毎月のお稽古スケジュールやお知らせもあります。
タチバナのお稽古に、樹さんが見学の方をお連れくださいました。
樹さんのお母様のお友達で、ゴルフがお好きとおっしゃる上品な方です。
その方の母上が長唄と小唄をやってらしたそうで、お三味線を持っていらっしゃいました。
桐の箱から出して組み立て、弾いてみましたが、お三味線も久しぶりに外に出て、音まで出してもらい、何だか喜んでるように感じます。
裏の皮が破けていますが、修理して充分使えますので、早速明日にでもお三味線屋さんにお電話して直していただきましょう。
亡くなった母上もきっとお喜びになることでしょう。
少しお稽古をしましたが、「難しい難しい」とおっしゃりながら「里を離れし」を最後までお弾きになりました。
これなら金曜日からの合宿にも間に合いそうですが、・・・まさかねぇ。
というわけで合宿明けの金曜日のお昼にお稽古にいらっしゃることになりました。

昨日のお稽古の際、鞠さん、珠ちゃんと一緒に合宿のプログラムを作成しました。
本手に初挑戦する方、掛け声も勿論初めての経験で、苦労することと思いますが、この合宿で一段と上達することは保証します。
メゲズニみんなで頑張りましょうね。

ところで合宿の際には「あいうえお様」をお迎えしてのカラオケで、歌う曲を予め決めるそうですよ。
無駄な時間の無い様にと、きっと歌う順番も決めるかもしれませんので、今から考えておいてくださいね。
池さん、20曲は無理よ。
鞠さーん、一人何曲かしら?
3時間予約してますが。

雛ちゃんはお仕事で行けなくなってしまい残念です。
12月には「若芝会」がありますから是非参加できるように頑張りましょうね。
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
インド人
キムラヤにて。
則「今日は出かけに母がだだこねて、今店にきたとこよ。カレーは明日ね。ハンバーグしかないわ」

豆「(11時50分にしてカレーなしか)いいよ、ハンバーグで」

水かお湯のどちらに近いかと言えば水の温度に近いポタージュスープが。ハンバーグのソースもデミグラスかウィスターソースのどちらかと問えばあきらかにウィスターソースの味付け。肉は焦げ焦げ。終戦直後の闇市ではきっとこんなまがいもののハンバーグが食されたに違いないと妙に納得。

則「合宿ですね。合宿に来るのは・・・えーと、鞠さん夫妻・・・えーと俊さん・・・えーと?あと誰だっけ?」

豆(吉本新喜劇のようにこける)

話かわって

則「東京駅の夜の9時は、アベックが別れを惜しんでキスするんですか?雛ちゃんから聞きました」

豆「シンデレラエキスプレスね。なつかしい。。。則さんも恋人つくってキスしたら」

則「いやだ豆さん!でもあたしは外人と結婚しようと思ってんの。外人は親も大切してくれるから。黒人でもいいの。一緒にプールは入れなくても。。。」

豆「え?公民権運動?いつの時代じゃ」

則「でも黒人は黒すぎるから、インド人がいいなあ」

豆「あ!則さん、インド人のためにもカレー作らなければ」

おあとがよろしいようで。
2007年09月03日 月曜日 19時45分 コメント編集
キムラヤでも一席
そこまで味が・・・そうですか。

・・・でも相変わらずお元気そうで何よりです。
合宿では何が起きるか楽しみね。
芝鳳 2007年09月03日 月曜日 22時02分 コメント編集
俊鞠を超えた三味線
はい元気だけは・・・

豆「香さんがいないから、落ちこぼれは豆と則の二人だけだね」

則「里の秋がんばりましょう!」

里の秋を則さんが弾けたら、明らかに三味線の腕で俊鞠を超えるかも。
2007年09月03日 月曜日 22時33分 コメント編集
題からして
里の秋ってどんな小唄よ?
自分の課題曲を間違えるところをみると今回の合宿も・・・。
芝鳳 2007年09月04日 火曜日 00時09分 コメント編集
あの日から♪
店のドアを開け着席しようと長椅子に目をやるとそこに三味線が。あわや豆のお尻で三味線を折りそうに。(陰の努力で三味線を一人必死に練習?)とか考えにくく、せんせに店でお稽古つけて頂いた日からずーとそこにおきっぱなしと考えるのが妥当。まあ合宿に三味線を忘れるなんて失態を避けるためにはしかたないか。
2007年09月04日 火曜日 08時55分 コメント編集
ただいまです
帰って来ました。
今週だけ京都に居て、また来週直ぐ出張が続きます。
何か今月は出張ばかりで忙しいです。

粛々と上京の予定が進んでおられるようですね。おおきに。
12名様もご参加・・・有難うございます。凄い団結力には
頭が下がります<m(__)m> <m(__)m>
・・・で、カラオケ3時間で12名 お一人何曲巡って来るのでしょうね。
私は是非、聞き役に^^ とても楽しみです。
  ところで「里の秋」のNさんとこへ絶対にでも行かなくては
ならないのでしょうか・・・豆さんのお話では何か心配になって来ました。。。
生きて帰れるのでしょうか???(失礼^^)
あいうえお 2007年09月04日 火曜日 14時35分 コメント編集
池さんへ業務連絡
メダカをお渡しするにあたって
猫股さんからの連絡事項があります。

このコメントのメールアドレスにメールください。
ちょっと長文なので携帯ではなく、PCのメアドがよろしいかと。

よろしくお願いします。
2007年09月04日 火曜日 15時38分 コメント編集
あいうえお様、お帰りなさいませ
楽しい出張のご様子をブログで拝見いたしました。さすがにお一人だけ絵になってましたね。

Nさんのお店の件ですが・・・。
豆さん!
変なことを書くからよ!
営業妨害はやめましょう。
Nさんが、とっても楽しい方なのは事実です。
味には、それぞれのお好みがありますから。
芝鳳 2007年09月04日 火曜日 22時09分 コメント編集
失礼しました
まあカレーもありますから・・・

あいうえお様の舌には大いに興味があります。「お花見久兵衛」さんの板長の料理、今から本当に楽しみです。今マイブームは「へきそば」。その本拠地新潟の有名店はだいたい廻りました。お盆休みに群馬で行列のできる「へきそば」屋を発見し、めちゃうまかったので、故郷の母や自宅のご近所に大量のお土産を。今度京都にも送ります。豆の舌の実力をご評価ください。
2007年09月04日 火曜日 23時35分 コメント編集
うちには・・・
無かった・・・。
・・・へきそば・・・。
芝鳳 2007年09月04日 火曜日 23時43分 コメント編集
墓穴
掘りましたね、豆さん
2007年09月05日 水曜日 00時09分 コメント編集
急遽PCの前へ
せんせが夜中のそばを食べる女と知り、健康のために・・・

でも10月は山中温泉のお土産が!
湯治飴、娘娘万頭、馬のくそだんご、どれにしようかな?

馬のくそだとたぶん破門になるかも・・・
2007年09月05日 水曜日 00時14分 コメント編集
ほほぅ
馬の・・・何だって?

・・・ぶつけてやる!・・・
芝鳳 2007年09月05日 水曜日 00時22分 コメント編集
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
春日とよ芝鳳
性別:
女性
自己紹介:
お江戸東京は麻布飯倉と日本橋で小唄のお稽古をしています。
ご興味のあるかたは是非ホームページをご覧ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新トラックバック
バーコード
"春日とよ芝鳳" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.