匠さんになるんだろうなぁ」と思うほど真剣な姿でした。
今度は口三味線を正確に言えるようにしたいですね。
「チャンチャチャチャタタタタタ」は面白かったです。
若芝会の出し物も考えなくちゃね。
芝鳳 2007年09月10日 月曜日 23時52分 コメント編集
お世話になりました
皆さま、大変、お世話になりました。
おかげさまで、とっても楽しい合宿でした。
ことに先生をはじめ、朝一番から大活躍の豆さん、
突如アレルギーに襲われた鞠さん、
帰宅後幕張まで移動の樹さん、
運転手の皆さま、本当にありがとうございました。
お疲れは、倍以上もあろうことと思います。
ごゆるりとお休み下さい。
と行きたいところですが、今日からすでに次の舞台に突入の芝鳳先生、すばらしくパワフルです。
赤坂をどり、楽しみにしております。
鳳俊です 2007年09月10日 月曜日 23時55分 コメント編集
頑張りまーす
とても綺麗な舞台ですよ。
昼の部は終了時間が2時20分ですが、次の予定に間に合いますか?
私は明日も早いので、これにてお休みさせていただきます。
お休みなさい。

追伸
金曜日お待ちしてますよ。
「青柳」のお稽古をバッチリしなくちゃね。
芝鳳 2007年09月11日 火曜日 00時06分 コメント編集
一人お先に
ビデオを見て爆笑中。

面白すぎて昨夜も3時近くまで見てしまい
今日も10時まで残業で死ぬかと思いましたが
帰宅後またビデオの続きを見て生き返りました。

昨夜と今日とで半分くらい見ましたが
今回は鳳樹さんネタが面白そうかなと
編集の目星をたてながら眺めています。
そして、やっぱり豆さんは期待を裏切りませんね。

今月は、過酷な仕事状況なので、
編集に取り掛かるのは難しいかも・・・
みなさん、もうしばらくの間
お待ちくださいねーー。




2007年09月11日 火曜日 00時15分 コメント編集
お疲れさまでした♪
皆々様本当にお疲れさまでした。1日の参加でしたがかなり楽しかったです

鳳樹さん豆さん鞠さん運転長時間ホントにお疲れさまでした私は快適に車中を過ごしてました
あれだけ騒いでた社長の入店も特になにもなくやっぱり風邪をひいても良かったのでは?と思う程でした
沢山練習出来て嬉しかったです。これからもっと頑張りまーす早速金曜に伺いますので先生よろしくお願い致します
2007年09月11日 火曜日 00時43分 コメント編集
初日
栄芝先生のお出迎えにホール入り口で待つ。ちゃんとご挨拶しなければ。台詞を決める。「芝鳳の弟子の豆です。」「本日はご足労頂きましてありがとうございます」完璧だ。

オーラを放ちながらおお先生登場。
豆「ししししば・・・」豆を見て
おお「あーご苦労様。今日は何人来てんの?」
豆「一人です。」
おお「一人だけ?(妙に驚く)」
豆「ごごごそくろう・・・」
はっと見上げるとおお先生は2メートル先を闊歩。
急いで追いかけて
豆「ありがとうごさいます」
おお「はい」

チケットをもぎられて受付でプログラムを1個買い、急いでおお先生を追いかけるとお知り合い(喜扇さん?)と雑談中。会話が聞こえないよう5メートル離れ5分待つ。また進みだすとこに「これどうぞ」ってプログラム渡す。「ありがとう」といわれちょい至福。席まで案内し逃げるように自分の席へ。

地味な長唄では2列目の豆から3メートル先に地方たちが。こわい辰美さんも。こっち向くなーと祈るばかり。芸者の踊りを見てて、??芝鳳先生によく似た人が踊っている。まさか暇だから踊っているのか。目をこすりながら目を凝らす。

常磐津。踊りが殆ど歌舞伎だ。うまい。肝心の唄のほうは、おばちゃん2人が派手に唄い、せんせは助っ人ゆえ控えめに、二人を引き立てるように唄う。でも味があってよい。せんせのお座りの位置のせいか声まで少々控えめに聞こえる。

演奏終え幕間、せんせが豆の席まで来てびっくり!よほど豆がおお先生に挨拶したかが気になったみたい?

3部では辰美さんが「満月」を唄う。豆の持ち唄。勝ったなあ。とすべての演目が終わり、ロビーに出るとまたまたそこにせんせが。二人でおお先生にご挨拶に行き、ここで豆お役ごめん。つかれた。
2007年09月11日 火曜日 18時29分 コメント編集
鞠さん、弥ちゃんへ
今度のビデオもかなり期待ができそうですね。
私たちが必死にお稽古をしている間に、猫股さんはどんな現場を目撃したのでしょうか?
今回は樹さんに焦点が当たってるようですから、樹さん覚悟しといたほうがよさそうよ。
でも鞠さんの愛情で包んだ映像でしょうから、そんなに心配はいらないかな?

弥ちゃん、風邪を引いちゃえばよかったわね。
でもまだまだこれからの若い弥ちゃんですから、一緒に頑張りましょうね。
金曜日、お待ちしてますよ。
芝鳳 2007年09月11日 火曜日 21時05分 コメント編集
赤坂をどり
先生、初日お疲れ様でした。
豆さんもお疲れ様でした(笑)

行きたかったなぁ、見たかったなぁ。
俊さんは明日ですね。いいな、いいな。

ところで、この記事「気合一杯の合宿」は
なんと記念すべきブログ200本目の記事でした。
先生がブログを始めたのが今年1月6日から。
もっと前からだったような気がするけど・・・
今や芝鳳会を語るのに無くてはならない
最重要メディアとなりました。

これも、先生がマメに書き続けてくださっているから。
先生、これからもずっと続けてくださいね。
2007年09月11日 火曜日 21時06分 コメント編集
豆さん奮闘
隠れた苦労があったのね。
本当にホントウニご苦労様でした。
プログラムを買って先生に手渡すなんて、良く気がつきましたねぇ。
パチパチ
辰美さんに「豆さんに合いました?」って聞かれましたので、「ロビーで合いましたよ。栄芝先生にご挨拶してたようですよ。」って答えました。
「普」のママもお手伝いしてました。
芝鳳 2007年09月11日 火曜日 21時15分 コメント編集
記念すべき
200本目でしたかぁ。
知りませんでした。
記念すべき記事の内容がショボクレテなくて良かったわ。
これからも気合を入れて書きますよー!
皆さんからのコメントが楽しみで続けていられるのですから、書き込み宜しくお願いしますね。
芝鳳 2007年09月11日 火曜日 21時57分 コメント編集
よろしくお願いしまーす
今回は目標まで辿り着けなかったので地道にコツコツ頑張ります

俊さんへ
遅くなりましたがお土産のコロンありがとうございましたお店で取り合いながら食べました初めて見た大きさに驚きながらもペロリでした
2007年09月11日 火曜日 23時02分 コメント編集
祝200回!
珠です♪合宿の御礼が遅れてしまい失礼いたしました。先生、皆様、濃い~い三日間ありがとうございました。盛り沢山でしたねえ。ドライバーの皆様お疲れさまでした!個人的には今回の合宿でなんだかちょっとお三味線に近づいたような…気がしています。みなさま改めましてこれからもよろしくお願いします♪先生『赤坂をどり』お疲れさまです。豆さんも…ナイスプログラム!。鞠さん、ビデオ楽しみにしております。剛さんにもよろしくお伝えください。
お客様 2007年09月11日 火曜日 23時26分 コメント編集
珠ちゃん、いい感じ
音も良くなってきましたよ。
構える時に位置に注意することを心掛けてくださいね。
指差し確認です。
芝鳳 2007年09月11日 火曜日 23時33分 コメント編集
遅くなりましたが
樹です♪

芝鳳先生、皆々様、お疲れ様でした。
三味を通じ、みなさまと寝食を共にでき、本当に実りの多い合宿でした。

一番印象深いのは、発表会にて、各人が発表を終えた後の、芝鳳先生の観音様のような、微笑ましい笑顔でした。
その笑顔に、お弟子さんを思う気持ちがよく表れておりました。

今回の貴重な体験を糧に、若芝会まで、粛々と精進して、がんばりまーす(・Α-)b

それでは
未熟者 2007年09月12日 水曜日 19時43分 コメント編集
いいこと言うねえ
よ!浴衣王子、お茶漬け王子
2007年09月12日 水曜日 20時51分 コメント編集
泣けますわ
樹さんはちゃんと見てたのね。
観音様ですって。
豆さん、聞いた!? 
芝鳳 2007年09月12日 水曜日 21時16分 コメント編集
なぜうな重?
お昼寝王子は般若と書いた私にあてつけで「観音様」と。ムカツク!勝手にせんせをほとけにするな!
2007年09月12日 水曜日 21時30分 コメント編集
.
.
. 2007年09月12日 水曜日 21時58分 コメント編集
びっくりが
池さんから「ま」君への「辞任ニュース」メールが紀尾井ホールの楽屋で、出を待つ私にも届きました。
近くにいらした芸者さんやお三味線屋さんに早速ホットニュースを伝える私。
全然興味無さそうな人が約1名。
芸者さんが
「えー!あの先生、この間大臣になったお祝いしたばっかりなのにー可哀想!
大臣の椅子がたったの3日間よー。」
と大騒ぎになりました。
芝鳳 2007年09月12日 水曜日 22時29分 コメント編集
辞任の理由は
明日発売の文春と来週の文春には「総理と宗教」の特集らしく、池口恵観さんが関係。内閣の組閣人事を相談したと。それが原因で辞任という説も。池口恵観さんとは「普」の会で去年握手してもらった。ごっつい手だった。いい人だったけど書物で戦後ナンバーワンの宰相は?の問いに「田中角栄」と。政治には不向きのあじゃりだった。
2007年09月12日 水曜日 22時45分 コメント編集
あーら、びっくり!
先生、2日間お疲れ様でした。
ほよよ、気がつけば芝幸会はスグですね。

あまりの忙しさに、首相辞任のニュースも知らぬまま、
つい先程ようやく帰宅したところです。
このブログを読んで何々と慌ててニュースを見た次第です。

で、こういう場合、池さんって忙しくなるの?



2007年09月13日 木曜日 00時27分 コメント編集
芝鳳会の王子
浴衣王子ぶりも
お茶漬け王子ぶりも
大福王子ぶりも
お昼寝王子ぶりも
寝グセ王子ぶりも

しっかりビデオに・・・

豆さんと樹さんの個室お稽古で
先生大爆笑のシーンは、私もビデオ見て
大爆笑させていただきました。
乞うご期待!

これでコメント30本達成!
2007年09月13日 木曜日 00時32分 コメント編集
鞠さん、最新コメント欄は増やせませんか?
先生、本当に今日も素晴らしく、美しい舞台でした。
プロの黒紋付の威力、まざまざと。
これは確かに、そのためだけに、お名取になりたい方のお気持ちもわかります。
小唄と常磐津の違いは、ステージを見てもいいことでしょうか?あとのお二人は、踊りをじっと、芸者さんたちは、客席まで、ご覧になっていらっしゃいました。
でも先生、本当に客席まで挨拶にいらしたのには
びっくり致しました!!
あまりのお美しさに、こちらまで鼻高々ですありがとうございます。
帰りには、正さんも私も、手ぬぐいというお土産を持って、半蔵門まで歩き、鶴屋八幡で軽食となりました。

鳳俊です 2007年09月13日 木曜日 00時47分 コメント編集
すっごーい!
コメント見るのが大変になりましたね。
鞠さんついに30コメント突破です。
豆さんと樹さんで大爆笑って何だっけ?
いよいよ私も蓄膿症?

俊さん、手ぬぐい拾えたのね。
良かった良かった。
みんな踊りを見ていたの?
知らなかったー。
なんかお行儀が悪いような気がして私はしませんでしたが・・・。
見ればよかったわね。
残念。
芝鳳 2007年09月13日 木曜日 01時01分 コメント編集
20件にしてみました
最新コメント欄を20件にしてみました。
ズラリと並んでますねぇ。
2007年09月13日 木曜日 01時17分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.